アイギス:向日葵の幻リュティエ性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「向日葵の幻リュティエ」についてまとめてみました。

 

2021年8月5日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの幻術士クラス女性ユニットですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:リュティエが実装!ローズの覚醒絵が公開!8/5アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月5日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 いつものようにアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ! キャンペーン情報 初心者歓迎&大幅ア...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

リュティエの初期クラスは幻術士

リュティエの初期クラスは幻術士、初期ステータスはこちらです。

白髪と八重歯が可愛らしい!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他にフーロン花嫁衣裳のフーロン(ジューンブライド属性)アンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネカノンサンタカノン温泉カノン黒ラーワル白金ラーワルも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
自身は出撃人数に含まれない
幻影トークンを複数種使役
(トークンは出撃メンバーに含む)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:陽光幻術・もふもふ

スキルを使用可能な2種の幻影トークンを使役
百獣の覇者レオーネ
百獣の魔術師リエーフ
※いずれも通常スキル(Lv最大)を使用

通常スキル:我が愛しきもふもふよ

40秒攻撃力1.4倍
幻影トークンの最大HP5.0倍、攻撃防御1.4倍、出撃コストを50%減少
スキル発動時、幻影トークンのHPを回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+14

上限解放150%時
攻撃力+72

第一覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
ハイアルケミストのオーブ個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハルシネーター

リュティエの第一覚醒クラスはハルシネーターに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ハルシネーター」のお姿!

おへそ周りの質感がとてもグッドですね~。

覚醒アビリティ:向日葵式もふもふ幻術

スキルを使用可能な3種の幻影トークンを使役
百獣の覇者レオーネ
百獣の魔術師リエーフ
白狼の朋ツァーユ
※いずれも通常スキル(Lv最大)を使用

スキル覚醒:もふもふは太陽の香り

リュティエのスキル覚醒:もふもふは太陽の香りと通常スキルの比較図です。

幻影トークンの最大HP3.0倍、攻撃防御1.2倍、
出撃コストを30%減少
スキル発動時、幻影トークンのHPを回復
自動発動+効果時間無限
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

リュティエの第一覚醒時最強スペックはこちら!

レベルMAX(90)、スキルレベルMAX、出撃コスト下限



性能評価について

幻術士クラスについて

幻術士は魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、複数の幻影トークンを使役できるのが特徴的なクラスです。

本人は出撃人数に含まれませんがトークンは出撃枠を使うのでご注意!

また、幻術士系クラスは編成に1人までしか選べません。

好感度ボーナスについて

リュティエの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+14に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「陽光幻術・もふもふ」を習得しており、なんとブラックレアのレオーネ、リエーフの幻影トークンを使役することが可能です!

幻影トークンはスキルも使用することができます!

スキルは通常スキルでスキルレベルはMAX!

通常スキルについて

通常スキルは「我が愛しきもふもふよ」で、40秒間攻撃力は1.4倍になり、幻影トークンの最大HPを5倍、攻撃と防御を1.4倍、出撃コストを半分にカット!

さらにスキル使用時に幻影トークンのHPを回復する効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハルシネーター」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、ステータスが全体的に上昇しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「向日葵式もふもふ幻術」に強化され、使役可能な幻影トークンにツァーユさんが加わり3種配置可能になります!

戦略の幅が広がりますので是非とも第一覚醒まで育成して運用したいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「もふもふは太陽の香り」に変化します。

幻影トークンの最大HPを3倍、攻撃と防御を1.2倍、出撃コストを3割カット!

スキル発動時にトークンのHP回復もあります。

そしてなんといっても効果時間が永続になるのが美味しい!
発動もオートです。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育成し、ツァーユさんリエーフさんレオーネさんの幻影トークンを使役できるようにしましょう。

スキルは普段はスキル覚醒にし、ここぞという場面では通常スキルに切り替えるようにしましょう。

※スキル覚醒はトークンバフの効果倍率が低いが効果時間が永続で使いやすく、通常スキルはトークンバフが強力ですが効果時間に制限あり。

大討伐など時間のかかるマップではスキル覚醒、一度のスキル発動でk初見攻略時も様子見で通常スキルといった感じでチョイスすると良さそうです。

自身はプラチナレアですが、覚醒することでブラックレアユニット3体を配置することができるぶっ飛んだ性能の持ち主。

しかも自身は出撃枠を取らないという優秀さ!

「編成5体まで」等の制限のあるミッションでも1人なのに3体連れていけるという強みもありますね。

リュティエさん本人のステータスはすこぶる低いのでタゲられない工夫が必要になります。

爆風に巻き込まれるだけでもキャー!しそうですのでしっかり避雷針、壁役で守ってあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました