アイギス:砂漠の勇士ファルア性能評価まとめ!初白金サベージファイター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「砂漠の勇士ファルア」についてまとめてみました。

2022年9月15日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのサベージファイタークラス、砂漠の国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ファルア、ムルーア実装!ちび覚醒シビラ配布!第九回人気闘兵決定戦開催!9/15アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月15日木曜日は定期...

同時にブラックレアリティの座敷わらしエンジュも一緒に実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ファルアの初期クラスはサベージファイター

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える

通常スキル:狂犬の報復

35秒攻撃力と防御力2.1倍
ブロック中の敵の攻撃に敵攻撃力分のダメージで反撃
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%

上限解放150%時
ーーー

第一、第二覚醒素材


第一覚醒クラス:サベージウォーチーフ

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間5%減少

覚醒アビリティ:逞しき砂漠の民

自身の最大HP15%上昇
出撃メンバーにいるだけで砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力+5%

スキル覚醒:蛮勇は止まらない

ファルアのスキル覚醒:蛮勇は止まらないと通常スキルの比較図です。

攻撃力1.8倍、防御力1.6倍
自身の状態異常を無効化しHPを徐々に回復(毎秒40)
自動発動+効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:サベージジェネラル

ファルアの第二覚醒クラスはサベージジェネラルへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「サベージジェネラル」のお姿!

クラス特性

一度の攻撃で2回ダメージを与える
攻撃した敵の攻撃力を一定時間10%減少
攻撃後の待ち時間を少し短縮
スキル中、敵からの物理と魔法ダメージを20%軽減



性能評価まとめ

サベージファイタークラスについて

サベージファイターは1ブロックの近接ユニットで、1度の攻撃で2回ダメージを与えられるクラスです。

連撃は遠距離ユニットに多く居りますが近接は珍しいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「狂犬の報復」で効果は35秒間、攻撃力と防御力が2.1倍に!

さらに抱えている敵の攻撃に対して反撃を行います。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「サベージウォーチーフ」に進化します。

攻撃した敵の攻撃力を一定時間-5%のデバフ効果がクラス特性に追加されました。

他にレベル上限が上がり、覚醒アビリティを習得しますので優先的に育てたいものです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「逞しき砂漠の民」を習得します。

効果は自身の最大HPを+15%する自己バフ効果と、砂漠の国属性の味方ユニットの攻撃力を+5%する編成バフ効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「蛮勇は止まらない」に変化します。

攻撃力が1.8倍、防御力が1.6倍となり、自身の状態異常を無効化しHPを1秒毎に40回復するリジェネ効果!

さらに発動はオートで効果時間は永続です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「サベージジェネラル」固定です。

攻撃した敵の攻撃力を一定時間低下されるデバフ効果が-5%から-10%にパワーアップ!

自身の攻撃速度を上昇し、スキル発動中は敵からの物理と魔法ダメージを20%軽減する効果が追加されました。

スキル覚醒の永続効果と相性が良いですね。