アイギス:魔王城性能評価まとめ!超TD祭りプレミアム召喚限定ユニット




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔王城」についてまとめてみました。

 

2022年12月21日水曜日のアップデート時に開催されたDMM GAMES 第二回超TD祭りで実装された限定ユニットです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタハルモニア、グレーテル実装!ローズ報酬の聖樹の森とおかしな家の魔女開催!12/8アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月8日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022クリ...

同時にブラックドラゴン娘マウロ鬼刃忍シロガネも実装されました。

 

入手方法は期間限定開催の超TD祭りプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

期限が過ぎると次回の超TD祭り開催まで入手不可になりますのでぜひ開催期間中にゲットされたい。

目次

魔王城の初期クラスは霊刀つくもがみ

魔王城の初期クラスは霊刀つくもがみ、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「ゾウノセ」先生。

御城プロジェクトで活躍されている絵師様ですね。

アイギスではフジムラサキも描かれております。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

クラス特性

2体まで足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する
※HPが0になると0.1秒毎にHPが15回復、全快になるとその場で復活する
全快までのHP回復中もスキルのWT/CT(初動/再使用時間)はカウントされる
回復中に手動撤退可能

初期アビリティ:理を貫く魔王が城

魔界でも能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「貫通攻撃」効果を付与
(16%の確率で、防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる。同種能力と重複しない)

通常スキル:再演の魔王城決戦

35秒攻撃力2.3倍
ブロック数分の敵に対して防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行う
物理攻撃を100%の確率で回避
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180
※コラボ限定ユニットのため上限解放はありません。

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
バトルマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:霊刀九十九神

魔王城の第一覚醒クラスは霊刀九十九神に進化します。

クラス特性

3体まで足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する
※HPが0になると0.1秒毎にHPが15回復、全快になるとその場で復活する
全快までのHP回復中もスキルのWT/CT(初動/再使用時間)はカウントされる
回復中に手動撤退可能

覚醒アビリティ:不滅なる魔王城

魔界でも能力が低下しない
自身のHPが徐々に回復(毎秒54)
出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「貫通攻撃」効果を付与
(16%の確率で、防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる。同種能力と重複しない)

スキル覚醒:巨大化

魔王城のスキル覚醒:巨大化と通常スキルの比較図です。

15秒敵を足止めせず攻撃しない
スキル発動時に巨大化しHPが50%回復、永続的に攻撃が1.6倍、HP、防御が1.8倍に上昇
終了後通常スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目以降:再演の魔王城決戦

35秒攻撃力2.3倍
ブロック数分の敵に対して防御力と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行う
物理攻撃を100%の確率で回避
再使用まで30秒



性能評価まとめ

霊刀つくもがみクラスについて

霊刀つくもがみは2ブロック(覚醒後は3ブロ)+抱えた敵全てを攻撃できる近接クラスです。

さらにHP0(死亡)になっても一定時間後に復活する絶対死なないマン効果を持ち、性能を抑えた特定アビリティ効果を味方に付与する編成バフ効果もあります。

特定アビリティについてはユニット毎に違うため、アビリティ効果をご確認ください。

好感度ボーナスについて

魔王城の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られます。

超TD祭りで御城プロジェクトとのコラボ限定ユニットのため好感度の上限解放がありません。

初期アビリティについて

初期アビリティは「理を貫く魔王が城」を習得しており、魔界マップで能力低下がない適性効果と、味方ユニットに16%の確率で「貫通攻撃化」を付与する編成バフ効果があります。

貫通攻撃は敵の物理防御力、魔法耐性を無視し回避不能なダメージを与えられる素晴らしい効果ですので有難いですね。

通常スキルについて

通常スキルは「再演の魔王城決戦」で、35秒間攻撃力が2.3倍化!

さらにブロックしている敵の数分、マルチロック遠距離貫通攻撃を行います。

また物理攻撃のみ100%の確率で回避するとんでも効果も付いております。

魔法攻撃には気を付けたいですが強力な物理攻撃はまったく効かなくなるのでとてもいいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「霊刀九十九神」に進化します。

クラス特性のブロック数が2から3へ上昇し、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「不滅なる魔王城」となり、魔界適性と全味方へ16%の確率で貫通攻撃化付与はそのままに、毎秒HP54回復のリジェネ効果が追加されました。

耐久性アップの良い効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「巨大化」に変化します。

15秒間敵をブロックせずスルーし、攻撃を行いませんがHPが50%回復、攻撃力1.6倍、HPと防御力が1.8倍に永続上昇!

スキル効果時間を終えると通常スキルに変化する単発の強化スキルとなっています。

運用は発動してしまえば常時HP、攻撃力、防御力が跳ね上がるためスキル覚醒一択といってもいいでしょう。

私的おすすめ運用方法

味方への貫通攻撃付与が編成バフで持っているのが強みです。

確率が16%とはいえ、忍者などの攻撃速度がはやい手数の多いユニットと相性抜群です。

本人も覚醒アビリティにリジェネ効果があること、スキル覚醒でHP、防御力が上がるため前線で壁役・避雷針としても有用です。

また、通常スキル(スキル覚醒であれば2回目以降)に物理攻撃100%回避性能もあるため強力な物理攻撃のボスを抱えるのにも適していますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました