アイギス:虫子性能評価まとめ!トークンが可愛いGBMコラボ限定ユニット

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスガールズ・ブック・メイカーのコラボ企画第二弾で登場した「虫子」の性能についてまとめました。

レアリティはプラチナでクラスは心ある虫【GBM】という虫子専用のユニークなものです。

同時に最高レアリティであるブラックのグリモワールも実装されました。

また、コラボ時に開催された緊急ミッション「異世界の司書と召喚士」ではガニマールがイベント報酬で登場!

他にもゲーテラヴクラフトファウスト、テイルの4名もコラボ第一弾にて限定でアイギスに登場しております!

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:グリモワール、虫子が実装!第二回GBMコラボキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年6月18日の定期メンテ...

入手方法はコラボプレミアム召喚限定のため、コラボ期間を過ぎると二度と入手できないかもしれません…。

第3回目の再コラボの可能性は0ではないものの、確定はしておりませんので不安な方は開催中に仲間にしておきましょう。

アイギス:虫子の初期クラスは物語を渡る者【GBM】

アイギス:虫子の初期クラスは物語を渡る者【GBM】、初期ステータスはこちらです。

白髪の太眉が可愛らしいです!

ミニなのも素敵でございますね。

イラスト担当は「ガールズ・ブック・メイカー」原画家「繭咲悠」先生。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPの回復する
出撃メンバーにいるだけで全近接ユニットのHP5%上昇

通常スキル:虫子、負けない!

40秒攻撃力とHPと防御力が1.5倍
初動まで22秒、再使用まで45秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

虫子の第一覚醒前最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

第一覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ウォーロック/金メイジ
銀神官戦士長/金神官戦士
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
ウォーロックの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ぐりむぁのお手伝い【GBM】

虫子の第一覚醒クラスはぐりむぁのお手伝い【GBM】に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ぐりむぁのお手伝い【GBM】」のお姿!

まさに虫子、戦う!という感じの躍動感のあるイラストでございます。

あ…赤だ(ナニが)

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPの回復する
出撃メンバーにいるだけで全近接ユニットのHP10%上昇

覚醒アビリティ:虫子だけの物語

1体まで出撃人数に含まないトークンを使役 トークンは敵を足止めせず遠距離攻撃対象外となり、鈍足攻撃を行う

スキル覚醒:虫子も、たたかう!

虫子のスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒防御力2.0倍
自身と自身のトークンの攻撃力を2.0倍
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

心ある虫【GBM】クラスについて

心ある虫【GBM】は1ブロックの近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方ユニットのHPを回復してくれるのが特徴のクラスです。

ブロック数の少ない神官戦士のような感じでしょうか。

また、全近接ユニットのHPを+5%アップする編成バフ効果があるのもありがたいです。

好感度ボーナスについて

虫子さんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られます。
近接でヒールもできる虫子さんにとってバランスの良いボーナス値といえますね!

通常スキルについて

通常スキルは「虫子、負けない!」を習得しており、40秒間攻撃力・HP・防御力の3つが1.5倍化するとても使いやすく便利な効果!

前衛戦術家などCT短縮効果のあるユニットと一緒に組みどんどんスキルを発動していきましょう。

第一覚醒について

第一覚醒すると「ぐりむぁのお手伝い【GBM】」に進化!

クラス特性の編成バフ全近接味方ユニットのHP上昇が5%から10%に性能がアップします。

高いHPのユニットにほど効果が大きいのでヘビアマやバンデット等と相性抜群ですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「虫子だけの物語」を会得!

1体まで出撃人数に含まない虫トークンを配置可能になります。

虫トークンは0ブロで敵を抱えることができませんが、隠密効果(遠距離攻撃対象外)を持っており鈍足攻撃を行います。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「虫子も、たたかう!」に覚醒強化!

30秒防御力が2倍!自身と自身のトークンの攻撃力が2倍となります!

通常スキルと比べるとHP倍率が無くなりますが、その分防御力と攻撃力特化になりますね。

トークンの性能も上げる事ができますのでバランス型から殲滅特化型になった感じです。

私的おすすめ運用方法

私的には第一覚醒させてスキル覚醒運用が使いやすいかなと思います。

HPがどうしても必要(敵の高ダメージ攻撃に1発耐えれるHP)な時とかに通常スキルに切り替えるのもありですね。

もともと最大育成の素のHPが4000を超えますし、1.5倍化は侮れないでしょう。