アイギス:星を詠む者ソラス(白)性能評価まとめ!超強力な英傑ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「星を詠む者ソラス」の白金版の性能についてまとめてみました。

英傑ユニットであるソラスさんはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しています。

▼黒レアリティ版ソラスの詳細についてはこちら▼

アイギス:星を詠む者ソラス(黒)性能評価まとめ!マルチ範囲が強力過ぎる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「星を詠む者ソラス」の黒レアリティ版の性能についてまとめ...

2019年10月31日のアップデート時に新機能「英傑の塔」コンテンツ追加実装に伴い、実装された英傑ユニットの一人です。

他にユージェン白ユージェン黒アトナテスも同時に実装されました。

▼白ソラス実装当事のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ソラス、ユージェンが英傑プレミアム召喚に登場!三英傑と英雄王の血脈開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は久しぶりにメンテナンスが延長! ...

入手方法は「英傑の塔」第1階層をクリアすると報酬で1体もらえ、英傑結晶交換所で英傑結晶1万個と交換で入手ができます。

英傑の塔は難しいミッションですが、第1階層さえクリアできればソラスさんが仲間になってだいぶ攻略が楽になりますので何とか頑張って第1階層クリアを目指しましょう!

白ソラスの初期クラスは占星術師(覚醒済)

アイギス:星を詠む者ソラス(白)の初期クラスは占星術師(覚醒済)、初期ステータスはこちらです。

清楚な感じの魔女っ娘風。

めっちゃかわいいです(*´▽`*)

イラスト担当は「かにビーム」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね(*´∀`)

また新しいキャラも描いて頂きたいです。

クラス特性

長射程の物理攻撃(射程580)
詠唱中は攻撃不可になり攻撃対象数と攻撃力が上昇

覚醒アビリティ:ステラ・マギア

配置中のみ、下記対象のコスト-10
【所持効果】自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+3%、射程+10

通常スキル:星天召喚の儀

攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が増加
・攻撃力最大6000
・対象最大6体(現在1体)
初動まで5秒?再使用まで5秒?

詠唱後スキル:アストロノヴァ

星の力を開放し1~7体攻撃
次回スキルまで攻撃力と対象数が徐々に減少
10秒2連射で攻撃
再使用まで2秒

スキル覚醒:星天召喚の儀

星を詠む者ソラス(白)さんのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が少しずつ増加
・攻撃力最大15000
・対象最大16体(現在1体)
初動まで1秒?、再使用まで2秒?

画像ではWT1秒、CT2秒になってますが、これ黒レアとの誤植では?( ゚д゚)

白レアの覚醒前スキルは初動に約5秒かかってますし。

詠唱後スキル:グランドクルス

星の力を解放しX体攻撃(詠唱時間に応じて対象数が変化)
次回スキルまで攻撃力と対象数が徐々に減少
再使用まで2秒



最大ステータスはこちら!

※スキルレベルMAX、出撃コスト下限にできたら画像をアップしなおします。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
射程+17

性能評価まとめ

プレミアム召喚を除いて王子が初めて仲間にできる英傑ユニットです。

全てを悟っているかのような感じで口ぶりは優しく、それでいてズバっと言うことは言う伝説のお人。

性能も群を抜いており、プラチナとはいえ凄まじい火力とバフ効果を持っています。

入手は英傑の塔1階のクリアが条件となっております。

もし、攻略が難しいと感じたら下記攻略動画を参考にしてみてください。

英傑の塔1階攻略参考動画

アイギス:英傑の塔第1階層攻略実況!救世主、皇帝、ナナリーなど☆1

Twitterのフォロワーさん用に作った攻略参考動画です。

アレンジもできると思いますので役に立てれば嬉しいです。

占星術師クラスについて

占星術師は長射程の物理攻撃を行う遠距離ユニットで、2021年8月18日現在ソラスさん固有のユニークなクラスです。

詠唱中は攻撃を行わず、攻撃対象数と攻撃力を上昇させていき、最大で凄まじい殲滅力を誇るようになりますよ。

なるべく早めに配置して詠唱を開始し、他ユニットでソラスさんがタゲられないように守りながらミッション後半までに力を蓄え、後半の強力な敵たちを一気に葬るといった運用が主であり、最強!

