アイギス:黒衣の花嫁カルマの性能評価まとめ!強くなったヴァンカル




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「黒衣の花嫁カルマ」についてまとめてみました。

 

2014年2月25日から3月11日まで開催されていた緊急ミッション「吸血鬼の花嫁」の報酬ユニットでした。

収集型のイベントでヴァンパイア化してしまったカルマを助ける為に王子たちが血清を集めるというストーリーで、血清を700個集めることができないとヴァンパイアプリンセスのカルマ(通称ヴァンカル)、700個以上集めた場合はイモータルプリンセスのカルマ(通称イモカル)を仲間にすることができたというイベント内容でした。

 

今回情報をまとめたのはヴァンパイアプリンセスのカルマです。

レアリティはプラチナです。

▼昔、私がヴァンカルを入手した時の記事はこちら▼

念願の黒衣の花嫁カルマさん
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 アイギスですが明日(12月8日)のメンテで「女神の封印」が終了します。 刻水晶を収集している方は急ぎましょう!(・ω・) ちなみに交換所に期間限定で交換が可能になっている 黒衣の花嫁カルマ、純白の花嫁...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

目次

通常クラス:ヴァンパイアプリンセス

ヴァンカルマの初期ステータスはこちらです。

黒いドレスに白銀の髪、そして赤い瞳が特徴的なヴァンパイア化してしまったカルマ。

イラストは「一斎楽」先生。

アイギスではおなじみの絵師様で、我らがアンナ様イモカル南瓜カルマラピス様水着ラピス様お正月ラピス様黒エフトラ白金エフトラティファ本家トトノ正月トトノメフィスト水着メフィストアリシアリアナ浴衣リアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する

通常スキル:魔剣ティルフィング

15秒攻撃力と防御力が1.7倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ヴァンカルマの覚醒前最強スペックはこちらです。

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ダークナイトの宝珠2個
ヴァンパイアキラーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヴァンパイアクイーン

ヴァンカルマの第一覚醒はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

色っぽく大人っぽかった絵からちょっとPOPな感じの絵柄に変わりましたね。

変わらずの黒い衣装と沢山のバラが印象的です。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:真魔剣ティルフィング

25秒攻撃と防御1.7倍 攻撃毎のHPの回復量が5倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ブラッドサッカー

ヴァンカルマの第二覚醒実装!ブラッドサッカーへ派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装のようですね( ;∀;)

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する
人間系、エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



評価まとめ

ヴァンパイアプリンセスは味方からの回復を受けられないという悲しい運命を背負ったクラス…( ;∀;)

ですが、攻撃する度に自身の最大HP2%分が回復するという特性を持っています。

ヒーラー回復ができないリスクは大きい分、ステータスやスキル効果が強力なユニットが多めです。

 

ヴァンカルさんの通常スキルは15秒間攻撃・防御力が1.7倍化するろいうものでWT・CTも短めでスキル回転率が良く使いやすいです(*´∀`)

 

第一覚醒すると攻撃速度が上昇し、攻撃毎のHP回復効率が上昇!

また、覚醒アビリティも習得し3割の確率で攻撃後の硬直なしで追撃を行うというもの。

HP回復効果がさらにアップですね!

 

スキル覚醒を行うと25秒間攻撃と防御が1.7倍化!

さらに攻撃毎のHP回復量が5倍化!

WT・CTも若干伸びますが効果に比べれば誤差レベルでしょう。

純粋な上位互換といっても良い効果です!

 

第二覚醒は「ブラッドサッカー」固定です。

攻撃毎の回復が最大HPの3%分に上昇し、S覚醒と大変相性が良くなります。

通常攻撃毎のHP回復が154、S覚醒発動時のHP回復が774とヒーラー顔負けの回復能力になりますね!

これなら強敵を抱えながら自身でHP吸収しながら倒せます(*´∀`)

 

イベントで入手できるユニットにしてはかなり使えるユニットではないでしょうか。

クセはありますけど、コストも低く、HP5000超え、攻撃力750超え、防御力850超えとは素晴らしいです。

イモカルさんも無敵スキル強力ですけど、ヴァンカルさんも普通にヴァンプリとして強力です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました