アイギス:反魂の死霊術師メトゥス性能評価まとめ!S覚醒が使い易い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「反魂の死霊術師メトゥス」についてまとめてみました。

2016年2月4日~18日まで開催された緊急ミッション「死霊術師と反魂の至宝」の報酬ユニットとして実装・配布されました。

ネクロマンサークラスのブラックレアリティユニットです。

▼イベント当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:メトゥス様の覚醒絵公開!バレンタイチョコ配布もあります
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 今週は水曜日にメンテナンスがありましたね。 遅ればせながら更新内容をおさ...

入手方法:現在は上記イベントの復刻を待つばかりで、今まで1年に1度くらいのペースで復刻開催されております。

ちなみに、結構好きです私(*´ω`)メトゥス様

私がメトゥス様を好きなワケ 不死者VSデーモン【千年戦争アイギス】
皆さんー!こんにちは。 見習い王子です。 突然ですが、私はメトゥス様が大好きです。 最近あまり出番がないの...

通常クラス:ネクロマンサー

メトゥス様の初期ステータスはこちらです。

肌の色からアンデッド属性かと思いきや人間なんですね~。

元々はアンデッド(不死者)だったのですがストーリー展開で「反魂の至宝」により人間戻ることができたのです。

しかし露出が高く…(*‘∀‘)穿いてない

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは他に本家イリス正月イリスエスタ本家ドルチェ水着ドルチェクロエなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(7体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程250)
範囲内のトークンの攻撃力の最終値に自身の30%分を加算

アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(+10%)

通常スキル:ラストデスエナジー

30秒攻撃力3.0倍 魔法耐性を無視する
戦闘中1回しか使えない
初動まで1秒、再使用不可

覚醒前最大ステータスはこちら!

覚醒前のメトゥス様最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠3個
ハイアルケミストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

第一覚醒したメトゥス様はこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

ブラの真ん中が切れて…角度によっては見えちゃいますよね!?(*´ω`*)

刺激の強い覚醒イラストとなりました。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(9体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程280)
範囲内のトークンの攻撃力の最終値に自身の50%分を加算

覚醒アビリティ:ハイネクロマンシー

配置中、ネクロマンサー系クラスおよびトークン、アンデッド属性ユニットの攻撃力+20%

スキル覚醒:アニメイトデッド

20秒攻撃力3.0倍 魔法耐性を無視し敵を倒すとトークン所持数回復
戦闘中3回まで使用可能
初動まで5秒、再使用まで30秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

ネクロマンサークラスは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴です。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

メトゥス様の初期アビリティは自身の攻撃力を+10%アップする効果です。

単純でありながらありがたい効果ですね。

通常スキルは30秒間攻撃力3倍化!

魔法耐性を無視する効果も付くのでクラス特性の防御無視と合わさり貫通攻撃となります。

また、範囲内のトークンの攻撃力に自身の攻撃力を上乗せ(覚醒前30%、覚醒後50%)できるためスケルトンの攻撃力がかなりアップします。

ただの差し込み要員だったトークンが一気にアタッカー要員へと変わりますね!

しかし、戦闘中に一度のみしか使用できない点にご注意。

第一覚醒するとトークンがソードスケルトンからスケルトンランサーに強化され、所持数も7体から9体に上昇!

射程も+30されて280になります。

覚醒アビリティはネクロマンサーとそのトークン、アンデッド属性ユニットの攻撃力を2割も上昇させる配置バフ効果!

強力なアンデッド属性ユニットも増えてきており、かなり有用なアビリティではないでしょうか(*´ω`)

スキル覚醒は攻撃力3倍、貫通攻撃化は覚醒前と変わらず、効果時間が20秒と短くなり、敵を倒すごとにトークンの所持数を回復するようになります。

また、1度のみの使用制限がありましたが覚醒後は3回まで使用可能に!

CTも短くなり、トークンのストックの心配もなくなるため運用しやすくなりました。