アイギス:聖なる復讐者ルマリア性能評価まとめ!アンデッド対策に◎

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「聖なる復讐者ルマリア」についてまとめてみました。

2016年3月24日~3月31日に開催された緊急ミッション「ヴァンパイアと聖なる復讐者」の報酬ユニットでプラチナレアリティのヴァンパイアハンター(VH)です。

VHクラスの第二覚醒は2019年3月22日に実装になりました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:マンモンにシナトが実装!神獣エインヘリヤル降臨は次回メンテまで3-22アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は金曜日ですが、昨日木曜日が祝日のため千年戦争アイギスのメンテナンスがありま...

入手方法は上記の通り「ヴァンパイアと聖なる復讐者」より。

現在は定期的にデイリー復刻ミッションが開催されております。

通常クラス:ヴァンパイアハンター

神官のような衣装ですが、クラスはヒーラーではなくクロスボウを持ったヴァンパイアハンター。

金髪美人さんです(*´ω`)

イラスト担当は「月音」先生。

アイギスでは今のところルマリアさんだけ描かれているようです。

また新しいユニットを描いてくれることを祈ります。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:エリアヒール

25秒攻撃1.6倍 射程1.3倍 範囲内の味方全員を回復する
初動まで13秒、回復まで25秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
白金の聖霊

cc後はヴァンパイアキラーに進化し、1度の攻撃で矢を3本発射するようになります。

覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ヴァンパイアキラーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アンデッドキラー

こちらが第一覚醒したお姿!

復讐の目的から王子を守ることに生きがいを感じたルマリアさん。

すらりと見える足が素敵(*‘∀‘)

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.8倍

覚醒アビリティ:聖矢の祝福

出撃メンバーにいるだけでヴァンパイアハンター系クラスの攻撃+7%

スキル覚醒:ワイドエリアヒール

25秒攻撃1.3倍、射程1.6倍
範囲内の味方全員を回復する
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ジャッジメント

こちらが第二覚醒ジャッジメントのお姿!

白系の装飾が増えました!

武器も杖のようなボウガンに!

ますます神官っぽくなりましたね(*‘∀‘)

クラス特性

4本の矢を同時に発射(射程+20)
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少



評価まとめ

ヴァンパイアハンターは連射攻撃とアンデッド特攻が特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸びます(初期2で最大4~5連射))のでアンデッドタイプが出るマップでは恐ろしいまでの殲滅力を誇るでしょう。

攻撃速度は遅めなのがネックではありますが、それに見合う連射力を持っています。

ルマリアさんの通常スキルは25秒間攻撃力1.6倍、射程1.3倍化し、範囲内の味方全員を回復するというもの。

通常時は矢で攻撃し、スキル使用で回復役となるスイッチ型ですね。

第一覚醒すると敵に対し4連射攻撃を行い、アンデッドキラー特性も上昇します。

また覚醒アビリティを習得し、効果VH系クラスの攻撃力を+7%させる編成バフ!

編成バフなので自身にも効果があるのがありがたい。

連射系のVHは1発ずつにバフが乗るのでとても相性の良い効果です。

スキル覚醒は攻撃力と射程倍率が逆になった感じの効果で、25秒間攻撃力1.3倍、射程1.6倍化し射程内全味方を回復するという効果!

回復量を求めるならば覚醒前、射程を望むならば覚醒後といった感じに使い分けましょう。

第二覚醒は「ジャッジメント」固定です。

全体的ステータスが良く伸び、射程も+20となり、アンデッドキラーも2倍へと上昇します。

また編成デバフ効果でアンデッドの攻撃力15%カット効果も付与され、対アンデッド効果が増します!

魔神ビフロンスがアンデッドなので対策に一役買えそうです(*´ω`*)