アイギス:祝祭の南瓜姫ミサ性能評価まとめ!ブラックイビルプリンセス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「祝祭の南瓜姫ミサ」についてまとめてみました。

 

2017年10月26日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのイビルプリンセスクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'ω'*) 新しいキャンペーン開催や緊急ミッションではGRの開始など! 下記に情報をまとめましたのでご覧ください~! もう...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など、各種召喚から仲間にできます。

目次

通常クラス:イビルプリンセス

ミサの初期ステータスはこちらです。

通常のプレミアム召喚で入手できるハロウィン属性持ちのお姉さま(*´ω`*)

イラスト担当は「わたり紅明」先生。

アイギスでは他に暗黒騎士(団長)オリヴィエ花嫁オリヴィエ、ルークスも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界でも能力低下なし
敵のHP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HPを10%減少

初期アビリティ:身代わりジャック

出撃人数に含まれず、配置中にミサのHPが0になると身代わりにトークンが撤退しミサがHP最大で復活するトークンを使役可能

使役トークン:ジャックランタン

Lv.80:HP3000、攻撃力80、防御力100、魔法耐性0、ブロック数0、射程80、出撃コスト0
短射程の遠距離魔法攻撃

通常スキル:死剣ミュルグレス

40秒攻撃力と防御力が2.5倍 相手が人間の場合さらに攻撃力1.5倍
トークン所持数を1回復
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前のレベルMAXステータスはこちら!

ミサの覚醒前最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:イビルクイーン

ミサの第一覚醒はイビルクイーンになりますね!

こちらが第一覚醒クラス「イビルクイーン」のお姿!

可愛くお菓子をおねだり!?(*‘∀‘)

悪戯されたいと思うのは私だけではないはず!

覚醒アビリティ:身代わりキング

出撃人数に含まれず、配置中にミサのHPが0になると身代わりにトークンが撤退しミサがHP最大で復活するトークンを使役可能

使役トークン:パンプキンキング

Lv.99:HP3200、攻撃力600、防御力500、魔法耐性20、射程240、出撃コスト5、初期所持数3体
遠距離範囲攻撃

スキル覚醒:悪霊剣ミュルグレス

攻撃力2.0倍 相手が人間の場合さらに攻撃力1.5倍
ブロック数0で短射程遠距離攻撃
トークン所持数+1 効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:イビルシーカー

ミサの第二覚醒クラスその1はイビルシーカーに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「イビルシーカー」のお姿!

ハロウィンなイメージがより強くなった純粋正統な感じのイラストです。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界での能力低下なし
敵HP残量に応じ与ダメージアップ
スキル発動時、敵全員の現在HP15%減少
状態異常無効

敵HP残量に応じた与ダメージアップ率

敵のHPが91%未満で与ダメージ1.2倍
敵のHPが71%未満で与ダメージ1.4倍
敵のHPが51%未満で与ダメージ1.7倍
敵のHPが31%未満で与ダメージ2.0倍
※第一覚醒時も同様

第二覚醒クラスB:デスブリンガー

ミサの第二覚醒クラスその2はデスブリンガーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「デスブリンガー」のお姿!

ダークな闇堕ち派生なイラストとなりましたね!

白いお化けたちも暗く恐怖な感じに変身です。

クラス特性

他者からHP回復を受けられず魔界での能力低下なし
敵HP残量に応じ与ダメージ大アップ
スキル発動時、敵全員の現在HP10%減少

敵HP残量に応じた与ダメージアップ率

敵のHPが91%未満で与ダメージ1.4倍
敵のHPが71%未満で与ダメージ1.7倍
敵のHPが51%未満で与ダメージ2.0倍
敵のHPが31%未満で与ダメージ2.3倍



性能評価まとめ

イビルプリンセスクラスについて

イビルプリンセスは近接1ブロックの回復を受けることができない特殊なクラスです。

クラス名称から間違えそうですが、攻撃は魔法攻撃ではなく物理攻撃です。

物理と聞くとなんだか弱そうな印象ですが、ステータス値は高く、性能と比較してコストは低めです。

本来、属性が「なし」のクラスで(魔剣の力を借りることにより、人を捨てて魔物化しているため)属性バフを受けられないのですが、ミサさんはハロウィン属性を持っているため属性バフの恩恵を受けることも可能です。

