アイギス:魔界闘士リスティスの性能評価まとめ!遠距離攻撃が出来るアベンジャー!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔界闘士リスティス」についてまとめてみました。

2015年11月19日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのアベンジャークラスの女性ユニットです。

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されているため、確率アップやピックアップ召喚、ベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

初期クラス:アベンジャー

リスティスの初期ステータスはこちらです。

金髪ロングで2つの角が印象的な娘。

最初、イチゴパンツ履いてるのかと思いました(;’∀’)びっくり

イラスト「加藤いつわ」先生。

アイギスの小説に付属するシリアルコードで入手できるユニットを主に書かれていた絵師様です。

他にサバル、カグヤ、ヒカゲ、リーエンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ
自身が死亡した場合撤退扱いとなり
周囲の敵に大ダメージを与える

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:食い千切り

30秒遠距離攻撃を行う
スキル発動時にHPが現在値の半分に減少
初動まで25秒、再使用まで50秒

第一覚醒素材

銀バトルマスターor金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイトor金ワルキューレ
銀バーサーカーor金バンデット
覚醒の聖霊を一体ずつと
バーサーカーの宝珠2個
マスターモンクの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+360(覚醒アビ効果で432に)
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%



第一覚醒クラス:デスアベンジャー

リスティスの第一覚醒はデスアベンジャーですね!

こちらが第一覚醒したお姿!

大きく口を開けた剣を構えていますね。

おかげでイチゴパンツ(違)が見えなく…(ノД`)・゜・。

覚醒アビリティ:魔界闘士

HPが大きく上昇し魔界でも能力が低下しない

スキル覚醒:大暴食

20秒3体まで同時に遠距離攻撃
スキル発動時にHPが現在値の半分に減少
初動まで22秒、再使用まで45秒

評価まとめ

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなる特性もある「絶対死なないマン」クラスでもあるのでHPが瀕死な状態にして高威力で斬りまくりやられてしまってもクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

リスティスさんの初期アビリティは魔界適応。

魔界マップにおいて能力低下しない効果があります。

神器王子を使わない編成時に有用ですね(*’ω’*)

通常スキルは30秒間遠距離攻撃(射程250)を行うようになり、スキル発動時に現在のHPが半分になってしまいます。

リスクもありますがクラス特性のダメージアップを即活用できるので発動するタイミングにご注意!

壁役の後方から遠距離攻撃を行うと良いでしょう。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに全体的にステータスが向上!

また、アビリティが強化されてHPが良く伸びるため、クラス特性を活かしやすくなります。

スキル覚醒は20秒間3体マルチロック遠距離攻撃を行い、覚醒前同様にHPが半分にカットされてしまいます。

効果時間が縮むものの3体同時に遠距離攻撃できるのはラッシュ対策にも使えますね!

攻撃力倍率の変化はないのでS覚醒推奨です。

マルチロック不要で単体を長めに叩きたい場合は通常スキルでも良いでしょう。