アイギス:頭脳派の体育祭アンリ(学園ブルマ)性能評価まとめ!第二覚醒はグランドエンチャンターがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「頭脳派の体育祭アンリ」についてまとめてみました。

2020年4月2日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのエンチャンタークラスの女性ユニットで、付与魔術師アンリの学園体操着姿(ブルマ)バージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ブルマアンリ、セーラー服ユキヒメが実装!学園ライチ報酬イベント開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

また、エンチャンタークラスは2019月5月23日に第二覚醒が実装されました。

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!エンチャンター第二覚醒実装
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラ...

入手方法は毎年4月頃に期間限定で開催される学園プレミアム召喚でのみ排出される特殊なユニットとなっており、入手したい王子はお見逃しなく!

アイギス:頭脳派の体育祭アンリの初期クラスはエンチャンター

アイギス:頭脳派の体育祭アンリの初期クラスはエンチャンター、初期ステータスはこちらです。

体操服の上着を引っ張ってお尻を隠そうとしている仕草がめちゃくちゃ可愛いですね。

眼福でございます!

先生ありがとう!!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他に通常のアンリリンネ花嫁リンネカノンサンタカノンも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
スキル発動時にゴーレムタイプの敵を停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

アビリティ:射程アップI

射程+15

通常スキル:応援の付与魔法

25秒範囲内の味方の攻撃を魔法攻撃にし、敵の魔法耐性を半減させる
初動まで1秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃+180
防御+90

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠3個
バトルメイジの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイエンチャンター

頭脳派の体育祭アンリの第一覚醒クラスハイエンチャンターはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ハイエンチャンター」のお姿!

カモーン!な感じでもはや何も隠さずウェルカムな感じになりました。

おへそのチラリズムも最高です!

クラス特性

防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動時ゴーレムを停止
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍

覚醒アビリティ:付与範囲展開

自身の射程+20
さらにスキル中は射程1.3倍

スキル覚醒:頭脳派の秘策

学園アンリのスキル覚醒は「頭脳派の秘策」となります。スキル覚醒前と後の比較図です。

永続的に攻撃力が1.5倍
同時攻撃数が2体増加
終了後通常スキルに戻る
自動発動
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:ゴーレムマスター

頭脳派の体育祭アンリの1つ目の第二覚醒クラスはゴーレムマスターですね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

防御力無視攻撃
非ブロックで遠距離範囲攻撃を行うトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.25倍
スキル発動時ゴーレムを停止

第二覚醒クラスB:グランドエンチャンター

頭脳派の体育祭アンリの2つ目の第二覚醒クラスはグランドエンチャンターに派生します。

こちらもまだ専用絵は未実装ですね。

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍
スキル発動時ゴーレムを停止



評価まとめ

エンチャンターはスキル発動中、射程範囲内の味方ユニットの物理攻撃を魔法攻撃(物理防御無視)にさせることができるのが特徴的な遠距離クラスです。

自身の攻撃は敵単体に魔法攻撃を行います。

また、スキル発動時にマップに出現している敵のゴーレムを全て10秒間停止させる能力もありますね。

物理防御が高いゴーレムには色々と相性の良いクラスといえるでしょう。

魔法都市などでゴーレム対策として大変役に立ちます。

学園アンリさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

初期アビリティには「射程アップI」を持っており、自身の射程が+15される効果があります。

通常スキルは「応援の付与魔法」で25秒間、射程範囲内の味方ユニットを魔法攻撃化させ、敵の魔法耐性を半減させる効果があります。

強力な物理攻撃の味方ユニットと組みながら対高魔法耐性敵を殲滅するのに非常に有用ですね~!

第一覚醒すると「ハイエンチャンター」に進化し、ガーディアンゴーレムトークンを配置できるようになります。

ガーディアンゴーレムはコストが35と高いのですが、レベルMAX(80)時にHP5131、攻撃力2204、防御力1485、魔法耐性20の3ブロックと大変高性能ですので壁役・避雷針にもってこいですし、殲滅要員として前線に置いても良いですね!

上手に活用しましょう。

また、クラス特性のスキル中、全味方魔法ダメージが1.1倍から1.2倍に上昇するのも地味に強力です。

覚醒アビリティは「付与範囲展開」に強化されて射程アップが+20になり、スキル中はさらに射程1.3倍化の効果となります。

エンチャンタークラスは射程が伸びれば伸びるほど使いやすくなりますのでありがたい効果ですね。

スキル覚醒すると「頭脳派の秘策」へと進化!

効果時間が永続になり、攻撃力が1.5倍化します!

さらにマルチロック同時攻撃数+2体となるので通常攻撃が3体同時攻撃になりますね。

覚醒スキルはミッション毎に一回のみの使用制限があり、次のスキルからは通常スキルに戻ります。

強力な自己強化バフですのでスキル覚醒は必須といえます!おすすめ!!

第二覚醒クラス「ゴーレムマスター」について

ゴーレムトークンが強化されてアイアンゴーレムトークンを配置可能となります。

最終的なアイアンゴーレムのステはHP6000、攻撃力3200、防御力2000、魔耐20、3ブロック、コスト38で敵を抱えていない場合のみ射程250の範囲物理攻撃を行います。

コストが高くなるものの、大変頼もしい性能をしておりますね。

敵のゴーレムは強敵ですが、味方になると大変ありがたい!

また、クラス特性の全味方の魔法ダメージが1.25倍へと上昇するのもグッジョブです。

第二覚醒クラス「グランドエンチャンター」について

攻撃力ステータスがよく伸び、射程も+25されるうえ、範囲内の敵3体をマルチロック攻撃できるようになるため、非常にスキル覚醒の攻撃対象数+2体と相性が良くなります。

通常攻撃で5体同時攻撃が行えるわけですからね!

早めに第二覚醒+S覚醒まで育成し、魔法アタッカーとして運用することが良いでしょう。

私のおすすめ運用方法は

第二覚醒クラスはグランドエンチャンターにして、スキル覚醒し、5体同時マルチロック攻撃を活かしたアタッカー運用ですね!

ゴーレムマスターは強力なアイアンゴーレムトークンを使役することができますが、学園アンリさんの場合はトークンよりも本人の性能を活かした方が良さそうです。

白金レアリティのエンチャンターの第二覚醒派生先がゴーレムトークンになるユニットも多くいますし使い分ける意味でもグランドエンチャンターがおすすめでございます!