アイギス:聖樹の薬草師ローズ(クリスマスサンタ)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「聖樹の薬草師ローズ」の性能についてまとめました。

 

2022年12月8日から開催された緊急ミッション「聖樹の森とおかしな家の魔女」のイベント報酬ユニットで同年12月21日のメンテ後に実装されたプラチナレアリティのハーバリストクラス女性ユニットで王宮薬草師ローズのクリスマスサンタ衣装Ver.です。

 

同時にブラックレアリティの魔王城ブラックドラゴン娘マウロ、プラチナレアリティの鬼刃忍シロガネも実装されました。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタハルモニア、グレーテル実装!ローズ報酬の聖樹の森とおかしな家の魔女開催!12/8アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月8日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022クリ...

入手方法は各召喚では入手はできず、上記イベントの復刻開催を待つばかりです。

目次

サンタローズの初期クラスはハーバリスト

サンタローズの初期クラスはハーバリスト、初期ステータスはこちらです。 スタイル抜群の美人サンタさん!

黒い網タイツの表現もグッドです。

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスではオリジナルのローズフーコ浴衣フーコクーコ浴衣クーコカラザぬりかべシラヌイメーア水着メーアムイルなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能

通常スキル:クリスマスポーション

20秒攻撃力3.5倍
範囲内の味方に対して敵の物理攻撃を30%で回避を付与
戦闘中4回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:メディックガーデナー

クリスマスローズの第一覚醒クラスはメディックガーデナーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「メディックガーデナー」のお姿!

覚醒アビリティ:きらめく聖樹

1体まで出撃数に含まれずスキルを持つ特殊なトークンを使役
配置中、クリスマス属性ユニットの防御力+5%
トークンを配置中、自身の攻撃力1.2倍

トークン使用スキル:聖樹のおまもり

25秒間範囲内の味方に対して敵の物理攻撃を30%で回避を付与
戦闘中1回しか使えない

スキル覚醒:聖夜のフルポーション

サンタローズのスキル覚醒:聖夜のフルポーションと通常スキルの比較図です。

射程1.3倍
1度だけ範囲内の味方全員のHPを全回復
範囲内の敵をごく短時間停止
戦闘中4回まで自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒



性能評価まとめ

ハーバリストクラスについて

ハーバリストはスキルのWT(初動待ち時間)、CT(再使用待ち時間)が共に0秒で発動できるのですが発動回数に制限がある遠距離回復クラスです。

そして出撃コストが非常に低いのですが、その分ステータスも冗談でしょ!?というくらい低いのが特徴ですね。

好感度ボーナスについて

サンタローズの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

元のステータスが低いため、ボーナス値によるHP、攻撃力アップは非常にありがたいですね。

射程アップも有用ですので出来るだけ好感度を150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「クリスマスポーション」を習得しており、20秒間攻撃力が3.5倍化!

射程範囲内にいる味方ユニットに物理攻撃30%回避バフを付与します。

戦闘中4回までの使用制限がありますのでご注意。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「メディックガーデナー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇!

覚醒アビリティも会得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「きらめく聖樹」で、きらめく聖樹トークンを使役できるようになり、クリスマス属性の味方ユニットの防御力を+5%する配置バフ効果がありますよ。

きらめく聖樹トークンは1体までは出撃枠を取らずに配置可能で、スキルを使用可能!

トークンの使用スキル「聖樹のおまもり」は25秒間、射程内にいる味方に30%回避を付与できるというもので、自身の通常スキルに似た性能をなっています。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖夜のフルポーション」に変化します。

射程が1.3倍に伸び、1度だけ射程範囲内にいるすべての味方を全回復!

さらに射程範囲内にいる敵に対してはごく短時間ながら時止め!

戦闘中4回の使用制限があります。

全回復に時止めでWT、CT0秒とは結構すごい性能ですね。

私的おすすめ運用方法

いつでもぶっ放せる完全手動スキルを持つため、操作性が問われるユニットです。

通常スキルは効果時間20秒、自身の回復力を上げ味方に回避性能を付与できる耐久性のある効果。

スキル覚醒は範囲内の味方全回復と敵時止めの強敵ラッシュ時やボス戦で活躍できる性能となっております。

個人的におすすめはスキル覚醒ですね、強力な壁役がHPが危なくなったら即発動で一気に形勢逆転になり得る性能を秘めているでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました