アイギス:南瓜魔導鎧兵エーリカ性能評価まとめ!高回転のスキルを活かしたい




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「南瓜魔導鎧兵エーリカ」についてまとめてみました。

 

2016年10月27日から11月10日まで開催されていた緊急ミッション「カボチャの魔導鎧兵」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはメイジアーマーです。

▼イベント開催当時の私の攻略記事はこちら▼

アイギス:エーリカ報酬のカボチャの魔導鎧兵開催です!
こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスはメンテナンスが無事終わり、ゴールドラッシュが終了しました。 そして、新システム「第二覚醒」が遂に実装!ですがまだ詳しく調べていませんので、今回は触れずにおきます。 また、新しい緊急ミッ...

日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! 早速、アップデート内容のまとめ行きます! 緊急ミッション『大怪盗とピラミッドの秘宝』の開始! 今回は収集型のイベントですね! イベ...

入手方法は上記イベントの復刻開催時に交換所にて刻水晶と交換可能になります。

目次

エーリカの初期クラスはメイジアーマー

ハロウィンの時期にやってきたのでかぼちゃの衣装が可愛らしい娘(*´ω`*)

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーバレンタインソフィークラマエルミラティアルミランダアオバパトラなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:ジャックランタンの杖

20秒攻撃力が1.7倍 自動発動
防御力無視攻撃
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

こちらが第一覚醒したお姿!

猫耳は気付いてましたが、よく見るとちゃんと尻尾もあるんですね(*‘∀‘)

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:トリックオアトリート

攻撃力と防御力が+10%
配置中のみ、全ユニットの出撃コスト+1

スキル覚醒:MAXパンプキン

25秒攻撃力2倍 自動発動
防御力無視攻撃
終了後「ジャックランタンの杖」に変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:極魔導鎧帝

こちらが第二覚醒クラス極魔導鎧帝のお姿!

てへぺろがキュートすぎますね(*´ω`*)

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程が上昇(+50)
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇




評価まとめ

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

 

エーリカさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時に防御力+72が付きますね。

複数の敵を抱えながら範囲攻撃で焼き払うメイジアーマーにピッタリなボーナスです(*’ω’*)

 

通常スキルはオートで発動し、20秒間攻撃力1.7倍化の防御無視(魔法)攻撃を行います。

メイジアーマーとしては一般的な性能のように見えますが、自動発動のため配置タイミングがなかなか計りにくいのがネックですね。

ただし、WT・CTは短めなのでスキル回転率は良好!

大討伐など長期的なミッションでは放置できる壁役・砲台として役立ちそうです。

 

第一覚醒すると出撃コストが+3される代わりに4ブロック化します。

覚醒アビリティも習得し、攻撃と防御力が+10%の自己バフ効果と、全ユニットのコストを+1してしまう配置デバフ効果があります。

自身を強化する代わりに味方の悪影響が…(;’∀’)イタズラしちゃった?

しかし、配置してから効果がでますので、後置き出来ればあまり問題にはならなそうです。

 

スキル覚醒はこちらもオートで発動し、25秒間攻撃力2倍化の魔法攻撃!

効果終了後は覚醒前通常スキルに戻り、WT・CTも変わらないため完全に上位スキルです、S覚醒がおすすめですね!

 

第二覚醒クラスは「極魔導鎧帝」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸び、スキル発動中の射程も+50されて230に強化されます。

純粋に強くなりますのでありがたい派生先ですね(*‘∀‘)

コメント

タイトルとURLをコピーしました