アイギス:忍者サキ性能評価まとめ!攻撃速度を活かした運用がグッド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「忍者サキ」についてまとめてみました。

2014年1月14日に実装された初の忍者クラスにしてブラックレアリティユニットです。

また、2017年5月2日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

アイギス:忍者の第二覚醒が実装!ナギの忍神のお姿公開!17-5-2アプデ予告
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 本日は母の手術日です。 病状は変形性股関節症というもので、結構歳を...

入手方法は現在、召喚やイベント(実装当時は緊急ミッション「東方の戦士」の報酬でしたが)では入手ができず、交換所で魔水晶300個と交換することで仲間にすることができます。

通常クラス:忍者

サキの初期ステータスはこちらです。

赤いマフラーは正義の証!

パンモロくノ一娘です(*´ω`*)縦筋が見える

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネ花嫁ファルネベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットシュウカロロネマリエクロリスなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)

アビリティ:攻撃速度アップ【小】

攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

通常スキル:忍術III

20秒攻撃に即死効果および50%の回避能力を得る
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
黒の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

サキのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
忍者マスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超忍

サキの第一覚醒は超忍です!

こちらが第一覚醒したお姿!

ボインが強調され、相変わらずのパンもろ!(*‘∀‘)

残念ながらスジが見えなくなってしまいました…

長いポニーテールが可愛いですね。

覚醒アビリティ:攻撃速度アップ

攻撃発生後のスキを常に少し短縮する

スキル覚醒:忍法乱れ手裏剣

25秒射程が1.3倍
範囲内の敵3体まで同時に攻撃+まれに即死させる
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:忍神

サキの第二覚醒「忍神」のステータスはこうですね。

こちらが第二覚醒「忍神」のお姿!
妊娠した訳ではありません。

忍びの神となりましたので気で大きな手裏剣を作ることもできるように!

赤い装飾も似合っています(*’ω’*)

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程240)
攻撃後の待ち時間をやや短縮
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇

第二覚醒クラスB:ジライヤ

サキの第二覚醒ジライヤはカエルが登場!

こちらは第二覚醒「ジライヤ」のお姿!

大きな黄色いカエルを召喚!

そして色っぽいピンク基調の和装が素敵ですね(*´ω`)カエルになりたい…

クラス特性

飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
大ガマを1体まで使役できる
大ガマはHPが徐々に減るが強力な魔法遠距離攻撃が可能(射程250)
ステータス変化:ブロック数1、HP特大上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇




評価まとめ

忍者は近接ユニットで遠距離攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴のクラスです。

攻撃速度が速い分、攻撃力は高くなく暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

サキさんの初期アビリティは攻撃速度上昇の自己バフ!

もとから早い手数をより増やすことができ、スキルの即死効果と相性も良いですね。

通常スキルは20秒間、即死効果と物理攻撃を5割の確率で避けることができる効果!

近接遠距離攻撃のローグのようになりますね(即死確立は暗殺より低いようです)。

物理回避は基本的には0ブロですから、遠距離物理のターゲットを受けるのに有用で、ダンサーを先に置いて近くにサキさんを配置すれば頼もしいアタッカー兼避雷針になりますね(*´ω`)

第一覚醒すると出撃コストが-2されcc後に増えた分を抹消でき、cc前と同じコストになります。

また、アビリティが強化されて攻撃速度がさらに上昇するようになります。

手数がさらに増えるのはありがたく、先述のダンサーと組むと単発の威力が増し攻撃回数が増えて凄まじい殲滅力となります!

スキル覚醒は25秒間射程が1.3倍化、射程内の敵を3体まで同時にマルチロック攻撃と稀に即死させる効果!

回避性能は失われてしまいますが、敵を複数ターゲットできるようになりました。

覚醒アビリティで攻撃速度が増していますのでとても有用な効果です。

第二覚醒「忍神」

射程が240に伸び、攻撃ステータスも上昇!

そして攻撃速度が上昇するためS覚醒と非常に相性の良い派生先です。

第一覚醒からの純粋強化版ともいえるでしょう。

第二覚醒「ジライヤ」

全体的にステータスが上昇!HPと防御値がとても良く伸びますがブロック数が1となり敵を抱えるようになるため今までのような運用ができなくなります。

そして大ガマトークンを使役することが可能となります。

大ガマは強力な魔法遠距離攻撃(攻撃力1000超、射程250)を行うため、物理攻撃のサキさんの苦手とする敵を相手にするのに向いていますね。

大ガマトークンは配置後徐々にHPが減少していき、ダメージを受けていない状態で約45秒後に消滅してしまいます。

私のおすすめは…

第二覚醒「忍神」でS覚醒ですね!

アビリティ・スキル・クラス特性の相性が抜群の良いですし、ダンサー及びバフ盛りで強力なガトリング砲のような運用がとても強そうです(*’ω’*)

ジライヤの場合は1ブロック化するためHP管理はしっかりとしながら大ガマを活かした運用方法をとる必要があります。

大ガマは強力ですが白金にもジライヤ派生はいるのでそちらを使うのも良いかもしれません。