アイギス:朱夏花の風水士リンネ(水着サマー)性能評価まとめ!ブラック風水使い




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「朱夏花の風水士リンネ」についてまとめてみました。

 

2023年6月29日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは風水使いクラスです。

他にも砂浜に立つ銀竜ヴルム浜辺の看板娘トラム女王の避暑ホルテウスも同時に実装されました。

アイギス:砂浜に立つ銀竜ヴルム(水着サマー)性能評価まとめ!ブラック
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「砂浜に立つ銀竜ヴルム」についてまとめてみました。 2023年6月29日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは中級竜兵です。 他に...

入手方法は期間限定の水着プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

プレミアム召喚など一般の召喚では入手できませんのでご注意ください。

目次

水着リンネの初期クラスは風水使い

水着リンネの初期クラスは風水使いです。

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内(射程190)の味方2人まで同時に回復

初期アビリティ:朱夏花の髪飾り

配置中、サマー属性の遠距離ユニットのスキル再使用時間を30%短縮

通常スキル:泡沫の刻

攻撃力1.5倍
範囲内の味方が攻撃力1.2倍、さらに敵の物理攻撃を50%の確率で回避する
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
黒聖霊フローリカ
が1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:風水士

クラス特性

地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内(射程220)の味方2人まで同時に回復
※射程+30

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風水導士

水着リンネの第一覚醒クラスは風水導士へ進化します。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内(射程220)の味方3人まで同時に回復

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:朱夏花の薫風

出撃メンバーにいるだけで味方の最大HP7%上昇
配置中、サマー属性の遠距離ユニットのスキル再使用時間を50%短縮

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:海霧の夏憶

15秒攻撃後の待ち時間が長くなるが永続的に攻撃力1.5倍、射程1.2倍
次回スキルが強化
初動まで5秒、再使用まで40秒

スキル使用2回目:久遠の霞憶

15秒攻撃後の待ち時間が長くなるが永続的に攻撃力2.0倍、射程1.5倍
さらに回復対象数+1
次回スキルが強化
再使用まで40秒

スキル使用3回目:夢幻泡影の刻限

15秒攻撃後の待ち時間が長くなるが永続的に攻撃力3.0倍、射程2.0倍
さらに回復対象数+1
次回スキルが変化
再使用まで40秒

スキル使用4回目以降:爽涼の業

40秒範囲内の味方が敵の物理攻撃を30%の確率で回避
再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:風水仙人

水着リンネの第二覚醒クラスその1は風水仙人になります。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内(射程240)味方4人まで同時に回復
※射程+20

第二覚醒クラスB:八門風水導士

ビキニ水着リンネの第二覚醒クラスその2は八門風水導士へ派生します。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない

性能評価まとめ

刻詠の風水士リンネの水着衣装Ver.

アイギス:刻詠の花嫁リンネの性能評価まとめ!物理攻撃100%回避が光る!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「刻詠の花嫁リンネ」についてまとめてみました。 2018年6月28日に実装されたブラックレアリティの風水使いで、刻詠の風水士リンネのウェディング衣装Ver.です。 ▼当時...

他にも花嫁衣裳Ver.もあります。

風水使いクラスについて

風水使いは複数のユニット(最大4体)を同時に回復ができる遠距離支援クラスです。

ヒーラーと同様の扱いで、ヒーラー禁止マップでは出撃ができません…。

また、悪天候の時間を半分まで短縮し、地形の影響を軽減する特性を持っています。

悪天候の時間半減は神獣ガルダのような「マップに居る間ずっと影響のある」場合は効果がありません…無限の半分は無限のままですからね。

地域の影響は砂漠マップの配置時ダメージや毒沼、火山マップのスリップダメージに有効です。

好感度ボーナスについて

水着リンネの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

風水使いの攻撃力は回復力になりますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「朱夏花の髪飾り」を習得しており、味方サマー属性遠距離ユニットのスキルCT(再使用時間)を-30%する配置バフ効果となっております!

通常スキルについて

通常スキルは「泡沫の刻」で、攻撃力が1.5倍となり射程内に居る味方の攻撃力を1.2倍化して敵の物理攻撃50%回避バフを付与します。

オート発動で永続効果!使いやすいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「風水導士」へ成長します。

㏄(クラスチェンジ)時に射程が+30されて220に伸びており、覚醒することで地形の影響を-70%軽減、同時に味方3体を回復できるように強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「朱夏花の薫風」へ強化されます。

味方の最大HP+7%の編成バフが追加さて、配置バフの味方遠距離サマー属性ユニットのスキルCT短縮が-30%から-50%に上昇!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「海霧の夏憶」に変化します。

初回使用時は15秒間、攻撃速度が遅くなるものの永続的に攻撃力が1.5倍、射程が1.2倍化!

スキル使用2回目は「久遠の霞憶」となり、効果は15秒間、攻撃速度が遅くなるのはそのままに、永続的に攻撃力が2倍、射程が1.5倍化!さらに回復対象数+1になります。

スキル使用3回目は「夢幻泡影の刻限」となり、15秒間、攻撃速度遅延はそのままに永続的に攻撃力が3倍、射程が2倍化!さらに回復対象数+1(累計+2)になります。

スキル使用4回目以降は「爽涼の業」となり40秒間、射程内の味方が敵物理攻撃を30%回避となります!

注意したいのは「永続的に攻撃力○倍、射程○倍」という表記の場合、加算ではなく最終強化の倍率が適用されますので水着リンネの場合の最終強化値は攻撃力3倍の射程2倍です。

「さらに回復対象数+1」の表記は加算されていきますので最終的に+2となりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「風水仙人」

ステータスは全体的に上昇し、射程も+20されます。
クラス特性は回復対象数+1となり味方4体を同時回復可能になりますね。
スキル覚醒であれば最終的に味方6体を同時回復できるように!

 

第二覚醒クラス「八門風水導士」

ステータスは攻撃力がよく伸びます。
クラス特性にスキル発動中隠密(敵遠距離攻撃の対象にならない)効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティのサマー遠距離CT-50%短縮が美味しいので編成はサマーユニットを多く入れておきたい。

第二覚醒は運用方法により変化させると良いでしょう。

第二覚醒「八門風水導士」は通常スキルの永続効果と相性が良くスキル発動中は隠密(敵遠距離攻撃の対象にならない)効果があるため、最前線でも常時敵に狙われることがなくなります(爆風攻撃等には巻き込まれますが)。

第二覚醒「風水仙人」はスキル覚醒と相性が良く最終的に味方6体を同時回復でき、攻撃力と射程倍率も大きく非常に強力なヒーラーとなります。

さらに広くなった射程内にいる味方へ回避バフも付与できるのが美味しいですね。

通常のリンネが既に「八門風水導士」で永続隠密運用している場合、水着リンネの派生は「風水仙人」を個人的におすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました