アイギス:夏海の大悪魔ラピス様の性能評価まとめ!ビキニ水着でダメージ無効化!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「夏海の大悪魔ラピス様」についてまとめてみました。

2019年7月11日に実装されたブラックレアリティのデモンサモナークラスで、大悪魔召喚士ラピス様の水着姿Ver.です。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着リタ、サンドラ、ミルノ、ドルチェも実装!砂浜を駆ける魔術師開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、とうとう開催されてしまいました! 2019サマーキャンペーン...

入手方法は期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手可能です。

通常クラス:デモンサモナー

水着ラピス様の初期ステータスはこちらです。

黒いビキニが最高ですラピス様!

コメントもツンデレ感あって…もう感無量です(*´ω`*)

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスといったらこのお方!

本家ラピス様にアンナ様やイモカルヴァンカル南瓜カルマメフィストアリシア本家トトノ正月トトノリアナなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:魅惑の悪魔召喚士

30%の確率で敵からの攻撃を無効化
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+7%

通常スキル:ハイサマーフィールド

15秒射程1.5倍、自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 戦闘中3回しか使えない
初動まで1秒、再使用までまで65秒

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ロードウィッチの宝珠3個
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デモンマスター

水着ラピス様の第一覚醒、デモンマスターはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

黒いビキニから紫のようなオーロラ模様のパレオ水着に!

周りに差かなが泳いでいるように見えます(*‘∀‘)おしゃれ!

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10、コスト+3

覚醒アビリティ:淡虹のパレオ

50%の確率で敵からの攻撃を無効化
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+10%

スキル覚醒:デモニックバカンス

水着ラピス様のスキル覚醒前と後の比較です。

自身を含む範囲内の味方の攻撃力と魔耐1.3倍、敵の遠距離攻撃を引き付ける
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで85秒



第二覚醒クラスA:デモンルーラー

水着ラピス様第二覚醒1つ目はデモンルーラー!

第二覚醒イラストは残念ながらまだ未実装のようです。

クラス特性

遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10

第二覚醒クラスB:デモンブリンガー

水着ラピス様第二覚醒2つ目はデモンブリンガー!

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装です。

クラス特性

2体までブロック可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
ステータス向上:HP上昇大、攻撃力上昇小、防御力上昇特大



雑感

デモンサモナーは射程範囲内の敵全員に物理防御と魔法耐性を無視した貫通攻撃のスリップダメージ(毒のように時間毎にHPを削る)を与えるのが特徴の反則的な強クラス。

このダメージは地面に潜っていようが空を飛んでいようが通るため、壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能です。

しかも反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦にも持ってこいの遠距離クラスですよ(*’ω’*)

水着ラピス様の初期アビリティは3割の確立で敵からの攻撃を無効化し、全女性ユニットの防御力+7%の編成バフ効果があります。

無効化は魔法攻撃にも有効なので非常に便利ですね!

通常スキルは15秒間射程が1.5倍化、自身を含む射程内の味方ユニットの攻撃力1.5倍!
ですが戦闘中3回までしか使えません。

攻撃力1.5倍は凄まじい効果ですからねぇ。

大討伐ミッションでもなければ3回以上スキル発動させるのもそんなにないと思います

第一覚醒するとアビリティが強化されてダメージ無効化がなんと5割に上昇!
女性の防御力アップも+10%になります。

スキル覚醒は自身を含む射程内の味方の攻撃力と魔耐を1.3倍化し、敵の遠距離攻撃を引き付けます。

そして自動発動+効果時間無限!

アビリティのダメージ無効があるので避雷針にすることができそうですね。

好感度上限解放で150%にすると魔法耐性が55になるため、HPも防御力も低いですけど、魔法攻撃だけはいくらでも耐えきれるようになります(`・ω・´)

第二覚醒「デモンルーラー」

こちらは射程が伸びるものの、ステータス面で変化はほとんど無く、トークンが遠距離攻撃を行えるようになるのが特徴的です。

スキル効果が覚醒前でも後でも射程が長い方が有利ですのでおすすめな派生先といえます。

第二覚醒「デモンブリンガー」

こちらは第一覚醒からの純粋強化派生といえるでしょう。

各ステータスが大きく伸びることで耐久性が増しており避雷針としての役割にも有用!

トークンもブロック数が2に上がっていますし、従来より磨きかかった運用をすることができるでしょう。

う~む!

デモンルーラーの射程を伸ばしてスキルを活かすか、デモンブリンガーの耐久重視で避雷針運用かといった感じでしょうか。

あと、トークンの性能にもよりますかね。

どちらを選んでも失敗はない強さですし、自身の戦力に合った派生先にすると良いでしょう。

コメント

  1. 魔法剣士こー太 より:

    分岐をブリンガーにして、Lv.99まで育てきったので使ってますが、覚醒スキルとレオラの編成バフ(攻撃5%増)だけでアルセーヌ入り魔水晶神級を単体で全処理してて驚きですwww…ただ溶かされるだけの目玉たちは少し可哀想ですが(´・ω・`)

    • 見習い王子 より:

      >魔法剣士こー太さん
      しっかりと編成考慮されていて素晴らしいですね。
      しかしまずい晶神級単体とは恐れ入りますね…!
      私はいまだにサンドラさん接待ですw

  2. 匿名 より:

    好感度上げると半日も海の中にもぐってられるようになったとか言い出しますし、覚醒絵は海底散歩してるっぽいですね(さすが大悪魔

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      返信遅くなってごめんなさい。
      魔界も平気で歩けておりますし、海の中は余裕そうですよね(*‘∀‘)
      そのうち宇宙にも適用してしまう日が来るかもしれません…笑