アイギス:帝国騎士団長ディアナの性能評価まとめ!スキル覚醒で身代わりトークンが使える!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国騎士団長ディアナ」についてまとめてみました。

2018年5月10日のアップデート時リーザ、マリカ、フィリーネと同時に実装されたブラックレアリティのインペリアルナイトです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ。

通常クラス:インペリアルナイト

緑髪ショート娘!

太ももが柔らかそう…(*´ω`*)

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを描かれています。

シリアルコードではないガチャ産も最近描かれており、イブキアデライドなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

射程の短い飛び道具での攻撃が可能(射程180)
飛び道具を無効化されない
2体までの敵を足止めできる

通常スキル:帝国即応展開

攻撃力1.6倍 射程1.3倍 帝国出身の味方ユニットの出撃コスト-20%
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀魔法剣士
黒の聖霊



クラスチェンジ:インペリアルオーダー

黒なのにccしてもアビリティ習得がありませんね(;’∀’)覚醒アビだけですか

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊
ソルジャーチーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

こちらが第一覚醒したお姿!

剣を構え、やる気に満ち溢れた表情になりました!

覚醒アビリティ:帝国騎士護衛隊

出撃人数に含まれず、配置中に帝国出身の味方HPが0になると身代わりにトークンが撤退し対象がHP最大で復活する特殊トークンを使役可能



スキル覚醒:インペリアルチャージ

45秒自身と帝国騎士トークンの攻撃力と防御力2.0倍、射程1.5倍
トークン所持数を1回復
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

インペリアルナイトは遠距離物理攻撃を行う近接クラスです。

2ブロックなことと、遠距離攻撃が無効化されないのが特徴的です。

ネックなのはコストが高いことでしょうか(;’∀’)

ディアナさんの通常スキルは射程が1.3倍、攻撃力が1.6倍化し帝国出身者の出撃コストを2割軽減させます。

効果時間は無限!そして自動発動という帝国ユニット編成時には必ず連れて行きたい!

…気もしますが、やはりコストが高すぎるのが気になりますね…。

第一覚醒すると帝国出身者限定の身代わりトークンを配置することが可能になる覚醒アビリティを習得!

身代わりトークンはリンネさんも持っていますが、リンネさんの場合は帝国出身は関係なくどのユニットにも有効です。

こちらの身代わりトークンは帝国出身縛りが付いたものの、銀レアのルークス程の戦闘能力(見た目も同様ですし)を持っています。

スキル覚醒は自身の攻撃力2倍、射程1.5倍化し、トークンも同様に強化されるようになります。

発動毎にトークン所持数も1回復するため、トークン利用を考えると頼もしい性能になりますね。

効果無限と帝国ユニットのコスト軽減は失われてしまいますが、CT短縮補助を得ながら運用すると楽しいかもしれません。

第二覚醒が待ち遠しいユニットです。