アイギス:オークの英雄アナトリア(チャンプ)性能評価まとめ!黒グラディエーター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「オークの英雄アナトリア」の性能についてまとめました。

 

アナトリアは2017年8月31日から9月14日まで開催された緊急ミッション「王者達のバトルロイヤル」の報酬ユニットで、レアリティはイベント産ながらブラック!

クラスはグラディエーターです。

 

イベントの中で、オーク達から

 

うぉぉーっ!チャンプ!チャンプ!

 

と呼ばれたことから「チャンプ」が愛称となっております。

入手方法:上記イベントが定期的に復刻開催をしていますので、その際に仲間にする事ができます。

また、2019年11月28日のアップデートにて待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:王子新称号「英雄王を継ぐ者」実装!ルフレ、レオーネ追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは15分ほど延長しましたが無事に終了しました! 告知では15時20分に終わる予定でしたが5分短縮し復旧されました。 運営さん、お疲れ様です。 さてさて! 今週のアッ...

目次

アナトリアの初期クラスはグラディエーター

アナトリアの初期クラスはグラディエーター、初期ステータスはこちら!

オークなので肌の色が黒っぽいです。

筋肉ボインが素敵ですね(*´ω`*)

イラスト担当は「23」先生。

アイギスでは他にも水着チャンプライノーも描かれております。

クラス特性

HP90%以下で攻撃後の隙を短縮
HP30%以下で隙がなくなる

初期アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:不屈の闘志

10秒HPが0にならない
効果終了時に麻痺する
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ローグ
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:次席剣闘士

チャンプのクラスチェンジ後は次席剣闘士へ成長します。

好感度ボーナス

100%時
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
攻撃力+84

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフor金ソルジャー
銀バーサーカーor金バンデット
銀サムライマスターor金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:筆頭剣闘士

チャンプの第一覚醒クラスは筆頭剣闘士へ進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「筆頭剣闘士」のお姿。

正式な装備を授与されたかのような綺麗な装飾です。

大型の剣はさらに巨大化しているものの右手だけで持っておりますさすが!

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる

覚醒アビリティ:ヒロイックオーク

魔界でも能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけでオーク、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力+12%

スキル覚醒:不屈の闘魂

12秒攻撃力が2.0倍
敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、HPが0にならない
効果終了時に麻痺する
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:オークブレイバー

チャンプの第二覚醒クラスその1はオークブレイバーになりますね。

こちらが第二覚醒クラス「オークブレイバー」のお姿!

大きなハンマーを両手で構えて、歯を食いしばっております!

チャンプやる気MAX!といったところでしょうか(*’ω’*)

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP50%以下で隙がなくなる
攻撃発生までの時間を常に短縮
配置中、オークの攻撃力10%上昇
ステース変化
:HP中上昇、攻撃・防御力小上昇

第二覚醒クラスB:オンスロート

アナトリアの第二覚醒クラスその2はオンスロートへ派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「オンスロート」のお姿!

敵を挑発したような構えと表情がナイスですね(*‘∀‘)

クラス特性

HP95%以下で攻撃後の隙を短縮
HP35%以下で隙がなくなる
スキル効果時間+30%
スキル中攻撃力1.4倍
ステータス変化:HP・攻撃力小上昇



性能評価まとめ

グラディエータークラスについて

グラディエーターは近接1ブロックのクラスです。

アベンジャーのようにHP減少率によりクラス特性の効果が発揮し、グラディエーターの場合は攻撃速度が上昇していきます。

HPが30%以下の時は攻撃速度上昇率が2倍になるので出来ればHP3割を維持した戦い方をしたいものです。

好感度ボーナスについて

アナトリアの好感度ボーナスは100%時HP+420、攻撃力+168に振られ、上限解放150%時は攻撃力+84が付きます。

クラス特性と相性の良いボーナスですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは魔界適応。

魔界マップでも能力低下が無いので嬉しいですね。

通常スキルについて

通常スキルは10秒間HPが0にならないという絶対死なないマン効果!

どんな強力なボスだろうと10秒抱えられるというのは大きいです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性がHP95%以下から攻撃速度上昇するように強化されます。

また、アビリティが強化されて魔界適応+編成バフでオーク、ゴブリン属性ユニットの攻撃と防御を+12%させてくれる効果が付与されます。

自身にも効果があるのでとても有用ですね!

スキル覚醒について

覚醒スキルは効果時間が2秒増加し12秒となり、さらに攻撃力2倍化+敵の遠距離攻撃を自身に引き寄せるようになります。

さすがはチャンプですね!

S覚醒の特性上、WT(初動)が5秒に延長されてしまいますので、今までのような差し込み運用ができなくなる場面もあることに注意が必要です。

 

なんといってもスキル効果のHPが0にならないが反則的な強さですね。

スキル覚醒すると攻撃力倍率2倍まで追加されて尚更反則化が進みます。

しかし、覚醒すると即座にスキル発動ができなくなる(初動5秒)ので要注意です。

メリオダスとの死闘の時はスキル未使用では5秒も持ちこたえることができなかった

王国喧嘩祭りのメリオダスをぶっ倒せ!七つの大罪×アイギスコラボ記念ミッション攻略
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 アイギス×七つの大罪のコラボ記念ミッションは全てクリアしましたか? 私も全て☆3でクリアはしました。 どのミッションもクリア自体は難しいものではなく、後半の3ミッションはドロップコンプリートすると限定...

運用次第では初動時間はカバーできるので是非スキル覚醒して強力な殲滅力を味わってみてください!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「オークブレイバー」

HP低下による攻撃速度上昇の最大強化(約2倍速)が50%以下になれば発揮されるようになります!

さらに通常状態でも攻撃発生までの時間を常に短縮するようになるのでより攻撃速度に磨きがかかった派生先といえますね。

ステータスもHPと攻撃力が良く伸び、素で5500を超えるようになります!

HP管理もやりやすくなりますね。

ちなみにS覚醒の「HP35%以下」の条件はクラス特性のHP50%以下で隙が無くなるの効力により「HP50%以下」で攻撃速度が上昇するようになっていますのでご安心を。

また、バランス調整が入り「配置中、オークの攻撃力10%上昇 」効果が追加になりました。

 

第二覚醒クラス「オンスロート」

ステータスは微妙にしか上がりませんが、スキル発動中の攻撃力1.4倍+効果時間3割上昇する派生先です。

スキル中死亡しないアナトリアのスキルと大変相性の良い派生先といえますね!

スキル覚醒は効果時間が12秒から15秒に伸びて、攻撃力2.8倍化するため延命と瞬間殲滅力向上が素晴らしい!

3秒とはいえ無敵時間が増えるのもありがたい。

ちなみにこちらの派生はクラス特性のHP低下最大強化がオークブレイバーのように50%ではなく、第一覚醒時と同様に35%なのでご注意。

普段のHP管理はオークブレイバーと比較して難しい方ですが、スキル覚醒で強敵抱える際にはHP1でバシバシ滅多切りしてもらえれば良いので運用方法によりHP管理は気にならないかもしれませんね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はスキル頼りな性能をしているため効果時間の伸びるオンスロート一択といえるでしょう。

オークブレイバーは安定感があるともいえますが、強敵をスキル発動中ブロックしつづけられる運用がメインになるためやはりオンスロートかといった感じですね。

イラストもてへぺろで好きなのもありますが(*´ω`*)チャンプかわゆす

コメント

  1. 匿名 より:

    ページ下の方の第二覚醒の性能説明のところオークブレイ「バ」バー になってます

タイトルとURLをコピーしました