アイギス:ダークエルフのロアナ性能評価まとめ!スキル覚醒でクラス特性をフル活用

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ダークエルフのロアナ」についてまとめてみました。

2014年4月1日から2014年4月15日まで開催されていた緊急ミッション「妖精郷の危機」のイベント報酬ユニットで、プラチナレアリティのアベンジャークラス女性ユニットです。

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所のリストに登場、刻水晶と交換することで仲間にすることができます。

アイギス:ダークエルフのロアナの初期クラスはアベンジャー

アイギス:ダークエルフのロアナの初期クラスはアベンジャー、初期ステータスはこちらです。

褐色肌に白い衣装とロングヘアーがコントラストがあって良いですね。

白蛇も可愛い。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスではラピス様水着ラピス様イモカルヴァンカル南瓜カルマアンナ様ティファ本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ
自身が死亡した場合撤退扱いとなり
周囲の敵に大ダメージを与える

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

通常スキル:回復III

HPが最大値の60%回復
初動まで10秒、再使用まで20秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ダークエルフのロアナの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

第一覚醒素材

銀バトルマスターor金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイトor金ワルキューレ
銀バーサーカーor金バンデット
覚醒の聖霊を一体ずつと
バーサーカーの宝珠2個
マスターモンクの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デスアベンジャー

ダークエルフのロアナの第一覚醒クラスはデスアベンジャーに進化しますね。

こちらが第一覚醒「デスアベンジャー」に進化したお姿!

可愛かった白蛇がかなり大きくなっております!

いやしかし生地が少なくて最高ですね。

白髪+褐色万歳!

覚醒アビリティ:状態異常無効

毒、状態異常を完全に無効化することができる

スキル覚醒:ダークエルフの劇薬

HPが現在値の半分に減少する
使用後、HPが全回復するスキルに変化
初動まで10秒、再使用まで15秒

変化後スキル:ダークエルフの秘薬
HPが全回復する
使用後、HPが半分に減少するスキルに変化
再使用まで15秒

第二覚醒クラスは現在未実装です。

評価まとめ

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えて散る特性もある「絶対死なないマン」クラスでもあるのでHPが瀕死な状態をキープさせ、高威力で斬りまくり、やられてしまってもクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

ロアナさんの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られて、上限解放150%時に攻撃力+72が付与されます。

耐久性と攻撃力アップはクラス特性とかみ合っていて良いボーナス値ですね。

通常スキルは「回復III」で、発動すると自身の最大HP60%分回復できる効果があります。

WT・CT共に短めなため、遠慮せずどんどん使っていきましょう。

第一覚醒するとクラス特性に変化はありませんが覚醒アビリティ「状態異常無効」を習得します。

毒(Dotダメージ)と麻痺(スタン)を完全に無効化できるため、対状態異常要員として有用ですね!

スキル覚醒を行うと現在のHP値を半分にする効果とHPを全回復する効果の2つのスキルをスイッチ変化させるようになります。

初動時は「ダークエルフの劇薬」で、ロアナさん自身の現在のHP値を半分に減少させる効果があり、アベンジャークラス特性を有利に活かし敵へのダメージをアップさせる事が可能になります。

変化後スキルは「ダークエルフの秘薬」でHPが全回復!

また次のスキルは「ダークエルフの劇薬」にチェンジするので上手くクラス特性を活用しながら敵を殲滅し、回復とHP半減を交互に発動させましょう。

ある意味かなり尖がった性能の持ち主といえますね!