アイギス:朱珠の深海兵長ムルーア性能評価まとめ!ブラックシーソルジャー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「朱珠の深海兵長ムルーア」についてまとめてみました。

2022年9月15日のアップデート時に実装されたブラックレアリティシーソルジャークラスの女性ユニットです、

9月15日から9月29日まで開催された「第九回人気闘兵決定戦」のイベント報酬ユニットとして登場しました。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

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入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などからは入手ができず、上記イベントの復刻開催を待つばかりです。

ムルーアの初期クラスはシーソルジャー

ムルーアの初期クラスはシーソルジャー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「るしゃ」先生。

アイギスではハルフゥも描かれております。

今後の先生の新ユニットにも期待ですね!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.3倍
魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍

初期アビリティ:穏やかなる潮流

配置中、全味方の深海の悪影響20%軽減

通常スキル:進軍の波濤

40秒出撃コストが徐々に増加
攻撃力1.4倍、防御力2.0倍
遠距離攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ソルジャー
銀パイレーツ
白金聖霊セリア

クラスチェンジ:シーソルジャーチーフ

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.3倍

好感度ボーナス

100%
HP+630
攻撃+126

上限解放150%
HP+420

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:シーソルジャーエリート

ムルーアの第一覚醒クラスはシーソルジャーエリートへ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「シーソルジャーエリート」のお姿!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.5倍
魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.2倍

覚醒アビリティ:深海兵長の激励

毒、状態異常を完全に無効化
深海では出撃コスト-3
配置中、全味方の深海の悪影響25%軽減

スキル覚醒:濁浪の激流

ムルーアのスキル覚醒:濁浪の激流と通常スキルの比較図です。

出撃コストが25回復
永続的にブロック数+1 防御力+30%
敵3体まで一発当てると麻痺させる遠距離攻撃を一度だけ行う
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで60秒

スキル使用2回目以降

出撃コストが25回復
敵3体まで一発当てると麻痺させる遠距離攻撃を一度だけ行う
再使用まで60秒

性能評価まとめ

ソルジャーについて

シーソルジャーは低めなコストのわりに2ブロックできる近接クラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。

ソルジャークラスとの違いはシーソルジャーはcc後も2ブロックのままで、深海マップ特攻効果がある点です。

好感度ボーナスについて

ムルーアの好感度ボーナスはHP+630、攻撃力+126に振られて、上限解放150%時にはHP+420が付与されます。

好感度150%にするとHPの合計ボーナス値が1000を超えますね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「穏やかなる潮流」を習得しており、全味方の深海マップ悪影響を20%軽減するという貴重な配置バフ効果があります!

これは非常にありがたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「進軍の波濤」で、40秒間出撃コストが徐々に増加し攻撃力が1.4倍、防御力が2倍化!

さらに射程は長くはありませんが遠距離攻撃を行います。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「シーソルジャーエリート」になります。

深海マップでの攻撃力が1.5倍に上昇しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「深海兵長の激励」に強化されます。

全味方深海マップ悪影響軽減効果が20%から25%軽減にパワーアップし、自身の毒、状態異常完全無効化と深海マップで出撃コスト-3効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「濁浪の激流」に変化します。

出撃コスト+25され、永続的にブロック数が+1、防御力が+30%アップ!

さらに敵3体まで一発当てるだけで麻痺させる遠距離攻撃を一度だけ行います。

次回スキル効果が変わりますが、永続ブロック数+1と防御力アップがなくなっただけ(すでに効果発動済み)となります。

遠距離攻撃も近接ユニットにしては長めな方なので、敵3体麻痺させる運用方法が良いですね!

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒のWT(スキル初動時間)5秒で出撃コスト+25が行えるという凄い性能を持っております。

ミッション開始5秒で出撃コスト+25できれば早々に戦力整えられますね!

これでイベント配布とは恐れ入ります。

CT(スキル再使用時間)は60秒と長めなため後衛戦術家湯ズリ―(温泉リズリー)等で短縮サポートすると麻痺まき散らしも可能に!

いや~、かなり便利です。