アイギス:行商人トトノの性能評価まとめ!遠距離コスト回復はお任せ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「行商人トトノ」についてまとめてみました。

2015年12月17日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのマーチャント(商人)クラス初のユニットです。

2019年7月18日のアップデートで待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時の詳細はこちら▼

アイギス:マーチャント第二覚醒実装!白き姫と魔獣の剣と水着復刻プレ召喚開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 ...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より仲間にすることが可能です。

通常クラス:マーチャント

トトノの初期ステータスはこちらです。

衣装が赤ければマッチを売っていたかもしれない

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスといったらこのお方!ですね。

アンナ様正月トトノイモカルヴァンカル南瓜カルマメフィストティファアリシアリアナポーラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる
マーセナリートークンは初期4体配置可能

通常スキル:助けを呼ぶ

15秒攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが出撃コストが徐々に増加
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠2個
マスターシーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

こちらがエルダーマーチャントに第一覚醒したお姿!

商売が上手くいったのか衣装も若干豪華さが出ましたね、しかし足元に転がるのは宝石?

商品落としてます?(;´▽`A“大丈夫かな…。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能、敵の移動速度を下げる
マスターマーセナリーは初期4体配置可能

覚醒アビリティ:ゴールドゲットプラス

自身に「ゴールドゲット!」の効果
また、出撃メンバーにいるだけで全員の「ゴールドゲット!」によるゴールド獲得量を増加

スキル覚醒:全力で助けを呼ぶ

10秒攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが出撃コストを素早く増加
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:キャラバンマスター

見えそうで見えないのがエロい( ゚д゚)!

大きな荷物を抱えて立ち上がれなくなってしまったようですね…。
よし、私が助けてやろうこっちにおいで

クラス特性

ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP上昇大、攻撃力上昇中、防御力上昇大、射程+10



評価まとめ

マーチャントは攻撃を当てた敵に鈍足効果を与える遠距離クラスでコストがとても軽く、パイレーツに似た特性を持っています。

スキルでコスト生産することができるユニットが多いのも特徴ですね。

また、ゴールドゲット!(GG)のスキルを持ったトークン「マーセナリー」を使役可能!
クラス名の通り、資金を稼ぐことにも特化しています。

トトノさんの通常スキルは15秒間、攻撃行動を行わなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、出撃コストを徐々に回復する効果があります。

コスト回復は1秒につき1コストで、これはコストが自然回復しないマップでも有効です。

とはいえ、自身に遠距離攻撃を引き付けるとなると耐久力が無いので前線に置くのは厳しい(というか無理かな…)です。

敵の射程に気をつけて配置するようにしましょう。

第一覚醒するとトークンが強化されて近接2ブロックのマスターマーセナリーに!

覚醒アビリティを習得し、自身にGG効果とGG持ちユニットのゴールド獲得量を増加する編成バフ効果があります。

GG編成を組む場合は必ずお供させたいユニットへと進化しましたね(´∀`*)

スキル覚醒は覚醒前より効果時間が5秒短くなる代わりに素早く出撃コストを回復するようになります。

この「素早く」というのは単純にコスト回復速度が倍になるため、10秒間で+21もコストが増加!

WT・CT変動も変動が無く、スキル回転率が上がり文字通り「素早く」コストを回復してくれます。

ソルジャーなど近接ユニットの置き難いマップでコスト回復するのに大変有用でしょう。

ですが遠距離攻撃を引き付ける効果はそのままなのでご注意( ;∀;)

第二覚醒は「キャラバンマスター」固定です。

HPと防御力が大きく伸びある程度は耐えられるようになりました。

トークンはマスターマーセナリーのままですが、トークンと自身が毒・状態異常無効化が付きます。

マスターマーセナリーは金ソルジャーぐらいの戦力がありますしさらに運用しやすくなりますね。