アイギス:刻詠の花嫁リンネの性能評価まとめ!物理攻撃100%回避が光る!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「刻詠の花嫁リンネ」についてまとめてみました。

2018年6月28日に実装されたブラックレアリティの風水使いで、刻詠の風水士リンネのウェディング衣装Ver.です。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁リンネがエロかわいい!6月28日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了となりました! ...

入手方法は期間限定開催(毎年6月)のウェディングプレミアム召喚でのみ入手可能です。

通常クラス:風水使い

花嫁リンネの初期ステータスはこちらです。

白いウェディングドレスに青いバラ、そしてナイスボディ…素晴らしいです(。╹ω╹。)

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは通常の無印リンネアンリカノンサンタカノンも描かれております。

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

アビリティ:純白のドレス

スキル中、全女性ユニットの攻撃力+15%

通常スキル:刻詠の祝詞

30秒攻撃力と射程1.5倍
範囲内の味方が物理攻撃を50%回避する
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
黒の聖霊

クラスチェンジ:風水士

こちらがcc後、風水士となった花嫁リンネです。

クラス特性

地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
射程+30

覚醒素材

銀メイジCC済or金メイジ
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
風水士の宝珠3個(火曜オーブミッション)
30万ゴールド。



第一覚醒クラス:風水導士

第一覚醒風水導士の花嫁リンネ。

こちらが第一覚醒したお姿!

素敵な谷m…じゃなくてドレスですね。

笑顔も大変可愛らしいです。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復

覚醒アビリティ:聖なるヴェール

スキル中、全女性ユニットの攻撃力+25%

スキル覚醒:延年の祈り

20秒攻撃力と射程1.8倍
範囲内の味方が物理攻撃を100%回避する
終了後「刻詠の祝詞」に変化する
初動まで5秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:風水仙人

花嫁リンネの第二覚醒の風水仙人はこうなります。

第二覚醒イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方4人まで同時に回復
射程+20、HP増加、防御増加

第二覚醒クラスB:八門風水導士

花嫁リンネのもう1つの第二覚醒八門風水導士はこちらです。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない
攻撃力増加(大)



評価まとめ

風水使いは複数のユニット(最大4体)を同時に回復ができる遠距離支援クラスです。

ヒーラーと同様の扱いで、ヒーラー禁止マップでは出撃ができません( ;∀;)

また、悪天候の時間を半分まで短縮し、地形の影響を軽減する特性を持っています。

悪天候の時間半減は神獣ガルダのような「マップに居る間ずっと影響のある」場合は効果がありません…無限の半分は無限のままですからね。

地域の影響は砂漠マップの配置時ダメージや毒沼、火山マップのスリップダメージに有効です。

花嫁リンネさんの初期アビリティはスキル中、全女性ユニットの攻撃力+15%の単純かつ強力なバフ効果です。

女性だらけで編成を組むときの恩恵は非常に大きいですね!

…王子は男性なので恩恵を受けれないのが悲しい( ;∀;)

通常スキルは30秒間攻撃と射程が1.5倍化し、範囲内の味方が物理攻撃を50%の確立で回避するようになります。

範囲内の味方が全員ローグ化しちゃいますね!(。・ω・。 )

第一覚醒すると地形の影響軽減が70%まで向上!

また、同時回復が2人から3人に増加するのでかなり使いやすくなります。

風水使いクラスの本領は覚醒してからですね!

覚醒アビリティはスキル中、全女性ユニットの攻撃力がなんと25%アップ!

これは覚醒待ったなしの効果ですね~ヽ(*´∀)ノ

スキル覚醒は効果時間が20秒に短くなるものの、攻撃・射程が1.8倍化し、範囲内の味方が物理攻撃を100%の確立で回避するようになります!

また、使用は一度きりで、使用後は通常スキルに戻るため純粋な上位互換でありながら、今までのような運用も可能となっております。

第二覚醒「風水仙人」はHPと防御力も上がり、射程が+20されて240に!

さらに回復対象が3人から4人になるのも非常に強力な特性へと仕上がっています。

もう1つの第二覚醒「八門風水導士」は攻撃力が増加!

回復対象が3体のままですが、スキル使用中は隠密効果の特性を得ることができるようになります。

無印リンネさんはスキル効果時間無限があり、隠密効果を活かすことができますが、花嫁リンネさんは効果時間に制限があるため、射程が伸びて4人回復の風水仙人の方が使いやすそうです。