アイギス:付与魔術師アンリの性能評価まとめ!第二覚醒実装!ゴーレムトークンが強い!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「付与魔術師アンリ」についてまとめてみました。

2017年12月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのエンチャンターです。

アイギス:クラマとアンリ、正月イリスとケイティ登場!18-12-28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの年内最後のメンテナンスが無事終了となりました! ...

2019月5月23日に第二覚醒が実装されました。

入手方法はプレミアム召喚を含む各種召喚から手に入れることができます。

通常クラス:エンチャンター

付与魔術師アンリの初期ステータス

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他にリンネカノンも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
スキル発動時にゴーレムタイプの敵を停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

アビリティ:プロトゴーレム

やや性能が劣るガーディアンゴーレムを使役可能

スキル:フルエンチャント

射程0.9倍
範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与
発動中HPが徐々に減少
効果時間無限(画像は80秒となっていますが2018年5月31日のアップデートで効果時間無限になりました)
初動まで1秒、再使用まで90秒

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ハイアルケミストの宝珠3個
バトルメイジの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハイエンチャンター

アンリの第一覚醒はハイエンチャンター!

こちらが第一覚醒したお姿!

露出が増えておへそが…(*´ω`*)

クラス特性

防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動時ゴーレムを停止
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍

覚醒アビリティ:ゴーレムブースト

自身のトークンの所持数+3
配置中のみ、ゴーレムトークンの防御力2.0倍



スキル覚醒:オーバーエンチャント

アンリのスキル覚醒前と後の比較!

30秒攻撃力と射程1.5倍
範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与
発動中HPが徐々に減少(現在は調整されて無くなりました)
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:ゴーレムマスター

クラス特性

防御力無視攻撃
非ブロックで遠距離範囲攻撃を行うトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.25倍
スキル発動時ゴーレムを停止

第二覚醒クラスB:グランドエンチャンター

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍
スキル発動時ゴーレムを停止

評価まとめ

スキルは射程が0.9倍に下がり、範囲内の味方全員の攻撃を魔法攻撃(防御力無視)にすることが可能!

ゴーレムなどの防御力の高い敵に対してかなり有用なスキル効果ではありますが、柔らかい敵や魔法耐性が高い敵に対してはあまり効果が良くなかったりもするためあまり注目されていないのが可愛そうな杏里…じゃなくてアンリさん。

またスキル発動中はHPが徐々に減っていくのもネック…、効果時間無限なので常時ヒーラーなどに頼るしかありません。

エンチャンターの中でもブラックレアリティのため、覚醒前からゴーレムトークンを使役することができるのが特徴的ですね!

配置できるプロトゴーレムはLv80でHP4000、攻撃力1800、防御力1000、魔法耐性20、ブロック数3、コスト30、ストック数1です。

覚醒前からこんな強いトークンが使えるのはなかなか便利です!

第一覚醒するとトークンのゴーレムも強くなります。

ガーディアンゴーレムLv99でHP5400、攻撃力2300、防御力1600、魔法耐性20、ブロック数3、コスト35、初期ストック数1。

さらにアビリティが強化されてトークンの所持数+3とゴーレムトークンの防御力を2倍にするバフ効果があるのでガーディアンゴーレムの防御力がなんと3200に…おったまげー!ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

スキル覚醒は自身の攻撃力と射程が1.5倍になるため、防御力無視付与に巻き込める味方ユニットが増加!

ただし効果時間は無限ではなく30秒となっている点がネック、再使用までの時間は40秒となっているため回転率は悪くはありません。

S覚醒前も後もスキル発動中はHPが徐々に減っていってしまうので、必要な時に点火させることでヒーラーの負担を減らす運用ができるようになるでしょう。

効果的にはスキル覚醒の方を推したいですが、効果時間無限の覚醒前も捨てがたい…(;’∀’)

運用方法によってシフトして活用したいですね!

第二覚醒が実装されてゴーレムマスターとグランドエンチャンターへ派生可能に!

ゴーレムマスターはスキル発動中は全味方の魔法ダメージが1.25倍へと強化されます。

スキル効果とあわせて物理攻撃のできるユニットを範囲内におくと高防御力の敵への対処が楽になりますね。

また、使役できるトークンがアイアンゴーレムに進化し、覚醒アビリティのトークンの防御力2倍効果でなんと防御力が4000に!(元が2000)

遠距離攻撃もできるため、ただの避雷針役意外としてもしっかり使えるトークンです。

グランドエンチャンターは攻撃力が大きく上昇し射程も+25され、敵3体をマルチロック攻撃するようになり、大幅に殲滅力が増しましたね!

スキル覚醒の射程強化と相性がよく、長距離射程+高威力3体同時防御無視攻撃はとても使いやすいですよ(*’ω’*)

第二覚醒の派生先は個人的にどちらも有用だと思います。

エンチャンターとして魔法軍団を率いてアイアンゴーレムを活用させていくならばゴーレムマスターを!

今までのか弱い火力のイメージを拭い、単体としての殲滅力重視を期待するのであればグランドエンチャンターをチョイスするといいかなと思います(`・ω・´)

コメント

  1. 匿名 より:

    第2の絵を見てもらえば確認出来ると思いますが
    覚醒スキルの方からはHP減少効果が削除されました
    また、通常スキル側も秒間90から
    最大HPの-1%(最高でも秒間26か27)に変更されており緩和されました

    • 見習い王子 より:

      情報補足頂きありがとうございます!
      本当、初期より格段使いやすくなっておりますね~(*’ω’*)