アイギス:砂漠の双刃シェラハウト性能評価まとめ!プラチナサベージファイター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「砂漠の双刃シェラハウト」についてまとめてみました。

 

2024年2月22日木曜日のアップデート後から実装されたプラチナレアリティの女性ユニットでクラスはサベージファイターです。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

シェラハウトの初期クラスはサベージファイター

シェラハウトの初期クラスはサベージファイター

クラス特性

1度の攻撃で2回ダメージを与える

初期アビリティ:砂塵の舞

出撃メンバーにいるだけで砂漠の国出身の味方ユニットの最大HPと防御力+3%
自身のHP90%以下で攻撃力上昇
HP70%以下で最大1.6倍まで上昇

通常スキル:黄昏を招く

30秒攻撃力1.8倍 射程1.2倍
味方2人を回復し敵2体まで攻撃を行う
範囲内の敵の魔法耐性を50%減少
初動まで1秒、再使用まで35秒(好感度150%で26秒に短縮)

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ2個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ2個(日、火、水のオーブミッションで入手可能)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:サベージウォーチーフ

シェラハウトの第一覚醒クラスはサベージウォーチーフに進化します。

クラス特性

1度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間5%減少

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒アビリティ:烈日に奮う

出撃メンバーにいるだけで砂漠の国出身の味方ユニットの最大HPと防御力+5%
自身のHP90%以下で攻撃力上昇
HP50%以下で最大2.0倍まで上昇

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ2個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ2個(日、火、水のオーブミッションで入手可能)
20万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:

スキル覚醒:紅蒼乱舞
25秒最大HP1.3倍、攻撃力3.0倍
ブロック数と攻撃対象数+1
敵からの物理攻撃を70%回避
2回目の攻撃は防御力と魔法耐性を無視する攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラス:サベージクラッシャー

シェラハウトの第二覚醒クラスはサベージクラッシャーへ派生します。

クラス特性

1度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間7%減少
通常時30%、スキル時は100%の確率で攻撃力の1.3倍の攻撃を出す
出撃メンバーにいるだけで、地上の敵の防御力が15%減少

性能評価まとめ

サベージファイタークラスについて

サベージファイターは1ブロックの近接ユニットで、1度の攻撃で2回ダメージを与えられるクラスです。

連撃(連射)は遠距離ユニットに多く居りますが近接は珍しいですね。

好感度ボーナスについて

シェラハウトの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

回避は付くのは美味しいですね~!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「砂塵の舞」を習得しており、編成に入れるだけで砂漠の国属性の味方ユニットの最大HPと防御力を3%上昇する編成バフと自身のHPが減ると攻撃力が上昇する効果があります。

攻撃力上昇はHP90%以下で発動し、HP70%以下になると1.6倍まで上がりますよ~!

通常スキルについて

通常スキルは「双刃演舞」で30秒間、最大HPが1.2倍、攻撃力が1.5倍、防御力が2.5倍、ブロック数と攻撃対象数が1増加!

さらに2回目の攻撃は魔法攻撃(敵防御力無視)になります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「サベージウォーチーフ」へ成長します。

クラス特性に攻撃した敵の攻撃力低下デバフ付与効果が追加されました。

また、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「烈日に奮う」へ強化されます。

編成バフの砂漠の国属性ユニットの最大HPと防御力アップが5%へ上昇!

さらにHP低下に伴う攻撃力アップもHP50%以下で2倍となりました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「紅蒼乱舞」に変化します。

25秒間、最大HPが1.3倍、攻撃力が3倍、ブロック数と攻撃対象数も1増加!

敵からの物理攻撃を70%の確率で回避するようになり、2回目の攻撃は貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性無視、回避不可)になります!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「サベージクラッシャー」固定です。

クラス特性の攻撃した敵の攻撃力を7%減少するようになり(第一覚醒では-5%だった)、スキル未使用時は30%、スキル発動中は確定で攻撃力1.3倍の攻撃を出し、編成デバフで地上の敵防御力を-15%ダウンさせる効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成を進めましょう!

スキルは攻撃力倍率や貫通攻撃化が強力ですのでスキル覚醒一択かなと感じますね。

 

いや~しかし、でっかい!

…いや長い?w

褐色爆乳キャラでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました