アイギス:迎春の祝商人トトノの性能評価まとめ!正月衣装はGGバフか全体回復か!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「迎春の祝商人トトノ」についてまとめてみました。

2019年1月1日0時に実装されたプラチナレアリティの商人(マーチャント)クラスで、オリジナルの行商人トトノのお正月衣装バージョン。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:2018年最後のメンテが終了!年末年始キャンペーンが開催!12月27日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりましたね。 ...

入手方法はお正月プレミアム召喚のみ。

通常クラス:マーチャント

迎春の祝商人トトノの初期ステータス

イラスト担当は「一斎楽」先生。

ピンクの和装に青いロングヘアーが映えます(*’ω’*)

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:ご馳走おせち

出撃コストが15回復
全味方のHPが最大値の40%回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

マーチャントクラスレベルMAXスペック

迎春の祝商人トトノの商人時最強状態

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

正月トトノの第一覚醒はエルダーマーチャント!

こちらが第一覚醒したお姿!

和装が暗めになっておせちを広げておりますね。

福、来たれ(*´ω`*)

覚醒アビリティ:千客万来のお守り

敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:新春初売りセール

正月トトノのスキル覚醒前と後の比較です。

敵を倒すとゴールドを入手できるユニットの攻撃力と防御力1.4倍
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

アビリティはGGを持っており、敵を倒すとまれにゴールドを入手できる…のですが殲滅力が高いわけではないので、金銭目当ての攻略の時でないと効果を発揮できる機会は少ないでしょう。

使役できるトークンにもGGと同等の効果があるので、上手く活用してお金を回収したいです。

通常スキルは出撃コストを15も回復でき、全味方のHPを最大値の40%も回復させるという結構凄い効果!(*’ω’*)

再使用までも35秒なので、CT短縮補助を受ければ全体回復+コストを多く貯めることができるので活躍の場は広そうです。

スキル名は「ご馳走おせち」…体力回復は分かるのですが食べたら家から出たくなくなりそうで逆にコストが下がってしまいそうなイメージがあるのは私だけでしょうか(;・∀・)?

第一覚醒すると射程が40伸びて300になり、覚醒アビリティ効果にトークンの所持数が+3が追加!

トークンもマーセナリーからマスターマーセナリーに強化されるのが有難いです。

スキル覚醒は敵を倒すとゴールドをゲットできるユニットの攻撃力と防御力を1.4倍化!

しかも効果時間は無限で自動発動!

覚醒前とまったく違う性質になりますので要注意!

ですが、これは完全にGG編成時の重要なバフ要員となりますね。

強いですよ1.4倍は!(`・ω・´)

しかしスキル名が「新春初売りセール」ということから、初売り商品を狙った熱気あるお客さんたちをイメージしているのでしょうかw

本来のマーチャントのようにマップ開始~中盤前のコスト回復要員として運用するならスキルは覚醒前。

GG編成強化用のバフ要員+マスターマーセナリーに頼りまくるならスキル覚醒後といった使い分けが良いでしょう。