好感度ボーナスについて

白ソラスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17となっております。

射程を伸ばせる良いボーナス値となっておりますので100%まで好感度を上げておきましょう!

アビリティについて

ソラスさんのアビリティ効果は配置中のみ自身とメイジ、ウィッチ、クロノウィッチ、ビショップ、サモナーの出撃コストを-10にします!
※自身とありますが、配置バフのため自身には出撃コスト-10効果が適用されません…ただし、この自身というのは黒ソラスさんも含めますので黒ソラスさん同時編成時に低コストで配置可能です。

また、所持効果バフ(第1兵舎に持ってるだけで発動)で自身と上記クラスの攻撃力+3%、射程+10にします!

配置バフの魔法職コスト-10はかなり有難いですね、メイジやビショップはコスト高めですし、ウィッチは元々低いのをさらに下げてくれます。

ウィッチのユユさんの場合は覚醒アビリティ出撃コスト-2があり、コスト下限時はコスト0で配置可能になります!

アイギス:ハーフエルフのユユ性能評価まとめ!第二覚醒はソーサレス
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「ハーフエルフのユユ」の性能についてまとめてみました。 ...

これは是非とも持っておきたいユニットでしょう!(*´∀`)

通常スキルについて

通常スキルは、はじめのスキル「星天召喚の儀」を使用するとその後詠唱を開始し、時間が経つにつれ攻撃力と攻撃対象数を増加させていきます。

最大で攻撃力6000、マルチロック対象数6体にまで上昇し、ここぞ!というタイミングで次のスキル「アストロノヴァ」を発動させるとマルチロックのメテオで攻撃を開始するというもの!

さらにこのスキルの凄い所は発動後10秒間2連射攻撃になるという点!

この10秒間の殲滅力がとても強力になりますよ。

スキル効果時間10秒経過後、さらにCT2秒経つ頃でスキルが「星天召喚の儀」に戻り、手動で発動させることによりまた詠唱をはじめます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると名称は同じスキルですが効果がハネ上がります。

「星天召喚の儀」で詠唱を始めると時間経過で最大攻撃力15000、マルチロック対象16体まで威力を伸ばします!

詠唱後のスキルはグランドクルス発動で、もはやマップ全体の敵にメテオを降り注ぐ性能に…!

さすが伝説の英傑ユニット…恐ろしい性能です( ゚д゚)凄すぎる

私的おすすめ運用方法

普段使いでのおすすめは通常スキルですね。

詠唱中の攻撃力と攻撃対象数の上昇が早く、アストロノヴァ発動時の10秒間2連射がとても強力です。

詠唱し、ある程度まで攻撃力が上昇したらスキルを発動させ、効果時間+CT中攻撃を行い、詠唱可能になったらまたチャージをし、スキル発動できるようになったらぶっ放すを繰り返すだけで大体のミッションをクリアできてしまう恐ろしい無課金で仲間にできるユニットです。

スキル覚醒は攻撃力と攻撃対象数の最大値が非常に伸びますが、そこまで上昇させるのに詠唱に時間がかかるため、長時間かつ多数の敵が登場する大討伐ミッション用といえるスキル効果となっています。

高火力の分2連射効果も無いのも普段使いにはネックですかね。

こちらは白金レアバージョンですので、黒レアバージョンもまた記事にまとめます!

追記:黒版ソラスさんについても詳細記事を書きました!

アイギス:星を詠む者ソラス(黒)性能評価まとめ!マルチ範囲が強力過ぎる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「星を詠む者ソラス」の黒レアリティ版の性能についてまとめ...