アイギス:星を詠む者ソラス(黒)の性能評価まとめ!マルチ範囲が強力過ぎる!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「星を詠む者ソラス」の黒版の性能についてまとめてみました。

英傑ユニットであるソラスさんはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しています。

▼白金版のソラスについてはこちら▼

アイギス:星を詠む者ソラス(白)の性能評価まとめ!超強力な伝説の英傑ユニット!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「星を詠む者ソラス」の白金版の性能についてまとめてみまし...

2019年10月31日のアップデート時に新機能「英傑の塔」コンテンツ追加実装に伴い、実装された英傑ユニットの一人です。

他にユージェン、アトナテスも同時に実装されました。

▼実装当事のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ソラス、ユージェンが英傑プレミアム召喚に登場!三英傑と英雄王の血脈開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は久しぶりにメンテナンスが延長! ...

入手方法は期間限定で開催される英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。

※白金版は英傑の塔第1階層クリアで入手可能、英傑結晶交換所でも仲間にできますが、黒は召喚でのみの入手です。

通常クラス(覚醒済):占星術師

ブラックソラスの初期ステータスはこちらです。

優しさ溢れる笑みが素敵すぎますね~(*´▽`*)

イラスト担当は「かにビーム」先生。

アイギスでは白金版ソラスも描かれております。

クラス特性

長射程の物理攻撃(射程580)
詠唱中は攻撃不可になり攻撃対象数と攻撃力が上昇

覚醒アビリティ:ステラ・ルミノクス

配置中のみ、全ユニットの攻防+7%
【所持効果】自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+5%、射程+10

通常スキル:星天召喚の儀

攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が増加
・攻撃力最大6000
・対象最大6体(現在1体)
初動まで1秒、再使用ま2秒

詠唱後スキル:エターナルスター

星の力を開放し1~6体攻撃
次回スキルまで自身のHPが徐々に減少
10秒攻撃後の待ち時間を短縮

スキル覚醒:星天召喚の儀

black版ソラスのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が高速増加
・攻撃力最大5000
・対象最大4体(現在1体)
初動まで5秒、回復まで2秒

詠唱後スキル:アストロバースト

星の力を解放し1~5体攻撃 次回スキルまで範囲攻撃化し攻撃力と対象数が徐々に減少



最大ステータスはこちら!

黒ソラスの最強スペックはこうなります。

雑感

千年戦争時代、英雄王と共に魔王軍と戦った伝説の英傑ユニットです。

全てを悟っているかのような感じの口ぶりで、優しく、それでいて言うことはズバっと言う伝お人。

性能も群を抜いており、凄まじい火力とバフ効果を持っています。

覚醒アビリティは全味方ユニットの攻撃力と防御力を+7%させる配置バフと自身とメイジ、ウィッチ、クロノウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+5%と射程+10する所持バフ効果があります。

通常スキルは、はじめのスキル「星天召喚の儀」を使用するとその後詠唱を開始し、時間が経つにつれ攻撃力と攻撃対象数を増加させていきます。

最大で攻撃力6000、マルチロック対象数6体にまで上昇し、ここぞ!というタイミングで次のスキル「エターナルスター」を発動させるとマルチロックメテオで攻撃を開始します。

大体のところは白金版と変わりませんが、黒の凄いところは時間経過で攻撃力と対象数が減らないという点!

ただし、自身のHPが徐々に減っていってしまうというデメリットも追加されていますので補助を忘れずに(`・ω・´)

スキル覚醒すると名称は同じですが、詠唱中の攻撃力と対象数が高速で上昇するようになり、詠唱後スキルが別物になります!

「星天召喚の儀」で詠唱を始めると時間経過で最大攻撃力5000、マルチロック対象4体まで伸び…

あれ?

覚醒前の方が強いのでは?(;・∀・)

と、ガッカリすることなかれ。

詠唱後のスキルアストロバーストは長射程のマルチ範囲攻撃と化すため、ほぼ全域を爆風で覆うことになるでしょう!

さすが伝説の英傑ユニット…白金は白金で恐ろしい性能でしたが黒はまた凄い性能に仕上げっていますね( ゚д゚)ヤバすぎる

コメント

  1. 匿名 より:

    加えて覚醒スキルは上昇が速いという特徴があります
    実際攻撃力3000くらいでも十分な出力なので実用圏内になるまでが早いという点が最大の特徴ではないでしょうか

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ごもっともですね!
      S覚醒は詠唱早いですし、使い勝手よくなりそうですよね。