アイギス:隊商長ディエーラの性能評価まとめ!コスト生産に優れたマーチャント!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「隊商長ディエーラ」についてまとめてみました。

2017年10月19日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのマーチャント(商人)です。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ディエーラ登場!神姫プロジェクトとのコラボイベントも開催!17-10-19アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日のアイギスメンテナンスは無事に終了しました(*'ω'*) 恒例...

また、2019年7月18日のアップデートで待望の第二覚醒が実装されました。

アイギス:マーチャント第二覚醒実装!白き姫と魔獣の剣と水着復刻プレ召喚開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 ...

入手方法はプレミアム召喚を含む、各召喚より獲得可能です。

通常クラス:マーチャント

ディエーラの初期ステータスはこちらです。

大きな羊のような動物に乗る銀髪娘(*´∀)

よく見るといろんな動物も乗っていたりしてとてもほのぼのなイラストです(。・ω・。 )

イラスト担当は「湯浅彬」先生。

アイギスでは他にシエナ、アニエスも描かれております。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる
マーセナリーを使役(4回まで配置可能)

アビリティ:旅商人の貯え

ミッションクリア時の報酬Gが18%増加する

通常スキル:隊商防御陣

30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇
出撃コストを徐々に増加
初動まで1秒、再使用まで30秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

ディエーラ、覚醒前最強状態はこうですね。

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
セーラーチーフの宝珠3個
マスターシーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

ディエーラの第一覚醒、エルダーマーチャントはこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

大きな羊から降りました。

そして各動物も成長して大人に!(。╹ω╹。)

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つブロック数2のトークンを使役可能、敵の移動速度を下げる
マスターマーセナリーを使役(4回まで配置可能)

覚醒アビリティ:大商人の才覚

ミッションクリア時の報酬Gが20%増加する
配置中のみ、マーチャント系トークンの攻撃力1.5倍

スキル覚醒:超全力で助けを呼ぶ

ディエーラのスキル覚醒前と後の比較です。
15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加
トークン所持数4回復
終了後は隊商防御陣に変化
初動まで5秒、再使用まで30秒



第二覚醒クラスA:キャラバンマスター

ディエーラの第二覚醒その1、キャラバンマスターはこうです。

こちらがキャラバンマスターに第二覚醒したお姿!

綺麗な装飾の銃を持ち、衣装もとても艶やかで美脚がグッドです(。╹ω╹。)

クラス特性

ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP上昇大、攻撃力上昇中、防御力上昇大、射程+10

第二覚醒クラスB:タイクーン

ディエーラの第二覚醒その2、タイクーンはこうなりますね。

こちらがドルイドに第二覚醒したお姿!

・・・じゃなくて、タイクーンのお姿(;´▽`A“

もはや商人に見えませんねw

森の女神様のようです。

クラス特性

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
ステータス変化:HP上昇小、攻撃力上昇大、射程+30


評価まとめ

マーチャントはパイレーツに似た遠距離クラスですが、コストが非常に軽くコストを生産できるスキルを持つユニットが多いです。

また、ゴールドゲット!(GG)のスキル持ったトークン「マーセナリー」を使役可能となりクラス名通り、資金を稼ぐことが可能です。

ディエーラさんの初期アビリティはミッションクリア時の報酬ゴールドが18%も増加するといったもので、ミッションをクリアすればするほど恩恵を受けれる効果となっています。

出来れば周回時は常に連れて行きたいですね。

通常スキルは30秒間、範囲内の味方の防御力を1.2倍化させて、出撃コストを徐々に増加する効果があります。

スキルマでは1回の発動でコストが合計30回復!

第一覚醒するとトークンがマスターマーセナリーになり性能が強化!

2ブロックで低コストで配置可能なため、足止め要員としては破格の性能となります。

覚醒アビリティではマップ攻略時の報酬ゴールドが2割増しに増加。

配置バフのマーチャント系トークンの攻撃力1.5倍効果が付与されました。

スキル覚醒すると15秒間、範囲バフと攻撃行動を行わなくなる代わりにコストを大増加!(15秒間にコスト+32)

さらにトークン所持数を4も回復させてくれて、効果終了後は通常スキルに戻ります。

初度は5秒に長くなるものの、硬化時間が15秒でコストを回復させるため結果的にコスト回復量、スキル回転率が向上することになります。

第二覚醒「キャラバンマスター」はトークンは従来のマスターマーセナリーのままですが、トークンと自身が毒・状態異常無効化が特性に付与されます。

ステータスもHPと防御力が上昇し耐久性がグっ!とアップ、射程も+10されて純粋強化の派生先といえるでしょう。

第二覚醒「タイクーン」はトークンが遠距離攻撃(射程250)を行うマーセナリーガンナーに変化します。

遠距離攻撃のゴールドゲットはなかなか利便性高いです!

ブロック数は2ではなく1になってしまうためご注意。

またステータスは攻撃力が大きく伸び、射程も+30となるので殲滅力にも期待が持てるようになりますね。

射程が広がることで通常スキルとの相性も良くこちらに派生した方が良いという声も多くあがっています。

従来通りの運用がしたい人、見た目が好きな人はキャラバンマスターを、従来と違う運用を求める人(遠距離攻撃トークン活用)、こちらも見た目が好きな人はタイクーンをチョイスするといいでしょう。

GGとコスト回復に優れた黒レア商人!

黒レアの特性上、すぐにスキル発動させることができ、コストを一気に増加させることが可能です。

初期から高コストユニットを配置できるようになりますので大変優れたユニット!おすすめです(。╹ω╹。)

コメント

  1. 匿名 より:

    5周年記念パックが再版されたら、1万円払ってでも買う予定です。
    普段、たった1人のキャラのために1万も出したりしないんですが、彼女だけは別。

    このゲーム、コスト責めに苦しめられることが多々ありますから。
    1万円でゲーム全体の難度を緩和できると思えば、その価値があると思います。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      私もそう思います。
      1万円は高額ですが、ストレスフリーになれるならばそれに見合う対価だと思いますね!
      今回の水着パックも高性能なユニットが手に入るチャンスでしたので買っちゃいました(´∀`*)