アイギス:妖狸スズネの性能評価まとめ!化けコピーが反則級の強さ!?

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狸スズネ」についてまとめてみました。

2019年12月12日から26日まで開催された緊急ミッション「あやかし狸大合戦」のイベント報酬ユニットで、2019年12月26日のアップデート時に実装・配布されました。

プラチナレアリティの初の妖狸ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタデューオ、ソラノが実装!クリスマスキャンペーン後半開始
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日の定期メンテナンスも無事終了となり、クリスマスキ...

入手方法は今のところ上記イベントの復刻開催を待つのみです。

初期クラス:妖狸

スズネの初期ステータスはこちらです。

ぽんぽん狸娘(*´∀`)

くのいちのような衣装が可愛い。

イラスト担当は「かしぇ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね、今後のご活躍に期待です。

クラス特性

近接(0ブロック)、遠距離どちらのマスにも配置可
遠距離攻撃を行う
スキル発動時に他の味方に化ける
同クラスユニットは編成に1体まで

通常スキル:狸変化I

同じ種類の配置マスに配置したユニットに化けパラメータの15%を自身に加算する
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個(金曜オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大妖狸

スズネの第一覚醒後は大妖狸に進化だぽん!

こちらが第一覚醒したお姿!

アイドルのようなポーズが躍動感あって良い感じです。

あみあみタイツが無くなってしまったのが個人的にちょっと残念・・・。

覚醒アビリティ:早真似の術

出撃コスト-1
スキル初回使用までの待ち時間を20%短縮する

スキル覚醒:狸変化II

スズネのスキル覚醒前と後の比較だぽん!

同じ種類の配置マスに配置したユニットに化けパラメータの40%を自身に加算する
初動まで45秒、再使用まで90秒



評価まとめ

妖狸は近接でも遠距離でもどちらのマスにも配置可能な特殊なクラスです。

通常時は遠距離攻撃を行い、近接マスに配置しても0ブロックで敵を抱えずスルーします。

また、スキル発動時に他の味方に化けることができるのが最大のメリットともいえますね!

ただし、出撃メンバーに妖狸クラスユニットは1体までしか編成できません。

通常スキルは同じ種類の配置マスユニット(スズネさんを近接マスにおいた場合は近接、遠距離マスに配置した場合は遠距離ユニット)に化ける(容姿、能力をコピー)ことができ、そのユニットのステータス15%分を自身に加算できる効果があります。

本人のステータスは高くありませんので、能力の高いユニットに化けたいところですね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままですが、覚醒アビリティを習得!

効果は出撃コスト-1、WTを20%短縮するというもの!

なるべく早く化けたいのでグッジョブな効果ですね。

スキル覚醒は同じ種類の配置マスユニットに化ける事ができるという点は変わらず、パラメータ4割分を自身に加算するという点が強化されました。

ただしWT・CTはその分伸びているので強化されたし。

ちなみにおすすめの運用方法英傑ユニットのソラスさんに化けること!

スキル効果で時間経過とともに攻撃力や対象など性能がアップするため通常スキルでも十分な火力に到達することが可能です。

アイギス:星を詠む者ソラス(白)の性能評価まとめ!超強力な伝説の英傑ユニット!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「星を詠む者ソラス」の白金版の性能についてまとめてみまし...

このため、化けコピー効果が非常に優秀となっておりステータス数値以上の戦力として活用できますよ(*´∀`)