アイギス:炎の竜皇女シャルム性能評価まとめ!スキルを上手く活用したい




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「炎の竜皇女シャルム」の性能についてまとめてみました。

 

2016年11月30日発売の小説「千年戦争アイギス 白の帝国編」に付いてくるシリアルコードから入手可能なサファイアレアリティのドラゴンプリンセスです。

 

小説版では白の帝国に居りますが、ゲームと小説は世界が違う設定(要はパラレルワールド)のため白の帝国属性は付いておりません。

目次

通常クラス:ドラゴンプリンセス

シャルムの初期ステータスはこちらです。

赤髪の竜人娘で炎を操ることができるようです。

さすが竜!

イラストは「七原冬雪」先生が担当。

アイギスではシャルムの他、フォルテ、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを描かれています。

シリアルコードではないガチャ産も最近描かれており、ヘカティエ水着ヘカティエイザムバードディアナ水着ディアナイブキアデライドも担当しております。

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:炎剣デュランダル

10秒攻撃力が2.0倍 ブロック数0
防御力無視の遠距離攻撃
初動まで30秒、再使用まで50秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

シャルムの覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
バトルマスターの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

シャルムの第一覚醒真竜戦士のステータスはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

可愛らしい駆け出しポーズ(*´ω`*)

尻尾や羽がしっかり見えて竜人であることが分かりますね!

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:体力アップ

HPが大きく上昇する(1.2倍)

スキル覚醒:炎滅デュランダーナ

攻撃力5.0倍 広範囲を巻き込む防御力無視の火球を打ち出す
初動まで78秒、再使用まで130秒

第二覚醒クラス:竜神戦士

シャルムの第二覚醒は竜神戦士です!強力ですよ。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね…(/_;)

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+15



評価まとめ

ドラゴンプリンセスは近接ユニットで魔法攻撃を行い、2ブロック、魔界でも能力低下しません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

 

シャルムさんの通常スキルは10秒間攻撃力2倍、0ブロ化し遠距離魔法攻撃(防御力無視)を行います。

射程は約200前後で、スキル説明では分かり難いのですが、実は単体攻撃ではなく爆風付きの範囲攻撃!

メイジのような攻撃を近接の攻撃速度で行うので高火力スキルです!

0ブロも敵を受け流す手段として運用するのもアリですね。

 

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得!

効果はHPが1.2倍に上昇する自己バフ効果!

HPステータスもグングン伸びていくため非常にありがたい効果です。

 

スキル覚醒すると攻撃力なんと5倍!広範囲を巻き込むボム型の広範囲魔法攻撃を行います。

かなりの威力ではありますが、いかんせんWT・CTが長すぎてスキル回転率がアイギスゲーム上最悪クラス(;’∀’)

攻略の早いマップでは初動もできずに終わってしまうこともあるかもしません。

正直使い辛い印象です…。

上方修正カモン!

 

第二覚醒は「竜神戦士」固定です。

HPが良く伸びてアビリティとの相性も抜群です。

魔法耐性+15が付くため魔法攻撃の避雷針役にも良いですね。

また、スキル中の攻撃力と防御力1.3倍化するのですが、ボム型の覚醒スキルは一瞬しか効果がないので微妙すぎですね…尚更使い難くなっているだけな気がします。

ただし、通常スキルにおいては攻撃力1.3倍化は美味しい!

でも0ブロ化するので防御力アップは遠距離攻撃を受けた時くらいにしか効果は出ず…ですね。

 

運用方法としては第二覚醒して高HPでの避雷針役や通常スキルの殲滅力に頼る方法が良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました