アイギス:鬼刃忍シロガネ性能評価まとめ!ウェーイで個性的な鬼刃衆登場っす




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「鬼刃忍シロガネ」についてまとめてみました。

 

2022年12月21日水曜日から開催された緊急ミッション「人気闘兵凱旋パレードII」のイベント報酬でレアリティはプラチナ、クラスは鬼刃忍の女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:魔王城、マウロ、シロガネ実装!第二回超TD祭り開催!12/21アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 年末ということもあって、木曜日ではなく本日2022年12月21日水曜日にメンテナンスが行われました。 メンテは予定通り16時に終わりましたので、アップデート内容をまとめま...

同時にブラックレアリティの魔王城ブラックドラゴン娘マウロも実装されました。

 

入手方法は召喚では入手ができず、上述のイベントでの入手かイベント復刻開催でのみ仲間にすることができます。

目次

シロガネの初期クラスは鬼刃忍

シロガネの初期クラスは鬼刃忍、初期ステータスはこちらです。

イラストは「Creative Cluster Group」が担当されています。

DMM GAMESでは花騎士(フラワーナイトガール)やガールズシンフォニーなどでもご活躍されているグループですね。

クラス特性

物理遠距離攻撃 敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自分が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(30秒で再出撃可能)

通常スキル:魔神の丸薬【不死鳥】

20秒攻撃力と射程1.2倍(第二覚醒時攻撃力1.8倍と射程1.4倍へ上昇)
全味方のHPを徐々に回復(毎秒80)
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀サムライ
銀忍者
銀忍者
白金聖霊セリア

クラスチェンジ:鬼刃上忍

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:鬼刃忍頭

覚醒アビリティ:物理攻撃回避

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
他の回避と加算される

スキル覚醒:魔神の丸薬【酔鬼】

シロガネのスキル覚醒:魔神の丸薬【酔鬼】と通常スキルの比較図です。

15秒攻撃力2.0倍 射程1.2倍(第二覚醒時攻撃力3.0倍 射程1.4倍)
効果終了時HP半減
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:鬼刃忍魔神衆

シロガネの第二覚醒クラスは鬼刃忍魔神衆へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「鬼刃忍魔神衆」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装で第一覚醒絵と同様です。

クラス特性

物理遠距離攻撃 敵を足止めしない
死亡した場合撤退として扱う
自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(30秒で再出撃可能)
スキル中の攻撃力1.5倍、射程1.2倍



性能評価まとめ

鬼刃忍クラスについて

鬼刃忍は0ブロで敵を抱えずスルーしながら遠距離攻撃を行うクラスです。

「忍」付くので特性も忍者に似ていますが、凄いのはHP0になっても死亡とならず撤退扱いとなり、さらに撤退した場合は30秒後に再出撃が可能という絶対死なないマン効果を持っています。

好感度ボーナスについて

シロガネの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップのためぜひ好感度150%に上げて運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「魔神の丸薬【不死鳥】」を習得しており、効果は20秒間攻撃力と射程が1.2倍化!

さらに全味方のHPを1秒毎に80回復するリジェネ効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「鬼刃忍頭」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限と全体ステータスが上昇し、覚醒アビリティを会得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「物理攻撃回避」で30%の確率で敵物理攻撃を回避する効果があります。

魔法攻撃に注意して運用すると耐久性アップしますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「魔神の丸薬【酔鬼】」に変化します。

効果は15秒間、攻撃力が2倍、射程が1.2倍に!

ただしスキル終了時にHPが半分減ってしまいますので要注意。

第二覚醒時はスキル中攻撃力と射程がアップするクラス特性がありますので攻撃力3倍、射程1.4倍に跳ね上がりますよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「鬼刃忍魔神衆」固定です。

ステータスが良く伸び、クラス特性にスキル発動中の攻撃力1.5倍と射程1.2倍効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

ガチャ産(召喚)とは違い、イベント配布のプラチナレアリティ故に性能が抑えられた印象ですね。

強いていえば、第二覚醒しスキル覚醒による攻撃力3倍で殲滅要員として壁役の後方も配置してアタッカーとして使いたい。

性格はクセのある鬼刃衆の中でもウェーイ感が半端ないw

運営さんにはぜひともCVを付けて頂き音声でナビゲーションを聞かせて頂きたくお願いしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました