アイギス:古代龍ハクノカミの性能評価まとめ! 第二覚醒実装!高殲滅力・高耐久力が魅力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「古代龍ハクノカミ」についてまとめてみました。

2017年3月9日~3月23日まで開催されていた緊急ミッション「古代龍の目覚め」の報酬ユニットです。

レアリティはブラックで、クラスはドラゴンシャーマンです。

▼当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:レイメイ実装、交換所に白の皇帝が常設!古代龍の目覚め開催!
みなさーん!こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスが無事終了です! 早速! ア...

現在の入手方法は召喚からの入手方法は無く、定期的に復刻開催されるイベント時に入手が可能です。

通常クラス:ドラゴンシャーマン

黒髪美人さん!足がスラっとしていて綺麗ですね~。

古代龍なので尻尾が生えています。

イラスト担当は「さくらいだい」先生です。

アイギスでは他にベストラも描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:古代龍の逆鱗

15秒攻撃力2.0倍
防御力無視+単体攻撃の水球で4連続攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで50秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊が必要)
プリーストの宝珠3個
ハイシャーマンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドラゴンシャーマンロード

こちらが第一覚醒したお姿!

下半身がスケスケのレース生地ではなく、チャイナドレスのような前掛け衣装になりました。

透けるのもいいですが、生の太ももが見れたのでこれはこれでグッド(*´ω`*)

覚醒アビリティ:龍の天祐

フィールドに配置されている竜人(自身を含む)1ユニットにつき自身の攻撃と防御が7%アップ
10ユニットまで加算される

スキル覚醒:神威轟水波

15秒攻撃力2.0倍 射程1.5倍
防御力無視+2連射の水球で範囲内の敵4体まで同時攻撃
初動まで5秒、再使用までで50秒



第二覚醒クラスA:エルダードラゴンシャーマン

こちらは第二覚醒エルダードラゴンシャーマンになったお姿!

尻尾が太くなり、龍に乗っているようにも見えますね。

…そもそも龍か(;’∀’)

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、竜族(ドラゴンライダー系含む)の魔法耐性が上昇(+10)
射程+30

第二覚醒クラスB:極神竜巫女

こちらは第二覚醒極神竜巫女になったお姿!

尻尾が途中から金髪のように変化しています。

そして衣装も青系とは真逆の赤系となり、ナタクさんのような雰囲気に!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない
攻撃後の待ち時間を少し短縮
HP・攻撃力・防御力上昇(大)



評価まとめ

ドラゴンシャーマンは通常時ヒーラーのように味方の回復を行う遠距離クラスで、各々のユニットにより効果は違いますが、スキル発動で敵を攻撃するのが特徴的(`・ω・´)

高耐久力のため、通常のヒーラーが耐えられない場面で活躍できる反面、コストが重い点にご注意。

魔界耐性もあるのもありがたいです。

ハクノカミさんの通常スキルは15秒間、攻撃力2倍、1体の敵に4連続魔法攻撃を行います。
ここぞ!という時に発動し、強敵を殲滅するのに有用ですね。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、マップ上に自身を含む竜人属性ユニットが配置されるとハクノカミさんの攻撃と防御力が7%ずつアップし、10体までカウントされますので最大+70%という破格のバフ効果を得る事ができるようになります。

ただし、竜人属性のユニットはコストが高いため、10体も配置するのはなかなか難しいかもしれませんね…(;´・ω・)

スキル覚醒は15秒攻撃力2倍はそのままに、射程1.5倍化と敵4体をマルチロックし2連射魔法攻撃を行うようになります。

こちらはマルチロックに複数体同時攻撃のため、ラッシュ対策に使えそうですね。

覚醒前は強敵単体を一気に殲滅するのに向いていますのでマップに応じて切り替えましょう。

第二覚醒エルダードラゴンシャーマンは射程が+30されて270になり、オラクルと同様の範囲になります。

スキル覚醒の射程1.5倍と相性が良く、攻撃範囲が非常に広くなります。

また、編成にいるだけで竜族の魔法耐性を+10するクラス特性効果が付与され、敵の攻撃が魔法メインのマップで竜族を使う場合は頼もしい効果!

ですが、エルダードラゴンシャーマンが複数人居た場合は効果が重複してしまうのでご注意。

第二覚醒極神竜巫女は射程は伸びませんが、その他のステータスは大きく上昇!

耐久性、殲滅力が強化されるため第一覚醒からの純粋派生先といえるでしょう。

クラス特性により攻撃速度も上昇するので今まで以上に頼りになる存在になります。