アイギス:聖鎚闘士ミランダの第二覚醒がパワーインフレ過ぎる!性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギスのプラチナレアリティユニット「聖鎚闘士ミランダ」の性能についてまとめてみました。

ミランダおらんだ

と、未入手の王子達からは言われています。

入手はイベント報酬のみで緊急ミッション「聖鎚闘士の挑戦」のドロップで獲得可能です。

※初イベントは2015年4月30日~5月7日まで開催。
現在は復刻デイリーミッションで月1ペースで復刻開催中。

通常クラス:ヘビーアーマー

イラスト担当は「まきリン」先生

他にもエルミラ、ソフィー、ステラなどを描かれています。

三つ編みと鎧。

清潔感ある感じでグッドです(*´ω`*)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

スキル:スレッジハンマー

25秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が4倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

バトルマスターはヘビーアーマーより若干攻撃速度がアップします。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊と変化)を各一体ずつと、
バトルマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

どでかい盾をバトルメイスを振りかざしておりますカコイイ!

装備各所(特に盾)の緑色の発光はサイコフレームによる共振!?ということはミランダはニュータイp…いやまさかね。

覚醒アビリティ:祝福の戦鎚

出撃メンバーにいるだけで全ヘビーアーマー、神官戦士系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:ジェットハンマー

20秒攻撃発生までの時間が長くなるが攻撃力が5.5倍
効果終了時に麻痺する
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ギガントハンマー

こちらが第二覚醒したお姿!

2018年11月8日のアップデートで実装されました。

純粋な鎧!という感じから一気にコスプレ鎧に変化!

ミニスカートを履き、胸元ぱっかーんに!

あら?サイコフレーム盾もどこかに置いてきてしまった様子です。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

さらにHP上昇(小)、攻撃力上昇(特大)、防御力上昇(小)のステータス上昇。

評価まとめ

攻撃型のヘビーアーマーで、第二覚醒が実装される以前は同じくイベント産であるマリーベルと比較されることが多いユニットでした。

初心者もデイリー復刻ミッションから手に入れやすいですからね。

新しいクラスが多数実装され、ヘビアマ自体の需要が減っていく中、基本的な壁役としての使いやすさはマリベの方が若干上な感じではありました。

ですが!

第二覚醒ギガントハンマー実装によりミランダは化けることになるのです!

これぞ見事なパワーインフレ!

スキルは覚醒前でも攻撃力4倍になる恐ろしいもので、スキル覚醒すると5.5倍に上昇(その代わり効果終了後麻痺が付与)します。

さらには第二覚醒後、スキル効果が増し、なんと攻撃力倍率が7.7倍へと上昇します。

攻撃力774×7.7=5960…(;’∀’)

王子バフを入れれば6000を超えますね…!

さらにさらにスキル再使用時間45%減少もクラス特性にありますから、回転率速いですよ(*’ω’*)

また、覚醒アビリティの効果でヘビアマ、神官戦士系クラスの攻撃力を7%と上昇することができます。

自身へのバフももちろんですが、ディーネマリベクリスマスベルニスなどの攻撃系ヘビアマと組む際には非常に強力な補助効果と言えるでしょう。

…上記のギガントハンマー軍団を編成すればどのマップも完封できちゃうじゃないのかなw