アイギス:世界樹の聖霊ラタトスク性能評価まとめ!味方再出撃可能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「世界樹の聖霊ラタトスク」の性能についてまとめました。

2021年11月25日から開催された緊急ミッション「未来へ架ける橋」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはブラック!

クラスは「ハーバリスト」の女性ユニットですね。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ホルテウス、ラーワル実装!ラタトスクが報酬の未来へ架ける橋開催!11/25アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月25日木曜日の定...

入手方法は各召喚では入手はできず、上記イベントの復刻開催を待つばかりです。

ラタトスクの初期クラスはハーバリスト

ラタトスクの初期クラスはハーバリスト、配布後のステータスはこちらです。

可愛らしい赤髪娘!

一人称が吾輩で二人称がうぬが特徴的ですね。

イラスト担当は「みけおう」先生。

アイギスでは他にグリム新春晴着姿のグリムかまいたち群青姉妹キュウビ水着キュウビ天使長ミルノ水着ミルノシュカも描かれておりますね。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能

通常スキル:世界樹の萌芽

30秒射程1.4倍
範囲内の味方のHPを徐々に回復し(秒間100)防御力と魔法耐性1.4倍
戦闘中5回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒

好感度ボーナス

100%
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
攻撃力+84

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:メディックガーデナー

こちらが第一覚醒クラス「メディックガーデナー」のお姿!

両手をひろげた感じが躍動感あってナイス!

大変可愛らしいイラストです。

覚醒アビリティ:世界樹の苗

スキルを持つ特殊なトークンを使役
自身のトークンがスキル発動時、死亡または撤退した味方1人を一定時間後に再出撃可能化
トークンは出撃数に含まれず、配置中、味方のHPを徐々に回復(毎秒20)

世界樹の苗トークンスキル:未来の大樹

20秒範囲内の味方の攻撃力1.3倍
戦闘中1回しか使えない

スキル覚醒:栗鼠さまの癒しの果実

ラタトスクのスキル覚醒:栗鼠さまの癒しの果実と通常スキルの比較図です。
20秒攻撃力2.2倍、射程1.2倍
攻撃後の待ち時間を短縮する
1度だけ味方全員のHPを全回復
戦闘中5回まで使用可能
自動発動スキルの対象外
初動まで0秒、再使用まで0秒



性能評価まとめ

ハーバリストクラスについて

ハーバリストはスキルのWT(初動待ち時間)、CT(再使用待ち時間)が共に0秒で発動できるのですが発動回数に制限がある遠距離回復クラスです。

そして出撃コストが非常に低いのですが、その分ステータスも冗談でしょ!?というくらい低いのが特徴ですね。

ラタトスクさんはローズさんに次ぐ二人目のハーバリストクラスユニットです。

好感度ボーナスについて

ラタトスクさんの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られて、上限解放150%時には攻撃力+84が付与されます。

元のステータスが低いため、ボーナス値によるHP、攻撃力アップは非常にありがたいです!

出来るだけ好感度を150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「世界樹の萌芽」で30秒間、射程が1.4倍となり、射程範囲内の味方HPを徐々に回復するリジェネ効果(秒間100回復)!

さらに防御力と魔法耐性を1.4倍にします。

戦闘中に5回まで使用でき、スキルオート発動の号令の対象にはなりません。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「メディックガーデナー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇!

覚醒アビリティも習得します。

ブラックレアリティで初期アビリティを持たないのも珍しいですね…。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「世界樹の苗」を習得します。

スキルを持つ「世界樹の苗」トークンを使役できます。

自身のトークンがスキル発動中は死亡または撤退した味方1人を一定時間後に再出撃することが可能に!

さらに世界樹の苗トークンは出撃数に含まれずに、配置中、味方リジェネ効果(毎秒HP20回復)がありますよ!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「栗鼠さまの癒しの果実」に変化します!

効果は20秒間、攻撃力が2.2倍、射程が1.2倍化!

さらに攻撃速度が上昇し、1度だけ味方全員のHPを全回復します。

戦闘中に5回まで使用可能で、オート発動号令には反応しません。

私的おすすめ運用方法

いつでもぶっ放せる完全手動スキルを持つため、操作性が問われるユニットです。

とはいえ、かなり優秀な能力を持っているため性能を良く理解しつつ使いたいですね。

私のおすすめは第一覚醒し、スキル覚醒運用!

まず覚醒することで覚醒アビリティを習得し、世界樹の苗トークンが使えるようになります。

こちらのトークンのスキル発動中に撤退または死亡(HP0)した味方ユニットが一定時間(30秒)後に再出撃可能になるため、ある意味トークンスキル効果の20秒間は無茶苦茶しても良いということになります(★の影響にならない)。

また、スキル覚醒の全味方全回復も非常に優れているため乱戦時等でも有用!

通常スキルも防御力と魔法耐性1.4倍化効果があるため壁ユニットを射程に捉えることで超頑丈にサポートすることもできるため用途に応じてスライドすると良し!

使いこなすととても楽しそうな性能に仕上がっております。