アイギス:グリモワール性能評価まとめ!覚醒アビリティ・スキルデバフが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画第二弾で登場した「グリモワール」の性能についてまとめました。

レアリティは最上位のブラックでクラスは物語を渡る者【GBM】というグリモワール専用なものです。

同時にプラチナレアリティの虫子も実装されました。

また、コラボ時に開催された緊急ミッション「異世界の司書と召喚士」ではガニマールがイベント報酬で登場!

他にもゲーテラヴクラフトファウスト、テイルの4名もコラボ第一弾にて限定でアイギスに登場しております!

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:グリモワール、虫子が実装!第二回GBMコラボキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年6月18日の定期メンテ...

入手方法はコラボプレミアム召喚限定のため、コラボ期間を過ぎると二度と入手できないかもしれません…。

第3回目の再コラボの可能性は0ではないものの、確定はしておりませんので不安な方は開催中に仲間にしておきましょう。

アイギス:グリモワールの初期クラスは物語を渡る者【GBM】

アイギス:グリモワールの初期クラスは物語を渡る者【GBM】、初期ステータスはこちらです。

黒と赤のドレスのような衣装でナイスバディなロングヘアーのお姉さん!

髪に止まる幻想的な蝶がおしゃれです。

イラスト担当は「ガールズ・ブック・メイカー」原画家「繭咲悠」先生。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

通常スキル:バラの蔓

攻撃力2.3倍
範囲内の敵3体に一度だけ短時間動きを停止させる遠距離攻撃
終了後現在HPが20%減少
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

第一覚醒クラス:成長の物語 【GBM】

グリモワールの第一覚醒クラスは成長の物語【GBM】に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「成長の物語【GBM】」のお姿!

蝶…じゃなくて葉っぱのようなものが舞っていますね。

美人さんです!

覚醒アビリティ:テイルの日記

範囲内の敵の攻撃力と防御力を20%減少させる

スキル覚醒:刺突のバラ

グリモワールのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃後の隙を短縮
範囲内の敵の魔法耐性が80%減少する
終了後現在HPが半減
初動まで5秒、再使用まで30秒



性能評価まとめ

物語を渡る者【GBM】クラスについて

物語を渡る者【GBM】はヒーラーなど他者からHP回復支援を受けることができませんが、HP0になってもステータスが上がり再出撃が可能(5回まで)な特殊な近接クラスです。
攻撃は遠距離魔法攻撃を行いますよ。
HP管理をしながら、最終強化までは避雷針のような使い方をしつつ、最終強化後はなるべくターゲットされないような配置をして高ステータスで運用したいですね。

好感度ボーナスについて

グリモワールさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られます。

通常スキルについて

通常スキルは「バラの蔓」を習得しており、攻撃力2.3倍化+一度だけ射程範囲内の敵3体マルチロック遠距離攻撃+短時間時止めを付与させます。
スキル終了後は現在HPが20%カットされてしまうのでHP管理に気を付けましょう。
攻撃力倍率の高いボムスキルで、いざという時の時止め効果もグッドですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「成長の物語【GBM】」に進化!

ですが、クラス特性に変化は無く最大レベル上限が99になりステータスが向上するのと下記の覚醒アビリティを覚えるのが大きいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「テイルの日記」を習得します!

射程範囲内の敵攻撃力と防御力を20%も減少させるデバフ効果!

これは乱戦時などでも大変強力な効果ですよ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「刺突のバラ」となり、20秒間攻撃速度が上昇し、射程囲内の敵魔法耐性を80%カットさせます!

ただし、スキル終了後に現在HPが半減カットされてしまいます…。

回復ができないのでやられる前提で使用するのが良さそうですね。

魔法耐性80%カットはほぼ魔法攻撃を通せるようになるので非常に強力です。

魔法攻撃メンバーと多く組むととても効率的な展開が可能になりますね!

私的運用方法

クラス特性の5回目最大強化までくると第一覚醒レベルMAXでHPが7000を超え、攻撃力が2000近く、防御力は1000を超えるようになります!

とても強力ですがHP回復ができないのとスキル効果でHPが減るなど扱いが難しい点がネックでしょうか。

個人的にはボム型の時止め通常スキルよりもスキル覚醒の魔法耐性8割カットがおすすめですね。

覚醒アビリティとあわせて敵を大幅に弱体化させることができます!