アイギス:不敗の縁日ラトゥール(浴衣サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「不敗の縁日ラトゥール」についてまとめてみました。

2022年7月28日アップデート時に実装された「道化師」クラスのプラチナレアリティ女性ユニットで、不敗の賭博師ラトゥールの浴衣衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナ...

同時に浴衣姿の癒しの夕涼みリアナ祭夜のぬりかべシラヌイも実装されました。

入手方法は浴衣プレミアム召喚にて期間限定で排出されます。

普段のプレミアム召喚やベース召喚等では入手ができませんので手に入れたい王子は毎年夏頃の開催を待ちましょう。

浴衣ラトゥールの初期クラスは道化師

浴衣ラトゥールの初期クラスは道化師、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「早川あかり」先生。

アイギスでは本家ラトゥールも描かれております。

今後の新ユニットにも期待したいですね(*´▽`*)

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

通常スキル:ターンアップ

5秒射程1.3倍
一度だけ4体まで同時に攻撃し、スキル終了まで、攻撃しなくなるが攻撃対象の動きを止める
初動まで20秒、再使用まで40秒

初期アビリティ:縁日荒らし

悪天候の影響を受けない
以下の効果がランダムで発動
3連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力3倍

覚醒前最大ステータスはこちら!

サマーラトゥールの覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
後衛軍師の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:クラウンマスター

浴衣ラトゥールの第一覚醒クラスはクラウンマスターになります。

こちらが第一覚醒クラス「クラウンマスター」のお姿!

覚醒アビリティ:縁日の支配者

悪天候の影響を受けない、自身の射程+15
以下の効果がランダムで発動
4連射、防御力と魔法耐性無視、攻撃力4倍、4体同時攻撃

スキル覚醒:トリプルエース

スキル覚醒:トリプルエース

10秒射程1.5倍
攻撃対象の動きをごく短時間止める
アビリティのランダム効果発動率5倍
戦闘中3回まで使用可能
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:ジョーカー

浴衣ラトゥールの第二覚醒クラスはジョーカーに派生します。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動
敵から受けるダメージを20%軽減し自身が死亡した時撤退として扱う
射程+10



性能評価まとめ

道化師クラスについて

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストは軽く、ステータスも高くはありませんが、独特なスキルを持っているユニットが多いためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

好感度ボーナス

浴衣ラトゥールの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「縁日荒らし」を習得しており、悪天候の影響を受けず、攻撃の際「3連射」「防御力と魔法耐性無視(貫通攻撃)」「攻撃力3倍」の効果からランダムで発動します。

確率が絡む運要素とはいえ、ステータスが低い分ありがたい効果といえますね。

通常スキルについて

通常スキルは「ターンアップ」で5秒間、射程が1.3倍になり一度だけ敵4体をマルチロック同時攻撃!

スキル終了までの間、攻撃しなくなりますが攻撃対象の動きを止めます…!

5秒間も敵4体を同時に時止めですって…!?

この娘凄いぞ…!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「クラウンマスター」に進化します!

クラス特性はそのままですが、ステータスが上昇しアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「縁日の支配者」に強化されます。

効果は悪天候の影響を受けないのはそのままに、射程が+15伸びて、攻撃時にランダムで発動する効果が「4連射」「防御力と魔法耐性無視」「攻撃力4倍」「4体同時攻撃」にパワーアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「トリプルエース」に変化します。

効果は10秒間、射程が1.5倍となり攻撃対象の敵をごく短時間止めることができ、アビリティのランダム効果発動率が5倍に上昇します!

射程が伸びてランダム効果で4体同時攻撃が発動すれば4体の時止めが行えますね、運が絡みますが非常に効果的です。

一度のミッションで3回までの使用回数制限がありますので大討伐等の長時間ミッションにはご注意ください。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ジョーカー」固定です。

クラス特性に敵から受けるダメージを20%カットする効果とHP0(死亡)になった場合撤退扱いとなる絶対死なないマン効果を得ました。

やられてもクリア時の☆に影響を与えないのは良いですね。

射程も10伸びているのも地味に美味しいため優先的に第二覚醒まで育成しましょう!

私的おすすめ運用方法

通常スキルの5秒間4体マルチロック同時時止め攻撃が非常に強力で、強力な敵もバッチリ行動不能にできるため味方らと一気に殲滅するのに適しています。

スキル覚醒も時止め効果と自身の殲滅力で押していくタイプですね。

10秒間も敵に時止めをバラまけるのもとても良く、アビリティのランダム効果も非常に強力なのでラトゥールさんにがっつりバフ盛りサポートをすることで爆発的な殲滅力を誇るようになるでしょう。

強力故にミッション中3回までしか発動できませんが、普通のミッションであれば事足りそうで、大討伐等の攻略に時間のかかるミッションの場合は途中で使えなくなる可能性がありますので要注意ですね。