アイギス:狼剣の魔姫ピリカの性能評価まとめ!時止めを活用しよう!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「狼剣の魔姫ピリカ」についてまとめてみました。

2019年7月18日から開催された「白き姫と魔獣の剣」の報酬ユニットで、プラチナレアリティのイビルプリンセスです。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:覚醒オーブ錬成機能が実装!ミスリアが新規追加でPU中!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 ...

入手方法は現在ですと上述したイベントの復刻開催を待つばかりとなっております。

通常クラス:イビルプリンセス

ピリカの初期ステータスはこちらです。

モンハンに出てくるキリン装備女ハンターみたい

イラスト担当は「meth」先生。

アイギスでは初の絵師様で、今後の活躍に期待大ですね!

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界でも能力低下なし
敵のHP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HPを10%減少

アビリティ:狼剣の遠吠え

スキル発動時短時間敵を停止

通常スキル:暴狼剣イペタム

20秒攻撃力1.6倍で遠距離攻撃
自動発動
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一覚醒前のレベルMAXステータスはこちら!

ピリカの覚醒前ステータス最大はこうなります。

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
バトルマスターの宝珠2個
ダークナイトの宝珠2個
250,000G


第一覚醒クラス:イビルクイーン

ピリカの第一覚醒はイビルクイーン!

こちらが第一覚醒したお姿!

「もふもふな手」に「がう語」、「妹属性」+「ボクっ娘」という色んな王子を虜にしてしまう素質を兼ね備えております(´∀`*)

覚醒アビリティ:ビーストハウリング

出撃メンバーにいるだけで獣人属性ユニットの攻撃力+7%
スキル発動時短時間敵を停止

スキル覚醒:魔狼剣イペタム

スキル覚醒前と後の比較図です。

10秒自身と獣人属性ユニットの攻撃力1.4倍
獣人属性ユニットが自動でスキル使用
初動まで20秒、再使用まで40秒


評価まとめ

イビルプリンセスは近接1ブロックの回復ができないクラスです。

クラス名称から勘違いしそうですが、攻撃は魔法攻撃ではなく物理攻撃です。

物理と聞くとなんだか弱そうな印象ですが、ステータス値は高くてコストは性能と比較して低めです。

属性が「なし」になっており、属性バフを受けられないのが悲しい…。
これは魔剣の力を借りることにより、人を捨てて魔物化しているから( ;∀;)

また敵のHPが少なければ少ないほど与えるダメージが増していく特徴もトリッキーで、スキル発動時的全員の現HP10%減少効果もあるトンデモクラス。
性能を理解して運用しないと勿体無いクラスですね。

ピリカさんの初期アビリティはスキル発動時に短い時間ではあるものの全敵時止め効果があります。

通常スキルは20秒間攻撃力1.6倍で遠距離攻撃を行うように!

さらに自動発動のため、タイミングをみてスキル発動!のような運用はできなくなります。

アビの時止めと上手に連携させるには配置するタイミングが肝心となりますね。

第一覚醒するとアビリティが強化されて獣人属性ユニットの攻撃力+7%という編成バフが付与されます。

属性なしのイビルプリンセス派生が悲しく、自己バフにはならない点にご注意( ;∀;)

スキル覚醒は10秒間自身と獣人ユニットの攻撃力1.4倍化、獣人属性ユニットのスキルを一斉点火(自動発動)させる効果があります。

こちらは本人は獣人属性ではないので一斉点火の対象にはならず、好きなタイミングで発動することができます。

こちらの方が時止めのタイミングは図りやすいですね!

指輪の好感度上限解放で得られるのは物理回避!最大で24%になるようです。

HP、防御、魔法耐性も高い水準値でさらに物理回避まで得られるとは…!

なかなか強いのではないでしょうか(´∀`*)

…とはいえ、やはり属性なしはバフを受けにくいのがネックですよねぇ。

属性に「獣人」が付けばかなり有用なユニットになりそうなんですけど、イベ産だし厳しいかな(´;ω;`)

コメント

  1. いぬよう より:

    獣人バフなのに獣人ではないとは辛い
    しかし10秒だけとはいえバフは1.4倍と破格かつ一斉点火で瞬間火力出せるのも良いですね
    バフ盛りヴァイスの必殺剣で幸せになれそう

    • 見習い王子 より:

      >いぬようさん
      イビプリの宿命とはいえ、悲しいですよね属性なし。
      獣人属性ないけど獣人編成にはぜひ連れていきたいものです。
      ヴァイスさん接待にとても良さそうです(*´ω`*)