アイギス:天穿の槍士フィロの性能評価まとめ!初のランスマスター!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「天穿の槍士フィロ」の性能についてまとめてみました。

 

2019年10月3日のアップデートからプレ召喚1及び各召喚に追加された新クラス「ランスマスター」のプラチナレアリティユニットです。

▼実装当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:フィロ実装!フローガの覚醒絵がエロ良い!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが今日の定期メンテナンスも無事終了しました。 イベント後半開始や名声値召喚のリセットなど! 下記にアップデート情報をまとめましたのでご覧ください(*’ω’*) 期間限定イベン...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より。

目次

通常クラス:ランスマスター

フィロの初期ステータスはこちらです。

槍使いというよりは魔法使いのような…魔女っ娘に見えてしまう不思議!

ピンクのロングヘアーと白と茶の衣装がふわふわとしており大変可愛らしいです。

イラスト担当は「ふーぷ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね(*´∀`)

今後も多数のユニットを描いて頂きたいです!

追記:現在ではアシュリンも描かれております。

クラス特性

スキルで必殺槍を使用可能
30%の確率で防御力と魔法耐性を無視

通常スキル:奥義 飛天流槍衝

攻撃力2.5倍 ブロック数0
一度だけ5体まで同時に範囲遠距離攻撃
移動速度を長時間下げる
初動まで17.5秒、再使用まで35秒(覚醒アビリティ有効後17.5秒に短縮)

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:槍聖

フィロの第一覚醒は槍聖に進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

衣装が派手になり、より魔法少女っぽさが増しました(*´∀`)カワイイゾー!

…あれ?近接ユニットだよね、この子( ゚д゚)はて?

覚醒アビリティ:槍気解放

デーモンの敵に攻撃力1.2倍
配置中のみ、ランスマスター、ワルキューレ、ロイヤルガード系のスキル再使用時間50%短縮

スキル覚醒:秘奥義 天昇槍連雨

フィロのスキル覚醒前と後の比較です。

攻撃力3.0倍 ブロック数0
一度だけ4連射で範囲遠距離攻撃
移動速度を長時間下げる
初動まで17.5秒、再使用まで35秒(覚醒アビリティ有効後17.5秒に短縮)




第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ランスマスターは1ブロック近接で強力なスキルを放つことができるクラスです。

ステータスは攻撃力はほどほどに伸びますが、耐久性は高いとは言い難いためなるべく敵を抱えずスキル回転率を上げて殲滅する運用が良いでしょう。

 

フィロさんの通常スキルは攻撃力2.5倍で一時的に0ブロ化して長射程の5体同時範囲遠距離攻撃(マルチロック)を一発放ちます。

…強力ですね!

さすがソドマス亜種(*´∀`)

 

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します。

効果はデーモン特攻1.2倍、ランスマスター、ワルキューレ、ロイヤルガード系クラスのスキル再使用時間を半分にカット!

フィロさんの本領発揮はここからですね。

スキル回転率がとても向上するのでバシバシ槍を降らせることができるようになります!

 

スキル覚醒は攻撃力3倍になり一時的に0ブロ化!

単体を狙った長射程4連射範囲遠距離攻撃を一回放ちます…!

4連射の爆風攻撃ですって!?

喰らった敵の周辺は荒野と化すでしょうね…( ゚д゚)凄い

 

私のおすすめは…

やはり4連射範囲のS覚醒でしょう!

とはいえ、5体マルチロック範囲の通常スキルも使える場面もあるでしょうからミッションに応じて切り替えて運用で良いでしょうね。

いやはや、強力なクラスが誕生したものです(*´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました