アイギス:湯けむりの隠者フィオレ(温泉)性能評価まとめ!ブラックドルイド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「湯けむりの隠者フィオレ(温泉)」の性能についてまとめてみました。

2023年1月12日のアップデート時に追加・実装されたブラックレアリティのドルイドクラス女性ユニットで、森の隠者フィオレの温泉属性Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉フィオレ、シエナ、アカネ登場!2023湯けむりキャンペーン開催!1/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年1月12日木曜日は定期...

同時に温泉衣装の魔剣士の湯治シエナも一緒に実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などでは入手ができず、期間限定の温泉プレミアム召喚(毎年1月頃開催)でのみ仲間にすることができます。

温泉フィオレの初期クラスはドルイド

素敵なポーズで魅力的なフィオレですね(*´Д`)

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスではオリジナルのフィオレシルヴィア水着シルヴィア黒英傑のルキファスピリア浴衣スピリアクレールロヴィニアスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復するトークンを使役可能
トークンは1体まで出撃数に含まず、配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃
出撃メンバーにいるだけで植物系の敵の攻撃を20%減少

使役可能トークン:生命の木

Lv80:HP650、攻撃力400、防御力50、魔法耐性0、射程260、出撃コスト5
1体まで出撃数に含まれない
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置時、全味方HP300回復

初期アビリティ:隠者の秘湯

敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:惑わしの湯けむり

30秒攻撃力2.0倍 攻撃が鈍足化
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
範囲内の味方ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない
トークン所持数1回復
初動まで1秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタードルイド

湯けむりフィオレの第一覚醒クラスはマスタードルイドに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「マスタードルイド」のお姿!

青く光った温泉(?)が神秘的で美しいですね。

クラス特性

味方のHPを回復するトークンを使役可能
トークンは1体まで出撃数に含まず、配置時に全味方のHPを500回復する
防御力無視の遠距離攻撃 出撃メンバーにいるだけで植物系の敵の攻撃を20%減少

使役可能トークン:生命の神木

Lv99:HP1050、攻撃力600、防御力85、魔法耐性0、射程290、出撃コスト6
1体まで出撃数に含まれない
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置時、全味方HP500回復

覚醒アビリティ:深森の隠れ湯

敵の遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の敵の移動速度を常時30%下げる

スキル覚醒:深き森のあったか温泉

スキル覚醒:深き森のあったか温泉

自身と自身のトークンの攻撃力1.8倍、射程1.3倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
トークン所持数3回復
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラスA:クイーンオブドルイド

温泉フィオレの第二覚醒クラスその1はクイーンオブドルイドへ進化します。

こちらが第二覚醒クラス「クイーンオブドルイド」のステータス画面。

クラス特性

味方のHPを回復 配置時に全味方のHPを500回復、2体まで出撃数に含まないトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃
出撃メンバーにいるだけで植物系の敵の攻撃を20%減少

使役可能トークン:生命の神木(第二覚醒クイーンオブドルイド)

Lv99:HP1050、攻撃力750、防御力85、魔法耐性0、射程290、出撃コスト6
2体まで出撃数に含まれない
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置時、全味方HP500回復

第二覚醒クラスB:フォレストクイーン

温泉フィオレの第二覚醒クラスその2はフォレストクイーンへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「フォレストクイーン」のステータス画面。

クラス特性

1体まで出撃数に含まず、HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役
防御無視の遠距離攻撃
出撃メンバーにいるだけで植物系の敵の攻撃を20%減少
射程+20

使役可能トークン:生命の神木(第二覚醒フォレストクイーン)

Lv99:HP1050、攻撃力1500、防御力85、魔法耐性0、射程290、出撃コスト6
1体まで出撃数に含まれない
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置時、全味方HP900回復
HPが徐々に減少(0.5秒ごとに最大HPの1%分)

性能評価まとめ

ドルイドクラスについて

ドルイドは長めの射程の単体魔法攻撃を行い、味方のHPを回復することができるトークン「生命の木」を配置できるのが特徴的な遠距離クラスです。

トークンは1体まで出撃枠を取らずに配置でき、配置時に全味方HPを回復、さらに隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのがおいしいですね。

またバランス調整で植物系の敵の攻撃力を-20%する編成デバフ効果が追加されました。

植物系の敵が多く出るマップでは編成に加えたいクラスですね。

好感度ボーナスについて

温泉フィオレの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃硬直が短くなるということは攻撃速度がはやくなりますのでぜひ好感度150%に上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「隠者の秘湯」を習得しており、隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)となっております。

遠距離ユニットが遠距離攻撃の対象にならないと爆風などの範囲攻撃に巻き込まれるか、稀に壁をすり抜けてくる近接ユニットに掴まるなどしない限りは攻撃を受けなくなりますので非常に便利です。

通常スキルについて

通常スキルは「惑わしの湯けむり」で、30秒間攻撃力が2倍となり、射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃!

さらに攻撃した敵に鈍足デバフを付与します。

また、射程範囲内にいる味方ユニットへ隠密効果まで付与!

そしてトークン所持数を1回復させますよ。

3体同時攻撃もできるわ、鈍足ばら撒くわ、射程内の味方隠密化させるわ、トークン数回復もあるわ至れり尽くせりな効果となっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「マスタードルイド」へ進化します。

使役トークンが「生命の神木」に強化され、クラス特性のトークン配置時の全味方HP回復効果も300から500へ上昇します。

是非とも第一覚醒クラスまでは優先して育成し、運用したいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「深森の隠れ湯」に強化されます。

隠密効果はそのままに、射程範囲内に入った敵の移動速度を常に30%低下させる足止めデバフ効果が追加されました。

う~む!便利だ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「深き森のあったか温泉」に変化します。

自身と自身のトークンの攻撃力が1.8倍、射程が1.3倍となり、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらにトークン所持数を3回復させ、発動はオートで永続効果となっています。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「クイーンオブドルイド」

ステータスがHPと攻撃力が伸び、トークンが2体まで出撃枠を取らずに配置可能になる派生先ですね。

純粋進化派生先ともいえます。

トークンを2体出撃数を気にせず配置できるようになるのは大きいですよ。

第二覚醒クラス「フォレストクイーン」

ステータスは攻撃力が少し上がり、射程+20になります。

トークンの性能が強化されますが、その代わりにトークンのHPが徐々に減っていく(0.5秒毎に最大HPの1%減少)デメリットを持つようになります。

トークン配置時に全味方HPを900も回復させ、回復力(攻撃力)はレベル99で1500にまで上昇!(第一覚醒時はレベル99でも600なので倍以上に!)

HPが減っていくため餅つきのような長期戦には不向きですがボスラッシュなどの短時間補助役に特化しているといえるでしょう。

おすすめの運用方法は

第二覚醒クラスは覚醒アビリティに射程内の敵常時鈍足30%デバフ効果があるのと、通常スキルの射程内の全味方隠密付与、覚醒スキルの射程1.3倍化などを踏まえ、射程アップの「フォレストクイーン」をおすすめします。

スキルについては味方への隠密化を考えない場合はスキル覚醒、強力な遠距離攻撃が飛び交うミッションでは味方隠密化が非常に有用ですので通常スキルに切り替えて運用しましょう。

アビリティの隠密効果のおかげで前線に配置し、敵ラッシュの足止め(30%鈍足)をするのにも便利です。