アイギス:祭夜のぬりかべシラヌイ(浴衣サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「祭夜のぬりかべシラヌイ」についてまとめてみました。

2022年7月28日アップデート時に実装された「ぬりかべ」クラスのプラチナレアリティ女性ユニットで、ぬりかべシラヌイの浴衣衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナ...

同時に浴衣姿の癒しの夕涼みリアナ、不敗の縁日ラトゥールも実装されました。

入手方法は浴衣プレミアム召喚にて期間限定で排出されます。

普段のプレミアム召喚やベース召喚等では入手ができませんので手に入れたい王子は毎年夏頃の開催を待ちましょう。

浴衣シラヌイの初期クラスはぬりかべ

浴衣シラヌイの初期クラスはぬりかべ、初期ステータスはこちらです。

大きくて優しいお姉ちゃん娘が浴衣姿になって登場!

イラスト担当は「黄ばんだごはん」先生。

アイギスでは本家シラヌイフーコ浴衣フーコクーコ浴衣クーコカラザローズメーア水着メーアムイルも描かれています。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
1体まで出撃人数に含まれない自身とそっくりなトークンを使役

通常スキル:跳ね返しの妖壁

50秒自身と自トークンの防御力1.7倍
全敵の防御力を30%減少する
ブロック中の敵の物理攻撃に対し敵の攻撃力分のダメージで反撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
防御力+72

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール
忍者マスターのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
マスターモンクのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:不動ぬりかべ

浴衣シラヌイの第一覚醒クラスは不動ぬりかべに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「不動ぬりかべ」のお姿!

背景の階段と青い火の玉など、全体的にすごく良く描き込まれたイラストですね!

素晴らしいです。

クラス特性

4体までの敵を足止め
1体まで出撃人数に含まれず配置中自身と同クラス系トークンの防御を10%上昇するトークンを使役(最大3体まで加算)

覚醒アビリティ:夏の夜道の案内者

自身のトークンの所持数+2
出撃メンバーにいるだけで妖怪、サマー属性のユニットの防御力+5%

スキル覚醒A:幽明を隔つ壁

サマーシラヌイのスキル覚醒A:幽明を隔つ壁と通常スキルの比較図です。

ブロック数が永続的に6になる
さらに永続的に最大HP1.6倍、防御力1.5倍
自動発動スキルの対象外
次回壁が縮まりブロック数が減少(次回スキル覚醒Bに変化)
初動まで7秒、再使用まで15秒

スキル覚醒B:幽界への誘導

ブロック数が永続的に1になる
最大HPの30%HPが回復する
自動発動スキルの対象外
次回壁を伸ばしブロック数が増加(次回スキル覚醒Aに変化)
再使用まで15秒



性能評価まとめ

ぬりかべクラスについて

ぬりかべは敵3体をブロックできる近接ユニットで、自身と同様なトークンを使役できます。

トークンは1体までであれば出撃枠を取らない優れもの!

正に「壁」役にピッタリですね。

好感度ボーナスについて

浴衣シラヌイさんの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られて、上限解放150%時
には防御力+72が付与されます。

耐久性アップの良いボーナス値ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「跳ね返しの妖壁」で、50秒間自身と自トークンの防御力を1.7倍に上昇!

ブロック中の敵物理攻撃に対して敵の攻撃力分のダメージで反撃します!

さらに全ての敵防御力を30%カットするデバフ効果!

攻防備わった良いスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒後は「不動ぬりかべ」に進化し、敵4体をブロック可能になります。

さらにトークン性能が強化されて、自分と同クラストークンの防御力を10%アップさせる配置バフ効果が付与されます。

バフ効果は最大3体まで加算されるため、出来るだけトークンは3体配置した状態で運用したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「夏の夜道の案内者」を習得します。

自身のトークン所持数を+2し、妖怪、サマー属性のユニットの防御力を5%受賞させる編成バフ効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「幽明を隔つ壁」に変化します。

2種類の効果のスキルを交互に発動するスイッチ型となっております。

まずスキル覚醒Aの「幽明を隔つ壁」効果は永続的にブロック数が6、最大HP1.6倍、防御力1.5倍化!

他者の自動発動スキルの対象外となっており、発動は完全手動となります。

発動後、次回スキルが「幽界への誘導」に変化します。

スキル覚醒B「幽界への誘導」の効果は、ブロック数が永続的に1になり、最大HPの30%分回復します。

こちらも他者のオートスキル効果の対象外となっておりますね。

スキル発動後、次回スキルが上述の「幽明を隔つ壁」に変化します。

以上のように6ブロック+耐久力強化と1ブロック+自己回復の2つのスキルを繰り返し使用できます。

雑魚ラッシュ時は6ブロック化してまさしくぬりかべのように壁役となり、強敵を抱えすぎたなという時は1ブロ化して回復+敵を流すように運用すると良いでしょう。

私的おすすめ運用方法

まずは優先的に第一覚醒まで育成し、覚醒アビリティを習得しましょう。

自己バフにもなる妖怪属性とサマー属性(水着、浴衣)ユニットの防御力+5%編成バフが得られます。

スキルについては50秒間防御力アップ、抱えた敵に反撃が可能な通常スキルと、6ブロ化+最大HPと防御力を上げれるスキル覚醒かといった感じですね。

反撃可能な通常スキルも美味しいのですが、HP強化バフがないため強力すぎる攻撃を受けるには少し不安が残ります。

ほどほどの敵を上手に抱えて処理していくのが良いでしょう。

スキル覚醒はスイッチ型で6ブロック、最大HPと防御強化が次のスキル発動まで効果が続くため上手くサポートすれば雑魚~中堅クラスのラッシュ対策や強力な敵を抱えることも可能なザ・壁要員。

まさしくぬりかべ!

いざというときはスイッチして1ブロック化して強敵をスルーして回復、また準備できたら6ブロ壁要員としてスイッチするという使い方ができます。