アイギス:座敷わらしエンジュ性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「座敷わらしエンジュ」についてまとめてみました。

2022年9月15日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの初の座敷わらしクラス、東の国出身の妖怪属性女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ファルア、ムルーア実装!ちび覚醒シビラ配布!第九回人気闘兵決定戦開催!9/15アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月15日木曜日は定期...

同時にブラックレアリティの朱珠の深海兵長ムルーア、プラチナレアリティの符術士リャオレン砂漠の勇士ファルア鶚翼の癒し手レフカも一緒に実装されました。

入手方法は秋の感謝祭パック1【2022】の購入特典で先行して仲間にすることができ、今後プレミアム召喚等各種召喚にも追加になる予定です。

エンジュの初期クラスは座敷わらし

エンジュの初期クラスは座敷わらし、初期ステータスはこちらです。

ショートカットのミニスカ和装娘、大変可愛らしいです。

和傘、装飾も綺麗に彩られており素敵ですね。

イラストは「かわうち」先生。

アイギスではコウメユキヒメ制服ユキヒメ(学園)イズナも描かれておりますね。

クラス特性

範囲内の味方ユニット全員のHPを回復(射程280)
配置マスを強化する特殊なトークンを使役
トークンは最大40秒で消滅し、配置マスに防御力と魔法耐性1.2倍を付与

初期アビリティ:御守り妖怪

同名ユニットは編成に1人まで
トークンは出撃メンバーにいるだけで使用可能

通常スキル:招福のいたずら

60秒味方の攻撃力と防御力1.2倍、敵を倒すとゴールドを入手できるユニットの場合1.5倍
さらに全味方のHPを1.3倍し、トークンの所持数を1回復
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150時
射程+20

第一、第二覚醒素材

第一、第二覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
プリーストのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:御屋敷わらし

こちらが第一覚醒クラス「御屋敷わらし」のお姿!

クラス特性

範囲内の味方ユニット全員のHPを回復(射程300)
配置マスを強化する特殊なトークンを使役
トークンは最大40秒で消滅し、配置マスに防御力と魔法耐性1.3倍を付与

覚醒アビリティ:小さな守り神

同名ユニットは編成に1人まで
味方への回復量1.2倍
トークンは出撃メンバーにいるだけで使用可能

スキル覚醒:幸運のわらべ歌

5秒攻撃力5.0倍で範囲内の味方全員のHPと状態異常を回復
回復を受けたユニットに敵からのダメージを合計2000まで防ぐバリアを付与(上書き不可)
初動まで5秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラスA:マヨヒガわらし

エンジュの第二覚醒クラスその1はマヨヒガわらしになります。

こちらが第二覚醒クラス「マヨヒガわらし」のステータス画面。

クラス特性

範囲内の味方ユニット全員のHPを回復
配置マスを強化する特殊なトークンを使役
トークンは最大40秒で消滅し、配置マスに防御力と魔法耐性1.5倍を付与
スキル再使用時間を45%短縮

第二覚醒クラスB:ヤシキノカミ

エンジュの第二覚醒クラスその2はヤシキノカミへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ヤシキノカミ」のステータス画面。

クラス特性

範囲内の味方ユニット全員のHPを回復
配置マスを強化する特殊なトークンを使役
トークンは最大80秒で消滅し、配置マスに防御魔耐1.35倍を付与
出撃メンバーにいるだけで味方のHPを徐々に回復(毎秒30)



性能評価まとめ

座敷わらしクラスについて

座敷わらしは射程280で範囲内にいる味方全員のHPを同時回復する遠距離クラスです。

また、マップ上のマス強化が可能な特殊トークンを使役でき、配置したマスに防御力と魔法耐性1.2倍効果を付与します。

避雷針や壁役のマスに配置して耐久性アップが主な使い方ですね。

ただし、トークンは時間経過(40秒)で消滅してしまいますのでご注意!

好感度ボーナスについて

エンジュの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150時には射程+20が付与されます。

射程アップはクラス特性の射程班内味方全員回復と相性抜群ですからぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「御守り妖怪」を習得しており、なんと出撃メンバーにいるだけでトークンを配置可能に!

ただし、同名ユニットは編成に1人までしか入れられません。

「編成に一人まで」の制限は座敷わらしのクラス特性ではなく、アビリティ効果ですので覚えておきましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「招福のいたずら」で、60秒間味方の攻撃力と防御力を1.2倍化!

GG(ゴールドゲット!)効果を持つユニットの場合は1.5倍にアップします。

さらに全味方HPを1.3倍化し、トークンの所持数+1になります。

GG編成の強い味方ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「御屋敷わらし」に進化します。

射程が+20されて300に伸び、クラス特性の配置マス強化倍率が1.2倍から1.3倍にパワーアップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「小さな守り神」に強化されます。

出撃メンバーにいるだけでトークン配置可能、同名ユニットは編成に1人まで効果はそのままに、味方回復量が1.2倍効果が追加されました。

これは美味しい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「幸運のわらべ歌」に変化します。

効果は5秒間攻撃力が5倍になり、射程範囲にいる全味方のHPと状態異常を回復!

さらに回復を受けた味方ユニットに対し、敵からの受けるダメージを合計2000まで防ぐバリアを付与します。

状態異常回復にバリアで実質HP2000加算できるサポート力!

凄いぞエンジュちゃん!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「マヨヒガわらし」

ステータスはHPと防御力が良く伸びる派生先で、トークン配置マス強化が1.5倍にパワーアップ!

さらにCT(スキル再使用までの時間)を45%短縮する効果が追加されました。

第二覚醒クラス「ヤシキノカミ」

ステータスは攻撃力が良く伸びる派生先で、トークンが最大40秒から最大80秒で消滅するよう延命!

さらに配置マスの防御魔耐1.35倍にパワーアップ!

さらいにさらに編成にいるだけで効果が出るリジェネ効果付き!(1秒ごとにHP30回復)

私的おすすめ運用方法

個人的におすすめは第二覚醒「ヤシキノカミ」、「スキル覚醒」運用です。

射程範囲内全員回復が可能なので攻撃力ステータスが伸びるのが良いですね。

また編成にいるだけでトークンが利用できるというアビリティ効果と、編成にいるだけで味方全員リジェネ効果も噛み合っており、マップに配置しなくてもHP回復とマス強化が行えます。

後述もしますが、トークンのマス強化時間も倍に伸びることと、防御魔耐性が1.35倍になるのも十分な性能なためこちらの第二覚醒を推しますね!

「マヨヒガわらし」だとHPと防御力が伸びますが、そもそも敵にターゲットされる運用をしないのでちょっと悲しい。

また、CT45%短縮は他ユニット(湯ズリ―後衛戦術家)でサポートができる場面も多い。

ただし、トークンの配置マス強化が1.5倍になるのは美味しい…のだが、防御力はまだしも魔法耐性の数値は0~100で%で敵魔法攻撃を軽減するものなので、魔法耐性バフ盛りが別で可能な場合、そこまで効果的とは言いにくい…。

例として魔法耐性10=魔法ダメージ10%軽減、魔法耐性50=魔法ダメージを50%軽減。

魔法耐性がすでに高いユニットだとそもそも魔法ダメージを受けにくいので効果を感じられにくいかもしれません。

防御力バフは数値が上がれば上がるほど効果的ではありますが、魔法攻撃及び貫通攻撃に対して無力なのも痛い。