アイギス:魔剣士の湯治シエナ(温泉)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔剣士の湯治シエナ」についてまとめました。

2023年1月12日のアップデート時に追加・実装されたプラチナレアリティの魔法剣士クラス女性ユニットで闇の魔剣士シエナの温泉属性Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉フィオレ、シエナ、アカネ登場!2023湯けむりキャンペーン開催!1/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年1月12日木曜日は定期...

同時に温泉衣装の湯けむりの隠者フィオレも一緒に実装されました。

アイギス:闇の魔剣士シエナの性能評価まとめ!スキルは強力だがHP管理が大変
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「闇の魔剣士シエナ」についてまとめてみました。 ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などでは入手ができず、期間限定の温泉プレミアム召喚(毎年1月頃開催)でのみ仲間にすることができます。

温泉シエナの初期クラスは魔法剣士

温泉シエナの初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

露店風呂に浸かるボイn…シエナ素敵です(*´Д`)

イラスト担当は「湯浅彬」先生。

アイギスでは他にオリジナルのシエナディエーラ花嫁衣裳のディエーラアニエスも描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

初期アビリティ:のんびり湯治

出撃メンバーにいるだけで、魔法剣士系、温泉属性ユニットの出撃コスト+1となるが、HP、攻撃力、防御力+5%

通常スキル:湯煙アンチスペル

25秒攻撃力1.7倍 射程1.8倍
範囲内の味方の魔法耐性1.4倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

クラス特性

60%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一、第二覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

クラス特性

非ブロック時、攻撃力1.1倍の遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程+20

覚醒アビリティ:ととのい魔戦士

出撃メンバーにいるだけで、魔法剣士系、温泉属性ユニットの出撃コスト+1となるが、HP、攻撃力、防御力+7% 魔剣士の湯治シエナ

スキル覚醒:禁術 捧命の魔刃

温泉シエナのスキル覚醒:禁術 捧命の魔刃と通常スキルの比較図です。

攻撃力2.5倍 射程1.8倍
最大HPが永続的に1/3になる
自身のHPが徐々に回復(毎秒70)
効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:ルーンデルヴァー

温泉シエナの第二覚醒クラスはルーンデルヴァーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ルーンデルヴァー」のステータス画面です!

クラス特性

非ブロック時、攻撃力1.1倍の遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程が1.2倍となる(射程260)

性能評価まとめ

魔法剣士クラスについて

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

また、バランス調整が入り、第一覚醒以降は遠距離攻撃の方がダメージが上がるように修正されました。

好感度ボーナスについて

温泉シエナの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

遠距離魔法攻撃が要の魔法剣士ですから、ぜひ好感度150%まで上げて射程を伸ばした運用をしたいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「のんびり湯治」を習得しており、魔法剣士系、温泉属性ユニット出撃コストを+1にする代わりにHP、攻撃力、防御力を+5%にする編成バフ効果があります。

出撃コスト+1くらいなら誤差ともいえるくらいですので美味しいバフ効果といえます。

通常スキルについて

通常スキルは「湯煙アンチスペル」で、25秒間攻撃力が1.7倍、射程が1.8倍化!

さらに射程範囲内にいる味方ユニットの魔法耐性を1.4倍へ上昇させるバフ効果があります。

クラスチェンジ(cc)について

クラスチェンジすると「ルーンフェンサー」になり、遠距離攻撃の射程範囲は200のままですが、クラス特性の攻撃力弱体率が50%から60%にアップします。

敵を抱えていない時の火力がちょこっと上がりましたね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ルーンロード」へ進化します。

クラス特性の遠距離攻撃力弱体化が無くなり、むしろ1.1倍化へ強化されます。

またアビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ととのい魔戦士」に強化され、魔法剣士系、温泉属性ユニットの出撃コストを+1はそのままにHP、攻撃力、防御力バフ効果が+7%にアップ!

デメリットである出撃コストが+1のまま、バフ効果が上がるのはナイスですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「禁術 捧命の魔刃」に変化します。

効果は攻撃力が2.5倍、射程が1.8倍となり、1秒毎にHP70回復するリジェネ効果!

これは強力ですね!

その代わり最大HPが永続的に1/3に低下してしまいます。

効果時間は永続ですのでHP管理をしっかりとすれば頼もしいアタッカーとなるでしょう。

第二覚醒について

第二覚醒クラスは「ルーンデルヴァー」固定です。

クラス特性の最大の魅力は射程が1.2倍になることですね!

通常スキル、スキル覚醒ともに射程1.8倍になりますのでスキル発動中はかなり広い射程範囲となります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキル覚醒で広範囲に斬撃を飛ばしまくりましょう!

最大HPがガッツリ減ってしまいますのでヒーラー等による回復サポート、同時に実装された温泉フィオレの隠密付与を活用してやられないようにしたいですね。

通常スキルは味方の魔法耐性をかなり上げることができますが、その効果を目当てに運用することはあまりないかなと思います。