アイギス:堕天使クロエ性能評価まとめ!第二覚醒はアズライール!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「堕天使クロエ」の性能についてまとめました。

2014年6月26日~7月3日に開催された「堕天使の封印」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはエンジェルの女性ユニットです。

現在の入手方法はデイリー復刻ミッションで上記イベントが定期的に開催されるようになりましたので入手する機会は増えました。

また、2019年4月4日のアップデート時に制服姿Ver.の堕天系お掃除当番クロエが実装されました。

アイギス:堕天系お掃除当番クロエの性能評価まとめ!効果時間無限で運用できるエンジェル!便利!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「堕天系お掃除当番クロエ」についてまとめてみました...

アイギス:堕天使クロエの初期クラスはエンジェル

アイギス:堕天使クロエの初期クラスはエンジェル、初期ステータスはこちらです。

黒髪ショートの天使娘(*´ω`)

赤黒い大きな鎌をかざしており、堕天使というより死神のよう。

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは制服クロエ本家イリス正月イリスメトゥス様エスタドルチェ水着ドルチェオデットなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる

通常スキル:神魔封印解除

30秒ブロック数が3になり、1度に2体まで攻撃できる
初動まで8秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
白金の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

堕天使クロエのクラスチェンジ後、第一覚醒クラス前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
防御力+72

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アークエンジェルの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドミニオン

堕天使クロエの第一覚醒クラスはドミニオンに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

色々とコスチュームがヤバくなってます。

また、赤黒い鎌がニュータイプ専用の鎌に進化!(違)

覚醒アビリティ:気まぐれ守護天使

スキル非使用時7%の確率で味方へのダメージを無効化する

スキル覚醒:残虐な天使

25秒ブロック数3 ブロックした敵全員を同時に攻撃
攻撃後の待ち時間短縮
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:アズライール

堕天使クロエの第二覚醒クラスはアズライールに派生します。

こちらが第二覚醒アズライールに進化したお姿!

うーむ!下半身が凄いことになっていますが見えてないからOKですよね(*´з`)

陽気な笑顔も素敵です。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加



評価まとめ

エンジェルはステータスが高くてコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、特性の癖を理解した上で運用しましょう!

クロエさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

通常スキルは30秒間3ブロ化し、2体同時攻撃を行うようになります。

耐久性が高く攻撃力も高いため効果時間を有効に使える運用をしたいですね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得!

効果はスキルを発動していない通常状態に限り、7%の確率で全味方へのダメージを無効にできます。

低確率とはいえ、いざという時に役立つ可能性がありますね!

スキル覚醒は25秒間3ブロ化し、抱えた敵全員を同時攻撃可能になります。

さらに攻撃速度も上昇!手数の多い忍者を超えるような速度で打撃を与えられるようになり、元の攻撃力の高さからイベ産とは思えないほどの殲滅力となりますよ(*‘∀‘)

ただし、CTとWTが長くなりスキル回転率は若干低下しますのでその点はご注意ください。

第二覚醒は「アズライール」固定です。

スキル効果時間が2割低下(通常スキルは24秒に、スキル覚醒は20秒に)するもののステータス値が大きく伸びます!

HPは3000を超え、攻撃力は1700近くまで上昇!

効果時間は減りますがS覚醒の殲滅力はすさまじいものになりますね!

普段はスキル覚醒運用をしながら、スキル回転率の様子を見てミッションに応じて通常スキルに切り替えて運用すると良いでしょう。