また敵のHPが少なければ少ないほど与えるダメージが増していく特徴もトリッキーで、スキル発動時敵全員の現HP10%減少効果もあるトンデモ特性。

性能を理解して運用しないと勿体無いクラスです。

好感度ボーナスについて

ミサの好感度ボーナスは攻撃力+134、防御力+134に振られて上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度上昇は殲滅力アップに繋がりますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティはジャックランタントークンを配置することができ、このトークンが配置されているとき、本体のミサさんがHP0になってもトークンが撤退し、ミサさんはHP全快で復活するという身代わり効果!

さらに出撃人数に含まれないため大変扱いやすいです。

通常スキルについて

通常スキルは40秒間攻撃と防御力が2.5倍化!

相手が人間属性の場合はさらに1.5倍が乗ります。

人間キラー=王子軍模擬戦や対白の帝国軍の時に大変役にたちそうです。

また、トークン所持数も1回復しますので身代わりトークンをドンドン配置していけますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、アビリティが強化されて身代わりトークンがパンプキンキングに変化!

ジャックは近接だったのに対し、こちらのカボキングは遠距離ユニットでコストが+2の7になるので運用方法が変わります。

スキル覚醒について

スキル覚醒は攻撃力2倍化と人間属性の敵に対しさらに1.5倍化の特攻効果、0ブロ化し短射程遠距離攻撃(射程200)を行うようになり効果時間は無限!

そしてトークン所持数を+1することができます。

敵をスルーしながら射程は短いものの遠距離攻撃ができるのでガラっと運用方法が変わりますね。

永続効果でトークン+1となるともはや死ぬことを前提としたようなスキル効果ですね(;’∀’)

 

S覚醒は0ブロ化してしまい敵を抱えないため、遠距離攻撃の避雷針に使いながら高威力の遠距離攻撃に頼るのが基本的な運用方法ですね。

最大ステータスが防御力も1000を超えて高いため、通常スキルの利便性も十分にあり、スキルの回転率も良いためトークン回復量増加で身代わりトークン利用にもゆとりが持てそうです。

場面に応じてスキルは切り替えて運用すると良いでしょう(*’ω’*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「イビルシーカー」

ステータスはHPと防御力が良く伸び、状態異常無効が付与され、スキル使用時の全敵のHP減少効果が10%から15%にアップする派生先です。

敵のHP残量に応じた与ダメアップは第一覚醒時と変わらず

敵HP91%未満で与ダメ1.2倍、71%未満で与ダメ1.4倍、51%未満で与ダメ1.7倍、31%未満で与ダメ2倍となっております。

 

第二覚醒クラスは「デスブリンガー」

ステータスは攻撃力が主に増加し、クラス特性の敵HP残量に応じた与ダメージアップが大きく上昇!

倍率は以下のようになります。

91%未満1.4倍
71%未満1.7倍
51%未満2.0倍
31%未満2.3倍

攻撃力2.3倍はスキル効果と凄まじく相性の良い派生先といえます。

好感度セリフ

0%
「トリック・オア・トリート♪楽しいパーティにしましょうね?」

15%
「ずっと旅をしていたのです。どこにもとどまらず、ずっと。」

30%※交流イベント1
「この地の子供達は元気ですよね。私まで楽しくなってしまいます。」

50%
「ミサお姉ちゃんと呼んで良いのは子供たちだけですよっ!」

60%
「悪戯するかお菓子をもらうか……それが最大の問題です!」

80%
「こんな素敵な王子さま、物語の中だけだと思っていました。」

100%※交流イベント2
「ふふ、お菓子をくれないと……悪戯しちゃいますからね?」

130%
「もうっ、また居眠りして。ミサお姉ちゃん怒りますよ?」

150%
「今夜はですね、お菓子も悪戯も、王子さま限定です♪」

副官設定時
「王子さま、お菓子をどうぞ?後で悪戯もさせてくださいね?」

コメント

タイトルとURLをコピーしました