アイギス:符術士リャオレン性能評価まとめ!プラチナ華の国属性

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「符術士リャオレン」についてまとめてみました。

2022年9月15日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのクラス、東の国出身の妖怪属性女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ファルア、ムルーア実装!ちび覚醒シビラ配布!第九回人気闘兵決定戦開催!9/15アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月15日木曜日は定期...

同時にブラックレアリティの座敷わらしエンジュも一緒に実装されました。

入手方法は秋の感謝祭パック2【2022】の購入特典で先行して仲間にすることができ、今後プレミアム召喚等各種召喚にも追加になる予定です。

リャオレンの初期クラスは符術士

リャオレンの初期クラスは符術士、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「神無」先生。

アイギスではサザンカも描かれておりますね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
出撃人数に含まれないトークンを使役
トークンはHPが徐々に減少
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:華の符術士

遠近に配置できる以下2種のトークンを使役
・短射程の物理遠距離攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力を+100
・短射程の防御力無視の遠距離攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力が1.1倍

通常スキル:高速符陣

攻撃力と防御力1.2倍
トークンのコストを半減
効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

好感度ボーナス

100%

上限解放150%時
ーーー

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:符術博士

覚醒アビリティ:神仙式大符術

遠近に配置できる以下2種のトークンを使役
・短射程の物理遠距離攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力を+200
・短射程の防御力無視の遠距離攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力が1.2倍

スキル覚醒:霊符覚醒

リャオレンのスキル覚醒:霊符覚醒と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.0倍 攻撃対象数+2
自身とトークンの射程1.5倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:符学老師

リャオレンの第二覚醒クラスは符学老師へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「符学老師」のお姿!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
出撃人数に含まれないトークンを使役
自身のトークンの攻撃力と防御力の最終値に自身の30%分の値を加算
同系クラスは編成に1人まで
射程+15



性能評価まとめ

符術士クラスについて

符術士は遠距離魔法攻撃(射程220)を行うことができる遠距離クラスです。

しかも出撃枠を取らずに配置することができるトークンを扱うことができ、トークンは近接・遠距離どちらのマスにも配置ができるため戦略の幅が広がりますね。

気を付けたい点は編成には同系クラスは一人しか入れられないということ。

初期アビリティについて

初期アビリティは「華の符術士」を習得しており、遠近に配置できる2種類のトークンを使役できます。

1つ目のトークンは「刀剣霊符」で短射程の物理遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる味方の攻撃力と防御力を+100するバフ効果!

2つ目のトークンは「森林霊符」で短射程の防御力無視の遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる味方の攻撃力と防御力を1.1倍化するバフ効果!

「刀剣霊符」は物理攻撃で範囲内味方の攻防+100アップ

「森林霊符」は魔法攻撃で範囲内の味方の攻防1.1倍化

攻撃に関しては敵に応じて物理か魔法で攻撃するかチョイスし、味方バフでチョイスする場合は確実に100上げるか、1.1倍効果の方が高いかはバフ対象のステータスを見て決めましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「高速符陣」で、攻撃力と防御力を1.2倍化し使役トークンの出撃コストを半減する効果があります!

しかも効果時間は永続!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「符術博士」となり、クラス特性に変化はありませんがレベル上限が上がり、アビリティが強化されますので優先的に育てたいものです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神仙式大符術」に強化されます。

2種の使役トークンが強化され

1つ目のトークンは「仙刀霊符」となり、短射程の物理遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる味方の攻撃力と防御力を+200するバフ効果に!

2つ目のトークンは「大森林霊符」となり、短射程の防御力無視の遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる味方の攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果になります。

単純に強く、便利になったといえますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「霊符覚醒」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力2倍、攻撃対象数+2、自身とトークンの射程を1.5倍化する効果!

通常スキルのような永続効果ではないものの、殲滅力アップの良い効果です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「符学老師」固定です。

全体的にステータスが伸び、特に防御力が上がりますね。

射程も+15になるのもグッド!

クラス特性はトークンのHPが徐々に減らなくなり、マップのどこに配置しても自身のトークンに対して自分の攻撃・防御力ステータスの3割の値を加算するバフ効果を得ました!

2種トークンを駆使しつつ、自然消滅しなくなったトークンで周囲の味方をバフして全体の戦力を上げれる良い派生先といえます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成しましょう!

上述にもありますがトークンのHPが減らなくなるのはとてもありがたいです。

スキルについては普段は永続効果の通常スキルでトークンコスト半減を活かした使い方をし、リャオレン本人もアタッカーとして使う場面やトークンの射程を伸ばしたい場合はスキル覚醒にチェンジして運用すると良いでしょう。