アイギス:聖戦士マリーベル性能評価まとめ!第二覚醒でスキル覚醒が死亡!?

オーラロードがひらかれた~♪

きらめく光俺を~うつ~♪

はい。そっちの聖戦士じゃないですね。

見習い王子です。

今回はアイギス「聖戦士マリーベル」についてまとめました。

通称は「マリベ」で、実装されたのは緊急ミッション「聖戦士の挑戦」からです。
※開催期間は2014年1月22日~28日、牧場型のイベントでした。

現在ではデイリー復刻ミッションにて定期的(月に1度)に開催されています。

通常クラス:ヘビーアーマー

イラスト担当は「美弥月いつか」先生

赤髪ロングで王国騎士のような綺麗な装備を着ており、とても可愛らしい(*’ω’*)

看護帽のようなものは兜?それともやはりただの帽子?w

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

スキル:聖なる覚醒

40秒攻撃力と防御力が2.0倍に上昇(レベルMAX)

※再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊が各一体ずつ必要です。

クラスチェンジ:バトルマスター

バトルマスターへ進化、cc前より攻撃速度が少し上昇します。

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊が一体ずつと、
バトルマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

看護帽のような兜?と戦棍と盾をしっかり装備!

クラス特性がパワーアップし、4体までの敵を足止めできるようになりました。

覚醒アビリティ:奇跡の盾

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

スキル覚醒:新聖なる覚醒

80秒攻撃力と防御力が2.6倍
戦闘中1回

※再使用不可

第二覚醒クラス:ギガントハンマー

こちらが第二覚醒したお姿!

2018年11月8日のアップデートで実装されました。

ヘビアマ時代から持っていた盾は捨て、強力な両手持ちのバトルメイスを装備!

看護帽風ヘルムが残念なことになくなっており、代わりに魔法少女のようなカチューシャを付けています。

真っ白の谷間がたまりませんね(*´ω`*)

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

さらにHP上昇(小)、攻撃力上昇(特大)、防御力上昇(小)のステータス上昇。

評価まとめ

プラチナレアリティとしては全体的ステータスが低めのマリベさん。

コストも低くて本当に白金なの?と数値だけ見ると思ってしまいますが

なんといってもスキルが強力!

スキルマ時、40秒間攻撃と防御を2倍にしてくれる効果があり、一気に化けます。

再使用25秒というのも回転率が良いです。

また、ヘビアマの中でもこの娘だけ攻撃速度が速いという隠れ?性能があり、ccするとさらに上昇しスキル効果と併せて殲滅も得意になってきます。

第一覚醒させるとアビリティ習得とステータスが全体的に上がり、防御性能は上昇するものの、ブロック数が4に上がってしまうため強敵抱えすぎに注意が必要ですね。

スキル覚醒は攻撃・防御力倍率が2.6倍に上昇し、なんと効果時間は80秒に延びます!

・・・しかし戦闘中1度のみしか使えなくなってしまうという非常に大きなリスクも負うことに(;´・ω・)

戦闘時間の短いミッションではスキル覚醒、大討伐などの長時間ミッションでは通常スキルが良いという感じになります。

そしてやってきました第二覚醒!

クラスはギガントハンマー固定!

そしてそれが王子たちを悩ませる!

クラス特性に「スキル再使用時間を45%短縮」が付与され、スキル覚醒が再使用不可なのでどうにも相性が悪い!(゚ロ゚;)

今までスキル覚醒していた王子も第二覚醒実装と伴い、覚醒前スキルに戻されたことも多いでしょう。

もともとスキルの回転率が良い覚醒前スキルをより回転率を良くし、抱えた敵をなぎ倒すことがマリベの本来の力ともいえるようになりました。

新聖なる覚醒とは何だったのか・・・。

じゃあ、マリベがアーマーガーディアンに派生していればよかったのかというと・・・

使い難いですね、どう考えても。

もともとヘビーアーマーなのに防御値は低いですから(;´・ω・)