アイギス:雷竜騎士エレニア性能評価まとめ!良スキルに状態異常無効が有用過ぎる

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「雷竜騎士エレニア」についてまとめてみました。

2015年5月28日のアップデート時に実装されたガチャ産のプラチナレアリティのドラゴンライダーです。

入手方法は現在プレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットなどから手に入れることができます。

通常クラス:ドラゴンライダー

エレニアの初期ステータスはこちらです。

銀髪美人のドラゴンライダー(*’ω’*)

イラスト担当は「44ron」先生。

アイギスでは他にもレシア、フラメル、カティナ、カグラなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復

通常スキル:サンダーボルト

20秒攻撃防御2.0倍 防御力無視の遠距離攻撃
攻撃速度がアップし攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ドラゴンナイト

※画像は準備中です。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊
ドラゴンナイトの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドラゴンロード

エレニアの第一覚醒ドラゴンロードはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

ぐいっと槍を後ろに持ちナイスなポーズ(*´ω`*)

クラス特性

撤退時にコスト全回復

覚醒アビリティ:状態異常無効

毒、状態異常を完全に無効化することができる

スキル覚醒:ドラゴンサンダー

20秒攻撃防御2.1倍 射程長めの*1防御力無視の遠距離攻撃
攻撃速度アップ+攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ドラゴンライダーは高いステータスを持つ1ブロ近接クラスです。

高いコストではあるものの、撤退時にコストが還元されるのがグッド。

運用する際は戻るコスト値を考慮し、使い切りの撤退運用も良いでしょう。

エレニアさんの通常スキルは20秒攻撃と防御が2倍化し、遠距離魔法攻撃(射程250)となります。

さらに攻撃速度が上昇するため殲滅力が格段にアップ!

また、表記にはありませんが雷系のエフェクトだからか攻撃した敵の移動速度を短時間ながらも遅くする効果があり、攻撃速度上昇と大変相性もいい良スキルとなっています。

第一覚醒すると撤退時のコスト還元率が100%へ上昇!

覚醒アビリティを習得し、毒や麻痺などの状態異常を完全に無効化できるようになります。

高ステータスに良いスキル、状態異常耐性と非常に優れたユニットとなりますね~!

スキル覚醒は20秒間攻撃・防御力が2.1倍化!

さらに射程が300へ伸び、遠距離魔法攻撃を行い攻撃速度も上昇します。

WT・CTは若干伸びますが誤差の範囲で性能が純粋に強化されます。

断然おすすめはS覚醒ですね(*´ω`*)

後衛戦術家などと組み、スキル回転率を上げて雷を落としまくってやりましょう!