アイギス:ファウストの性能評価まとめ!ウィッチとメイジをスイッチできダメージカットが優秀!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画で登場した「ファウスト」の性能についてまとめました。

 

レアリティはプラチナでクラスは錬金術師【GBM】というファウスト専用なもの。

他にもゲーテルパンラヴクラフト、テイルの4名もアイギスにコラボ限定で登場!

また第二回コラボ時にはグリモワール、虫子も登場しましたね。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:GBMコラボ開催!ルパン等期間限定で入手できるユニットが登場!6月6日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事完了しましたね。 今回はガールズ・ブック・メイカーとのコラボが開催です! 期間限定の緊急ミッション、コラボプレ召喚など、今回のコラボキャンペーンだけでしか...

入手方法コラボイベント「異世界の司書」の報酬でした。

復刻を待ちたいところですが、別ゲームとのコラボは今まで復刻されたことが無いことから今後入手できる機会はないかもしれません…。

目次

通常クラス:錬金術師【GBM】

ファウストの初期ステータスはこちらです。

白髪に赤色の入ったショートカットのセクシーなお姉さま(*’ω’*)

イラスト担当はガールズ・ブック・メイカーの原画家「夏彦」先生。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
全ての敵から受けるダメージを10%軽減する

アビリティ:無気力な賢人

非攻撃時にHPが秒間40回復

通常スキル:賢者の石【氷】

20秒攻撃力1.8倍 次回スキル使用まで攻撃範囲が縮小するが敵を鈍足化する攻撃に変化
初動まで1秒、再使用まで15秒

変化後:賢者の石【炎】

20秒攻撃力1.8倍 次回スキル使用まで攻撃範囲が拡大するが敵を鈍足化しない攻撃に変化
再使用まで15秒



第一覚醒クラス:天才博士【GBM】

ファウストの第一覚醒の姿はこちら!

こちらが第一覚醒したお姿!

下…下乳がぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!

スタイル抜群なお姉さまですね。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
全ての敵から受けるダメージを20%軽減する
射程+10(250)

覚醒アビリティ:悪魔の献身

常時HPが秒間40回復
配置中のみ、7%の確率で味方へのダメージを無効化

スキル覚醒:誘惑の悪魔召喚

ファウストのスキル覚醒前と後の比較です。

5秒攻撃力3.0倍 単体攻撃化するが範囲内の敵5体まで一定時間停止させる防御魔耐無視攻撃
初動まで5秒、再使用まで30秒



評価まとめ

錬金術師【GBM】はファウストさん特有のクラスで範囲魔法攻撃を行う遠距離ユニットです。

錬金術師=アルケミストと同じく敵の防御力を下げると思いきや、そんな能力は無く、代わりに全ての敵から受けるダメージを10~20%軽減させる特性があります。

HP3,000を超えますし、2割のダメージカットが行えるのはなかなか優秀ですね。

 

通常アビリティは攻撃をしていない時、HPが秒間40回復するリジェネ効果も持っています。

通常スキルは20秒間攻撃力1.8倍、攻撃範囲が狭くなるものの、鈍足効果があり、効果終了後は別のスキルへと変化!

変化後は20秒攻撃力1.8倍、鈍足効果は無くなるものの攻撃範囲が広くなる効果で、こちらも効果終了後に元のスキルへと戻るスイッチ型です。

まるでウィッチとメイジを行き来しているようですねw

 

第一覚醒すると射程が+10されて250になり、敵の攻撃を全て20%カットできるようになります。

覚醒アビリティはリジェネ効果は同様に、7%の確率で味方へのダメージを無効化する配置バフ効果が付与されます。

確立が低いとはいえ、乱戦時、ラッシュ等にとても有用な効果といえるでしょう。

 

スキル覚醒すると5秒間攻撃力3倍、範囲攻撃効果が無くなるものの、範囲内の敵5体をマルチロック貫通攻撃をし、対象の動きを一定時間停止させます。

効果時間が短いのがネックですが、単独で1800越えの5体マルチロック貫通攻撃は強力なうえ、時止めもあるのでいざという時の切り札になり得ますね!

出来れば後衛戦術家などと組み、スキル回転率をあげて運用したいです。

 

余談ですが、コメントでも分かるように女性好きの女性です。

テティスさんと仲良くなる…かも?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました