アイギス:帝国重装歩兵フィリーネの第二覚醒は攻防共に優れている!性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギスのゴールドレアリティユニット「帝国重装歩兵フィリーネ」の性能についてまとめてみました。

2018年5月10日のメンテナンス後より実装された白の帝国出身のヘビーアーマー。

▼当時のアップデート情報はこちら▼

5月10日のアップデート内容まとめ!帝国プレミアム召喚ぶん回すぞ【千年戦争アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました。 ...

帝国プレミアム召喚でのみ限定的に入手が可能です。

※現在は帝国プレミアム召喚の復刻開催を待たないと入手する機会はありません。

通常クラス:ヘビーアーマー

白の帝国出身の重装歩兵!

がっつり鋼の装備に身を包んでおります…お肌見えない(;´・ω・)くそぅ。

イラスト担当者は非公開となっております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

スキル:オフェンスシフト

50秒攻撃力1.7倍 防御力1.4倍
同時に攻撃出来る数が2体に増加(スキルMAX時)
初動まで33秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
金の聖霊

※cc後はバトルマスターに進化します。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)を各一体ずつと、
バトルマスターの宝珠1個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒:ギガントアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

あら!?あららら!??(; ・`д・´)

まだがっつり鋼の衣を身に纏っていますね!

肌は!?

太ももは!?

・・・

はっ!(;’∀’)

すみません、取り乱しました。

装備に大きな違いもないようです。

覚醒アビリティ:帝国の密集陣形

フィールドに配置されている帝国出身ユニット(自身を含む)1体につき自身の防御力+5%
10ユニットまで加算される

スキル覚醒:ディフェンスシフト

50秒攻撃力1.5倍 防御力1.9倍
自身のHPを徐々に回復(10回復/0.5秒)
初動まで36秒、再使用まで55秒
https://www.apprentice-prince.net/aigis/17623/

第二覚醒クラス:ギガントハンマー

ええぇえ~…(ノД`)・゜・。

第二覚醒しても肌の露出が無いフィリーネさん。

なぜだなぜなんだ皇帝…誰か脱がしてきてください(マテ)。

大きな盾はいずこに?大きな戦棍も両手用かと思いきや片手でぶん回しております。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中の攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

さらにHP上昇(小)、攻撃力上昇(特大)、防御力上昇(小)のステータス上昇。

評価まとめ

第一覚醒まではあまりパッとした性能ではないフィリーネさん。

覚醒からいろいろと面白くなってきます。

覚醒アビリティのおかげで配置した帝国出身ユニット数に応じ、最大防御力+50%になる効果があります。

帝国出身者は帝国バフ持ちが多いので一緒に編成する機会も多く、とても有用なアビリティと言えるでしょう。

スキル覚醒は2体同時攻撃は失われ、攻撃力倍率も少し下がるものの、防御力倍率が1.9倍に上がりリジェネ効果が付くのがありがたいです。

第二覚醒はギガントハンマー固定。

攻撃よりのクラスでステータスの攻撃力も700を超えるため、スキル覚醒前のオフェンスシフトと相性が良いでしょう。

攻撃力倍率が2.3倍となり2体同時攻撃できるのはなかなかのもの!

金縛りミッションなどで攻防両立した運用に期待できますね!