アイギス:深淵を知る者アトナテス(黒)の性能評価まとめ!貫通マルチが超強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「深淵を知る者アトナテス」の黒版の性能についてまとめてみました。

英傑ユニットであるアトナテスはプラチナとブラックレアリティの2体が存在しています。

2019年10月31日のアップデート時に新機能「英傑の塔」コンテンツ追加実装に伴い、実装された英傑ユニットの一人です。

他にソラス(白金)ソラス(黒)ユージェン白ユージェン(黒)も同時に実装されました。

▼実装当事のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ソラス、ユージェンが英傑プレミアム召喚に登場!三英傑と英雄王の血脈開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日は久しぶりにメンテナンスが延長! ...

入手方法は英傑結晶交換所にて、英傑結晶2万個と交換することで仲間にできます。

通常クラス(覚醒済):魔竜騎士

黒英傑のアトナテス初期ステータスはこちらです。

女性なのかと思ったらメンズでした!(;’∀’)

美男子ですね!(年齢的に子は付かないか)

イラスト担当は「名央」先生。

アイギスでは他に白アトナテスも描かれておりますね。

今後の新ユニットにも期待です(*’ω’*)

覚醒アビリティ:深淵のヴァリトス

非スキル時、防御力+30%
魔界でも能力が低下しない
【所持効果】自身を含む男性ユニットの攻撃力+5%

通常スキル:デスフレア

20秒攻撃力1.2倍 範囲内の敵3体まで同時に防御力と魔法耐性無視の遠距離範囲攻撃
初動まで1秒、再使用まで60秒

スキル覚醒:ドラゴンレイジ

黒アトナテスのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒防御魔耐無視の遠距離範囲攻撃
スキル発動時攻防永続1.5倍
終了後スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで60秒

変化後スキル:ウルティメイトフレア
10秒攻撃力1.2倍
範囲内の敵5体まで同時に防御力と魔法耐性無視の射程がやや長い遠距離範囲攻撃
再使用まで70秒

最大ステータスはこちら!

黒英傑のアトナテスの最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+180
攻撃力+72



評価まとめ

千年戦争時代、英雄王と共に魔王軍と戦った伝説の英傑ユニットです。

魔界深層にて一人で戦い続けていた漢。

一時は魔王軍に操られて敵として登場しましたが、王子やソラスさん、ユージェンさんの力で正気を取り戻しました。

魔界の奥深くで単独で戦い続けていただけに超性能のブラック近接ユニットでございます。

魔竜騎士クラスは2ブロック+撤退時コスト80%還元という特性を持っており、竜騎士だけに竜族バフの恩恵を受けることができます。

覚醒レシアさんやアーニャさんなどでモリモリバフを盛ることができますよ(*‘∀‘)

好感度ボーナスはHP+180と攻撃力+72に振られます。

元から高いステータスがさらに上がりますね!

アビリティ効果は魔界適応とスキルを使用していない間は防御力が+30%となります!

高い物理攻撃の敵を抱える際には大変有用ですね。

また、英傑ユニット特有の所持効果は全男性ユニットの攻撃力+5%です。

自身にも王子にも適応されるので嬉しいですね(*‘∀‘)男性限定マップでも有用です

通常スキルは20秒間攻撃力が1.2倍化し、射程範囲内の敵3体までマルチロック貫通遠距離範囲攻撃!

貫通で遠距離で範囲で3体マルチであばばばばば(;’∀’)

色々とぶっ飛んだ性能ではありますが、その分なかなかCTが長いため後衛戦術家などと組むなど、スキル回転率を上げて運用したいですね。

スキル覚醒は20秒間貫通遠距離範囲攻撃を行い、スキル発動時に攻撃と防御力が永続1.5倍化!

終了後スキルが変化し、変化後スキルは10秒間攻撃力1.2倍化+射程範囲内の敵5体マルチロック貫通遠距離範囲攻撃を行います。

射程はやや長くなって240!

変化前で永続攻防1.5倍になり、変化後スキルで攻撃力1.2倍ですから実質1.8倍化ですね、それでいて5体マルチ貫通範囲攻撃とは恐れ入ります。

CTが最終的に70秒となってしまいますのでこちらも短縮できる編成を考えて運用したいですね。