アイギス:土竜魔術士ロカ性能評価まとめ!第二覚醒はドラゴンデストラクト

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「土竜魔術士ロカ」の性能についてまとめてみました。

2022年5月12日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのドラゴンメイジクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ロカ、王子新称号「時空太鼓で祝う者」が実装!5/12アプデ内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年5月12日木曜日は定期メンテナ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など、各種召喚から仲間にすることが可能です。

ロカの初期クラスはドラゴンメイジ

※画像は準備中です。

クラス特性

魔界でも能力が低下しない
攻撃した敵の移動速度を40%減少させる
防御力を無視する小範囲攻撃

通常スキル:土竜の飛礫

25秒攻撃力1.7倍、射程1.5倍
物理範囲攻撃に変化
敵2体まで同時に攻撃を行う
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀上級竜兵/金中級竜兵
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドラゴンアークメイジ

こちらが第一覚醒クラス「ドラゴンアークメイジ」のお姿!

とても美しい…お尻も素敵です。

クラス特性

魔界でも能力が低下しない
攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
防御力を無視する小範囲攻撃

覚醒アビリティ:土竜の岩壁

出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含む)の防御力+7%
さらに配置中、7%の確率で味方へのダメージを無効化する

スキル覚醒:土竜の縄張り

ロカのスキル覚醒:土竜の縄張りと通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力1.4倍
物理範囲攻撃に変化
鈍足の効果が上昇し、範囲内の全敵を攻撃する
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:ドラゴンデストラクト

ロカの第二覚醒クラスはドラゴンデストラクトに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ドラゴンデストラクト」に進化したお姿!

とはいえ専用イラストはまだのようで、こちらは第一覚醒クラス時と同様のお姿です。

クラス特性

魔界でも能力が低下しない
攻撃した敵の移動速度を60%減少させる
防御力を無視する範囲攻撃
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
配置中、竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)の攻撃+15%



性能評価まとめ

ドラゴンメイジクラスについて

ドラゴンメイジは小範囲魔法攻撃を行い、攻撃した敵に鈍足効果を付与できる遠距離クラスユニットです。

範囲攻撃は攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます、爆風に巻き込んだ敵にも鈍足効果が付与できるのが良いですね。

また、魔界適性効果を持ち、魔界マップでの能力低下が無いのも特徴です。

好感度ボーナスについて

ロカさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップのためぜひ好感度150%にして運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「土竜の飛礫」で25秒間攻撃力が1.7倍、射程が1.5倍化!

さらに攻撃が物理範囲攻撃に変化し、敵2体をマルチロック同時攻撃!

攻撃力と射程に強化倍率が付き、魔法攻撃が物理攻撃になってしまうものの敵2体を同時に攻撃できるようになります。

防御力の高い敵にはあまり効果的ではありませんが、逆に強力な魔法攻撃を行う敵は魔法耐性が高いものが多く、防御力が低い傾向にあるのでそのような場面でキラリと光る性能となっていますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラゴンアークメイジ」へと進化します。

クラス特性の鈍足効果40%が50%に効果アップします!

また覚醒アビリティも習得しますのでまず第一覚醒まで育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「土竜の岩壁」を習得します。

竜族の防御力を+7%する編成バフ効果と、7%の確率で味方へのダメージを無効化する配置バフ効果があります。

竜族防御バフよりも味方へのダメージを7%無効化する効果をメインとして運用することが多いでしょう、とても頼もしい効果です!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「土竜の縄張り」に変化します。

効果は10秒間、物理範囲攻撃に変化しますが、攻撃力が1.4倍となり鈍足の効果が上昇!

射程範囲内の敵全員を攻撃します。

これはラッシュ対策として大変有用ですね~!

効果時間が10秒と短く、射程アップはありませんのでご注意ください。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ドラゴンデストラクト」固定です。

鈍足効果が60%にパワーアップし、自身の魔法耐性が+25され対魔法攻撃に優れた耐久性となります。

スキル効果が物理範囲攻撃となるため、かみ合っている性能といえますね!

また、(ドラゴンライダー、ドラグーン系も含む竜族の攻撃を+15%する配置バフ効果も付与されます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラス「ドラゴンデストラクト」まで育成しましょう。

魔法耐性+25%とスキルの物理範囲攻撃化を有効に使うため敵魔術師系(防御力が低く、魔法攻撃を行う)が多く出現するマップで活躍させましょう!

スキルについては汎用性の高い通常スキル、ラッシュ対策等の決戦用としてスキル覚醒と切り替えて使うと良いですね。

スキル覚醒の場合は効果時間が短いので後衛戦術家等のCT(スキル再使用時間)短縮サポート役を編成に入れてスキル回転率を上げると効果的です。