アイギス:弓騎兵カティナ性能評価まとめ!7体マルチと同クラスバフが魅力




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「弓騎兵カティナ」についてまとめてみました。

 

2015年9月27日のアップデート時に実装されたボウライダークラスのプラチナレアリティユニットです。

 

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚からとレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

初期クラス:ボウライダー

輝弓士マーガレットの初期ステータスはこちらです。

金髪で装飾がおしゃれな美人なお姉さま。

イラスト担当は「44ron」先生。

アイギスでは他にもレシアエレニアフラメルカグラなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

通常スキル:射程強化III

35秒射程距離が2.2倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

輝弓士マーガレットのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

輝弓士マーガレットの第一覚醒クラス「ボウライダーエリート」に進化したお姿はこうです。

こちらが第一覚醒クラス「ボウライダーエリート」に進化したお姿!

弓を構えて矢を放つ姿は大変躍動感があって素晴らしいですね!美しいです。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:馬上弓術指南

出撃メンバーにいるだけで全ボウライダー系クラスの性能上昇
・攻撃力+5%
・スキルの効果時間+20%

スキル覚醒:アローレイン

30秒攻撃までの時間が長くなるがブロック数0
射程2.1倍、範囲内の敵7体まで同時に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

 

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点をお忘れなく。

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

 

カティナさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

 

通常スキルは射程強化IIIで35秒間、射程が2.2倍化する効果があります。

普段は手の届かないところの敵を射抜く事ができますので、中ボス敵な出現してからすぐ動き出さずに少し待機してから向かってくるような敵を狙撃するのにも有用ですね。

 

第一覚醒すると撤退時コスト還元率が100%へ性能アップ!さらに敵を抱えた際の攻撃力が三割減まで上がります。

 

覚醒アビリティ「馬上弓術指南」も習得します!

ボウライダー系クラスのユニットの性能をあげる編成バフ効果で、内容は攻撃力+5%とスキル効果時間を2割も延長させることができます。

攻撃力上昇とスキル効果時間延長の効果はブラックレアリティのリオンさんのスキル覚醒「影月七連矢」と大変相性が良いです。
※スキル覚醒前の「クアドラショット」とも合います。

アイギス:月影の弓騎兵リオンの性能評価まとめ!スキル覚醒7連射の殲滅力は凄まじい!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「月影の弓騎兵リオン」についてまとめてみました。 2015年5月28日のアップデート時に各召喚に追加実装されたブラックレアリティのボウライダーです。 現在の入手方法はプレ...

 

スキル覚醒はアローインで30秒間攻撃速度が遅くなるものの、0ブロ+射程2.1倍+範囲内の敵7体をマルチロック同時攻撃を行うようになります。

7体を同時に射抜くとは凄まじいですね!

ただし攻撃力倍率は無いため、強敵が多数出る決戦時などには不向きでゴブリン等の雑魚ラッシュ対策に向いています。

 

運用方法としては基本的にはスキル覚醒にし、雑魚処理班としての活躍や上述の通り脅威の7連射攻撃が可能な同クラスのリオンさん、マーガレットさんのバフ要員がメインになるでしょう。

リオンさんは黒レアなので強いのは当たり前として、マーガレットさんのミッションで1度きりのスキル覚醒の効果時間延長は金レアを超える強化へと導くこと間違いなし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました